スポンサーサイト


~リリータペ・茎やり直し~

昨日のパッチワーク教室にて、リリーのタぺの
茎の部分のやり方が基本的に間違っておりまして
ほどいてやり直しです!

山側谷側を交互にまつりながら進めていくらしいっす!
あちゃー(`艸´;)

パイピングみたいなやり方だと最後にまつる時、綺麗に倒れなかったり
するんですね~?危なかったわぁ~。

で、提出したジュイのバッグもコードの端を本体に
刺し込んでなかったり、下の方で糸目を隠しながら
縫っていなかったりと適当ぶりがばれ・・・汗

ちょこちょこ細かい所で手抜きをしちゃいかんですね~!
次から気をつけま~す♪(*´c_,`*)ゞ へへ

お教室では新しいケイトグリーナウェイの生地が!
あくびさんの真似をしてこのセットを30㎝づつゲットです♪
糸通しはおばあちゃんへのプレゼント
ke_itotosi.jpg
超~かわいいです♪
何かのボーダーに今すぐ使いたいんだけど、この後タペを
作るとしたら高等科のスーちゃんあたりだそうです。
スーちゃん待っててね~~~!

つか、3連休はどうやら仕事で埋まってしまったようで、
今からクラクラしております・・・。
塩飴でも買おうかな


sba.gif*******sba.gif
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 応援宜しくお願いします!('-'*)

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

タイトル

なるほど~・・・茎の部分はやり直しなんですかぁ。
自己流を卒業して、きちんと勉強し直すって良いですね。
ぐるぴょんさんがこうしてブログに載せてくださるので、
私も良い勉強になります。
これからも色々教えてくださいね~!

3連休はお仕事ですか。
暑い日が続きますので、お体にはお気を付けくださいね!!



あちゃ・・・

あちゃーやり直しですか・・・
私は作るのは好きだけど直すのは嫌いでして・・・(笑)
ちょっと辛い作業ですけど頑張って仕上げてくださいね。

ケイトグリーナウェイの生地!!
私もこの間のイベントでこうの先生のお店で買いました♪
とっても可愛いですよね~
緑と青にひと目ぼれだったのですが、
紫もあるのですね!!

先生のところにはカットしかなかったので2枚づつ買ったのですが
私も巻きで欲しかった~(笑)

oracionさん

を?役立ってますか?
私の場合、ほんと先生も予想外のやり方をしてる事が多々あって、
目からうろこの手法を教えて頂いて初めて自己流で要領悪かったな~って
反省したりするんですよ~(*´c_,`*)ゞ

まだまだ知らないで損をしていることもたっくさんあるだろうな~。
でもこれ結局内側のカーブがきつめの個所はつれてしまっているので
どうやったって下手くそは下手くそなのかしら・・・っと驚いております!

てか、上手に出来る人の方が不思議なんですけど~(T_T)

わっちさん

うんうん♪
わっちさんのブログ見て購入している布が大分かぶってるのを
発見!「趣味あうな~」ってまたにやけてましたよ~(*ゝ艸・*)
これはカットクロスで30㎝づつですよん♪

紫に見えてるかもしれないんですが、右から4番目の布は薄茶色なの~ごめんね~!

ところで直す作業、私も嫌いで避けてきたんだけど、
仕上がりに差ができて後で後悔するくらいなら悩まずにさっさと
直してしまった方がすっきりすることに気付きましたよ♪
だって物だから残るし・・・って言いながら失敗部分多いですけど・・・汗

タイトル

わわわー(;゚Д゚)!
そうそう 私も茎の部分 やり直したんだよ
ちょっとやった時点で こりゃー上手く茎ができませんぞ?って思って…
先生に聞いてやり直したおもひでが (*´∀`*)

jillちゃん

あはは! そうなの、半分くらい縫いつけたのを持ってって
ほどいたんだけどパイピングみたいじゃないんだね~?
そういえばこういうくねくねしたラインなんてやったことなかったもんな~。
こうのさんのストリッピーも茎まっすぐだし~♪

でもどっちにしろ谷側がくしゅくしゅってなっちゃってるんですけど~??
助けてくれ~~(`艸´;)
sidetitleプロフィールsidetitle

ぐるぴょん

Author:ぐるぴょん
日本手芸普及協会・高等科コース受講中♪
パッチワーク歴は10年以上もありますが,自己流で遊んでいたのがたたり,只今基本から悪戦苦闘中!
でも課題はじっくり楽しみながら進めますっ!
こうのさんのようなロマンチックな花柄生地に夢中~♪
フラを始めてからハワイアン小物も大好きです♪

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle*favorite books*sidetitle
