

* ベランダのバラ *

先週、バラの講習会たるものに参加しまして
剪定の仕方やら肥料のあげ方等を聞いて参りましたよ!

そこで新入り! 『 クイーン・オブ・スウェーデン 』 をお迎えです↓
DSC_2143.jpg

鉢も合わせて買うにあたり、大きさがちょうど良かったのと
DSC_2202.jpg
カップ咲きからロゼッタ咲きになる品種がどうも好きらしく・・・

最初はアプリコットから、咲くと薄いピンクになります。
蕾はアプリコットです。
DSC_2164.jpg
香りはミルラ系。
薄いですが爽やかで甘くしおらかです
DSC_2174.jpg


ちなみに去年お迎えした 『 ピエール・ドゥ・ロンサール 』
若いシュートが伸び、ベランダ奥から窓から見える長さまで
上手に伸びてくれています↓
DSC_2194.jpg
ところで右のナエマの花が年々減っていて
今年はとうとう蕾がありません~!
先生いわく、完璧根詰まり らしく、
今年の花はあきらめて、今すぐ植え替えした方がいいとのこと
やっちゃいましたね・・・。

DSC_2204 (1)
お迎えして5日くらいで咲いちゃいました~
この花数を増やすのが目標です!

剪定は簡単で5枚葉の上を短めに切ればいいとのこと。
一応四季咲きなので、秋まで楽しめるはずです


でもなんだろう~、やっぱりナエマに比べると花の大きさが
中ぶりで、香りも弱いです。

北国のマンションの中層階。
しかも東向きで日当たりは1日でほぼ5時間くらい。
バラにとっては環境が厳しい中、思ったよりは
バラたち、頑張ってくれてるとは思うのですが・・・
まずはナエマちゃんを頑張って復活させないとね!

コメントの投稿

非公開コメント

やはり薔薇って、お手入れ大変で難しいのね…
母も薔薇大好きで実家の庭にいっぱい植えててモリモリ咲いてたけど…ズボラそうな母…そうじゃなかったんか(笑)とぐるぴょんちゃんのブログ読んでて思いました。
我が家のベランダ…大規模修繕以来何もない…薔薇は難しそうだから…子供の観察の如く「あさがお」でもやろうかしら?

まおちゃん♪

おはよう~!

お母さまバラ名人なのね~!すごく羨ましいわ(*´з`)
ズボラ?そうに見えたお母さまも、剪定や肥料、害虫処理やらは
きちんとされていたんだと思います!

ほんと、何が原因かわからないくらい思ったように
咲いてくれなくて焦ってばかりいますが下手くそなんだろね~。

大規模修繕!あらもったいない~!広そうじゃない~!
あさがおからでも初めてみて~♪
自分で植えたお花が元気もりもり咲くと何ともいえない
幸せな気持ちになるよ(^_-)b
sidetitleプロフィールsidetitle

ぐるぴょん

Author:ぐるぴょん
日本手芸普及協会・高等科コース受講中♪
パッチワーク歴は10年以上もありますが,自己流で遊んでいたのがたたり,只今基本から悪戦苦闘中!
でも課題はじっくり楽しみながら進めますっ!
こうのさんのようなロマンチックな花柄生地に夢中~♪
フラを始めてからハワイアン小物も大好きです♪

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle*favorite books*sidetitle
