スポンサーサイト


~高等科・エンブロイダリーキルト~

高等科のエンブロイダリーキルトが出来ました♪
koutou_en.jpg
図案を1つだけにしたので 44×44cm のミニタペです。

教本では2センチ間隔の格子とありましたが、なにげに微妙に三角の区切り
とずれるのが気持ち悪かったので先生に断り三角の端ごとに合わせましたが、
結局2.2cm程度の幅で教本とあまり変わらなかったようです。
では何故に2センチ幅にしてあるんだろう?


アウトラインステッチのやり方が合ってるのかどうか心配ですが
楽しく作れました♪
刺繍っておもしろーい!


ただ、刺繍の裏側を表にひびかせてはいけないのに、最後の糸をからげることを
しなかった為、ちょこちょこ見えているところが反省点でした

それと初めてのダブルパイピング。
ほぉほぉと思いながらやってみましたが、なるほど赤い生地が
隠れてくれます。
薄い生地でやったので良かったけど、これ厚い生地だと
大変だね~?

それと、先生の言うとおり、カリスマペンって消えにくーい
黄色いラインを消せないまま提出ですな

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【〜高等科・エンブロイ】

高等科のエンブロイダリーキルトが出来ました♪図案を1つだけにしたので 44×44cm のミニタペです

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ。

ぐるぴょんさん
素敵なミニタペが完成しましたね☆
白と赤のコントラストがイイ!!
キルターさんらしい刺繍もGoodですねっ

ナインパッチ+刺繍のタペを作った事が有るけど刺繍糸の始末って意外と重要なのよね!
最近はタペ作りしてないなぁ。。。。

ぐるぴょんさん
ソチラに住んでいる長女と同じ年なんですねぇ
細く長くよろしくね m(__)m

Ba*Baさん

白と赤ってかわいいものですね~?
いいものは伝統になるものなんだわって感心です。
これに限らず刺繍をする時は裏の始末をもっと
丁寧にします!

そういえばBa*Baさんのタペってなかなかお目に
かけませんね~( *´艸`)見てみたいな~♪

長女さんと一緒♪
とはいえ何故かざっくり1つサバよみましたんで
1つ上かしら?笑
こちらこそこれからもなが~く宜しく
お願致します~!m(__)me-266

完成おめでとうー!!!
やっぱ エンブロイダリーってかわいいよね
あー もう一回 やりたいなぁ…

で どう? 体調は?
お風邪が流行っているらしいね…

早く一緒にちくちくしたいねー?
あら ランチでもアルコールでもいい?w

じるちゃん

おはよ~♪ (*´・∀・`*)ノ
エンブロイダリーって仕上がりが思ったより
かわいくて飾るの楽しみだよ~♪
三角のキルティングはゆっくりだったけどね?

ありがと~、熱下がりました~。
残念~、準備万端だったのにな~、
洗濯干しただけでクッタクタで「だめだこりゃ」
って休んじゃったよ~ρ(´ε`*)ちぇ!

もっちろんランチも飲みも全部受けちゃう♪
sidetitleプロフィールsidetitle

ぐるぴょん

Author:ぐるぴょん
日本手芸普及協会・高等科コース受講中♪
パッチワーク歴は10年以上もありますが,自己流で遊んでいたのがたたり,只今基本から悪戦苦闘中!
でも課題はじっくり楽しみながら進めますっ!
こうのさんのようなロマンチックな花柄生地に夢中~♪
フラを始めてからハワイアン小物も大好きです♪

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle*favorite books*sidetitle
