スポンサーサイト


ドレスデン4~5枚目で終わり?

7月までに お友達にプレゼントする
『 ドレスデンのベビーキルト 』  flower


4枚目 ↓
yb_d4.jpg
アイロンかけてないから ぱほぱほ・・・汗あせ



5枚目 ↓
yb_d5.jpg


ドレスデンの布合わせについてなのですが,
色々な方のブログ等を見てまわったところ,
1つの輪に対して同じ生地を2回3回使って
雰囲気を統一してらっしゃる方が多いようですね。

ん~,教室に通って色合わせを習えば
こういう基礎も教わってたのでしょうけど,
確かにその方が統一性があって素敵でした。

これも私の個性ってことで,このままいきますが,
次回は使う生地を少なめにして,18枚の花びらを
16枚くらいにしてみたいと思います♪




ところでこのドレスデン。
9マス中,真ん中と四隅に使うつもりだったのですが,
全部ドレスデンで埋めようかどうか迷い中です。

9つあるとちょっとうるさいかなぁ~と思っていたのですが
ん~~
ん~~
もうちょっと様子見だな (*´c_,`*)ゞ

ほんのちょっとした悩みなんですけど真剣ですっ。
だって自分のじゃないもんね♪
ってか,やっぱり土台布のレース生地買わないと
進まない!意外に手持ちで間に合いませんでした(T-T)








sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ドレスデン

こんにちは~♪
優しいお色のドレスデンが素敵です!
ドレスデンのパターンって、
花びらが多いと大変そうですね。。。
私は簡単なスクエアパッチばっかりです。。。(*^.^*)

ぐるぴょんsan、こんにちは(*´∇`*)
ドレスデンも着々と増殖してますね~
σ(-_-)ワタシもお教室とかで習いたいなぁ~
ってよく思うんですが、自己流で自分の好きなように続けたほうが楽しいかな~なんて``r(^^;)ポリポリ

ドレスデンのお花9つあっても可愛いと思いますが、
5つのお花と、無地の部分は可愛いキルトラインとかで仕上げてもステキだと思いますよ(*´∇`*)
どんな感じに仕上がるのか楽しみにしてます♪

rosaさん

rosaさんのナインパッチのトップ見ましたよぉ~♪
めちゃくちゃかわいくって,またまたびっくりしました!
なのでイメージに焼きついてしまって,今日届いた
新しい生地の中の花柄がベビーキルトにぴったり
だったので,rosaさんの真似させてくださぁい♪
ちゃっかりすみませーん!・・・m(__)mペコッ

wood*tailさん

そうなんですぅ,お教室に行って基礎をまた最初から
習った方が今後タメになるし,お友達もできるとは思うのですが,
今の自分のペースが丁度いいような気もするし,
充分に楽しいしで,なかなか行動に出てません(*ゝ艸・*)
それからwoodさん,ありがとう!
ずばりその無地の部分を花柄にして,ドレスデンは
5つでいいかなぁ~と思っていたところですが,
後押しになりましたよ!ありがたいですm(__)mペコッ
sidetitleプロフィールsidetitle

ぐるぴょん

Author:ぐるぴょん
日本手芸普及協会・高等科コース受講中♪
パッチワーク歴は10年以上もありますが,自己流で遊んでいたのがたたり,只今基本から悪戦苦闘中!
でも課題はじっくり楽しみながら進めますっ!
こうのさんのようなロマンチックな花柄生地に夢中~♪
フラを始めてからハワイアン小物も大好きです♪

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle*favorite books*sidetitle
