スポンサーサイト


リリータペ・キルティング開始~♪

なんだかんだで今日は久しぶりにゆっくりしたお休みだったので、
トップの葉っぱアップリケを残り10枚終わらせて、アイロンかけて
キルティングラインを引いて、一気にしつけかけて
キルティングできるまで進ませました~♪
lilitape_situkeowari.jpg
葉っぱの数は29枚。
ちょっと多いかな?とさりげに枚数を減らして楽をしようと
もくろんだりもしましたが、茎の皺もちょこちょこ直したり
一応は丁寧に進めておりますよ?(^^ゞ

だけど29回練習しても、葉っぱの鋭角のアップリケ???
全然上達しないまま終わりました~。
上達したのは茎を直す早さだけ~??

角がくにゃんと曲がったり、ぼさぼさしたり!
ゆっくり丁寧にやっても技がないとダメなのね~。

そしてキルト綿も大きさが足りず、数年ぶりに はいで 繋げて
みましたが、もう一度こういう裏の作業の基本を先生に
手ほどき頂かないと適当だな~って反省中です。

しつけの掛け方も十数年前に習ったっきりなので、
また改めて今の先生に教わりたいな~と思いますが
ある程度まで仕上げてからお教室に持ち込む形なので
どうもタイミングが合わなくって~。
いつか微調整して1つでも知識を吸収したいな~と思います!


さぁ~てと、嫌いな落しキルトでも始めようかなん♪
るんるん



sba.gif*******sba.gif
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 応援宜しくお願いします!('-'*)

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ♪いよいよキルティングですね~色々なお友達のところでこの作品見るけど、ぐるぴょんさんの作品、素敵な布ばかり使ってますね~ツボです!
私もアップリケばかりやってるけど、鋭角の角って本当に綺麗に出来ないよねぇ。。。コツがあれば教えてほしいものです(笑)
お仕事忙しそうだけど、お体に気をつけて頑張ってね。

タイトル

こんにちは(*^-^)
すごい×凄い!! 茎も葉も 綺麗じゃないですかぁ~*
丁寧な作業が 画像からも分かりますもんね♪
お疲れさまでした♪ キルティング画像も楽しみにしてます♪

ティッピちゃん(゜ーÅ)。。。
お別れ 辛かったですね。。
可愛いティッピちゃんの画像、私にも 癒しをくれてました。
元気だしてね。。 お空でいつか 再会出来ますから。。

blueroseさん

わーい♪(≧艸≦)ありがとうございますぅ~♪
先生のお店で購入している布達なので、きっとblueroseさんも
お好きな布ちゃんばかりかと思いますが、淡い色ばかりなので
もうちょっと派手にしても良かったかなぁ?とは思ってました。


ボルチモアでしたっけ?あのようなアップリケの大作をお作りに
なっていてもやっぱり鋭角は苦手ですか?
私は何度やってもダメで、猛特訓が必要かと思われます・・・。
コツ~!ないかな~コツ~!

お仕事は忙しいながら充実はしております故なんとか頑張ります!

花音ちゃん

撮影の技術でしょうか、良く見れば茎の内側に皺が・・・汗
直すのは丁寧でも、元から素質がないな~ってため息出ちゃったよ~(T_T)
直に見てみてご指摘ください~笑

ティッピちゃん、天国でmocoちゃんと遊んでるかもよ?
一緒にパッチワークしてればいいね♪なんちゃってe-446

ファイト!!

 リリーの雰囲気が私と似ている・・・・・。
好みが一緒だと仕上がりも似てくるのね♪

 私は三角のところを、バラ柄に添ってキルチィングしたのが
なんかいまいち気に入らないの・・・・。


 次回の教室までは、キルティングを終えて先生に
カットしていただこうと思っておりました。

 一緒に頑張りましょうね♪

琴梨さん

小鳥さん、おはよ~(^O^)/
あ、漢字まちがった~笑

そうなの、琴梨さんと似てたよね~♪
でもね、琴梨さんの見たら三角部分のバラ柄とか、琴梨さんのタペの方が
好みでした~(T_T)たはは~!
ほほー!バラ柄どおりのキルティングかぁ~、なるほど!
上手にバラが浮いてきてくれるかが勝負ですな?
私は教本通りですが全然進んでおらず、でもまだ1ヶ月以上あるので
終わらせてから提出できるかなぁ?とはりきっております!
はぁい、一緒に頑張りまぁす♪

こんばんわ。

ぐるぴょんさん こんばんわ☆
「リリーのタペ」完成が近いですね!
茎のアップリケは大変だったんじゃないですか~カーブとか。。。
葉っぱの形のアイデアは是非使わせて頂きたいです~φ(..)メモメモ

ぐるぴょんさんは落としキルト嫌いなの?
ワタシは意外と好きかも~雑ですけどね。

先日の大きめバッグ「日帰り旅行」に間に合ったので持って行きましたよ~
大きい分アレコレ中身が乱れて。。。
で。。。『バッグinバッグ』を作ってます。

このトコロ地震が多いですね。。。気を付けて下さい!
今年はソチラに住む長女家族が帰省する予定です。
元気な顔を見たい気持ちがいつもより強い母です。。。

Ba*Baさん

ありがとうございま~す!
Ba*Baさんもこの暑かったり雨が降ったりする中、元気でお仕事されてましたかぁ?
私は今日はフラダンスの日だったのですが、リリーのタペをちくちくしたくてさぼってしまいましたよ~

そうそう、落としキルトは嫌いなはずだったのですが、このリリーちゃんから好きになりまして、さくさくこなしておりまーす
針目を気にしなくていいから楽ですしね?笑
バッグはすぐに活躍してるんですね~!バッグインバッグも贅沢
引越しが終わったばかりでパソコンに繋がらないので数日後に見に行きますね~
sidetitleプロフィールsidetitle

ぐるぴょん

Author:ぐるぴょん
日本手芸普及協会・高等科コース受講中♪
パッチワーク歴は10年以上もありますが,自己流で遊んでいたのがたたり,只今基本から悪戦苦闘中!
でも課題はじっくり楽しみながら進めますっ!
こうのさんのようなロマンチックな花柄生地に夢中~♪
フラを始めてからハワイアン小物も大好きです♪

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle*favorite books*sidetitle
