スポンサーサイト


~高等科・ホワイトキルトしつけまで~

今日はお休み♪
午前中は心行くまで掃除・洗濯・アイロンがけにいそしみスッキリ♪
午後はこれまた心行くまでゆっくりとパッチワークができました♪

途中またもや作業用のゴンドラが窓の外を覆い、うす暗く
なりましたが・・・(@_@;)またきたっ
syuri_gondora.jpg



高等科の課題 『 ホワイトキルト 』

ひより先生にお借りした鷲沢玲子先生のキルティング図案
デザイン集より、見た目ゴージャスなものを選びました↓

koutou_white_situkeok.jpg
細かすぎてできるかわかんないけど欲張りました・・・汗

図案は直径65センチ。
キルティングラインは最初カリスマペンで描き始めたものの
途中放置する時(絶対するから?)に消えると困るので
シャーペンに変え、でも白い生地にシャーペンっていいっけ?と
心配になり先生に質問メール(^^ゞ

うすーく引いてほしいとのことだったのですが、出来上がってみると
力が入りすぎたのか、結構くっきり見えちゃってますけど?

大丈夫かしら、これ・・・

キルティングした後消せるっけ???

・・・・・・ふぅ。



ってことで早速今夜からキルティング入りまぁす♪
ホワイトキルトって憧れてたんだよな~♪
布が重なってるところがないからキルティング気持ちいいんだよな~♪
楽しみだなぁ~♪
でもお風呂入ってビール飲んだらでけないなぁ~





sba.gif*******sba.gif
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 応援宜しくお願いします!('-'*)

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

タイトル

昨夜はキルティング出来ました?(笑)
お風呂上がりのビール、美味しいんだろうなぁ♪

ホワイトキルト、完成するとうっとりしますよ~!
私も鷲沢先生のキルティングデザイン集持ってるのですが、どれもこれも刺したくて、結局サンプラーのようにいろいろ寄せ集めてしまいました。
私は鉛筆でうす~っく書きました。
でも最初はペンで書いたので、少し放置したら消えてしまってね~。
ぐるぴょんさんも私と同じことしちゃったんですね(苦笑)。
頑張ってくださいね。
完成、楽しみにしてますv-343

oracionちゃん

応援ありがとでーす!
で、でもやっぱりちょっと濃すぎたようで、縫った後も
黒い線のようにしか見えず・・・汗
やり直しした方がいいのかも~(*T_T*)

っといいますか、すぐにキルティングしちゃえばいいんだろうけど
あまりにも放置するので湿気やなんかで消えちゃうんですねぇ。
んで、この凝ったラインは消えると後で面倒だということで
シャーペンにしたのに力んじゃったんですねぇ・・・ひどいですねぇe-330
人は失敗して成長するのだろうか・・・。

ホワイトキルトすっごい憧れてました~!
もちろんoracionちゃんのも見てましたよん♪

タイトル

こんにちは~☆
ゴンドラ・・迫力ありますね・汗
こんな風に作業は続いているんですね・・
風が強い時、ゴンドラって揺れそう(@O@;)ひえ~

ホワイトキルとってあこがれます~(>▽<○)
私はキルティングが苦手なので、もちろん挑戦したことが無いですが・・汗
完成を楽しみにしています♪
最近は見る専門だったりして。。笑

タイトル

こんにちわ♪ホワイトキルト結構大きいのね。図案も鷲沢先生?ものすごく素敵なものになりそう!
頑張ってくださいね。
↓パターンといいポーチといいとても素敵な布使いです。
お仕事もあって大変だろうけど頑張ってくださいね。

ミュータさん

お返事遅くなりました~!m(_ _)m

それがね、このゴンドラは脇が鉄柱に挟まれていて最強です!
3件分またぐ幅と広さがあってなかなか凄いものを見ましたよv-389フフ

ミュータさんはキルティング苦手だったっけ?
ホワイトキルトは布の重なるところがなくてすいすいと気持ちよく
針が進むんだけど、やっぱりちょっとどころか線が濃くて
このまま縫っていいのかどうか不安になってきちゃいました~。

ま、失敗して覚えることも・・・・ある・・・よね・・・泣

blueroseさん

はい!頑張らなくっちゃ~♪
直径65センチは型紙通りが楽だったのですが、大き目なんですね?
課題ではクッションくらいの45センチあればいいということだったのですが
ちょっと欲張ってみました。

が、何はともあれ、シャーペンで写す時に力みすぎちゃいました~!
一応布用消しゴムもあるけどなかなか奇麗にはなりません~。
最後に洗ったら取れるんだろうか・・・うーん、まずいですv-406

濃くいったね

濃いね・・・確かに・・・・
消えるといいね・・・。

それは ともかく 素敵なキルトライン♪♪
鷲沢玲子先生 やっぱり神だ!!

オイラ ピースワークよりも
キルティング作業のが好きだから
ホワイトキルト サクサクやったな~
ってか ホワイトキルト ある意味 時間との勝負だよね

放置しとくと 作業前に手を洗って キレイにしてても
手垢で 黄ばんできちゃうし 薄ら汚れてきちゃうからさっ

頑張ってね!!!!

やまあらしちゃん

でっしょー?濃いよねこれ(*^_^;ゞ
消し方わかったら教えてくらさい~汗

うんうん、こうの先生のラインもいいけど、キルティングラインのみを
楽しむなら今はやっぱり鷲沢先生かな~♪
トラプントも入れたらもっと贅沢になりそうだよね~(無理だけど?)笑

ほーほー!!手あか!なるほど~!
そっかぁ~、白い生地ってやっぱり気を使わなきゃそうなるよねぇ?
そんじゃー出来上がった後も凄く気を使うねぇ?

私はピースワークの方が好きかキルティングが好きか最近わからなく
なってきちゃったけど、ホワイトキルトは格別に気持ちいいわよ!
何これ、たのすぃ~♪
時間勝負!うんうん、時間取られても価値あるよね~♪
sidetitleプロフィールsidetitle

ぐるぴょん

Author:ぐるぴょん
日本手芸普及協会・高等科コース受講中♪
パッチワーク歴は10年以上もありますが,自己流で遊んでいたのがたたり,只今基本から悪戦苦闘中!
でも課題はじっくり楽しみながら進めますっ!
こうのさんのようなロマンチックな花柄生地に夢中~♪
フラを始めてからハワイアン小物も大好きです♪

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle*favorite books*sidetitle
