

~本科・あなどるなかれリリータペ~

金曜日から旦那様のお母様が肺炎で入院してしまい、
土曜日に盛岡まで帰省してきたわけですが、
点滴を始めてから一気に熱も下がり、本人もすこぶる元気!
病院は暇だからすぐ退院したいと笑っておりまして一安心。

やっぱねぇ、60歳を過ぎるといつ体調を崩しても
おかしくないわけで、自分の親も含めて遠くに住んでいても
逐一きちんと様子は見ておいた方がいいなと改めて思いました。

っということで安心した私達は
「久しぶりに温泉にでも泊まるか?」
という何とも悠長なことになり、私の実家にも寄らず
南花巻温泉の志戸平温泉に1泊してきちゃいました~・・・真夏に。
ここはバイキングの内容も充実してるしお風呂の種類も多く
楽しめるのでお勧めです♪

そして日曜日は花巻にいる私の93歳のおばあちゃんに会いに
行きましたが
「夏バテとか大丈夫?」
との私の問いに
「お前こそ大丈夫か」
と、逆に心配をされるしまつ・・・(*´c_,`*)ゞ いやはや♪

うちのおばあちゃんはいまだ現役で手芸全般絶賛稼働中の
手芸大好きおばあちゃんで、以前私が作ったバッグの内袋に
巾着を付けたしていたり、持ち手のたもとを強化すべく、
厚手のフェルトが綺麗に縫いつけられたりと、果敢に
手が加えられていてびっくりんこ!
それが上手なの!

ついでに色々な手芸用具や布をもらい、カギ編みの独自で考えた
手法まで教わって帰ってまいりました・・・。
おばあちゃんには死んでもかなわないな~って感動しましたね


ところで本科のリリーのタペ。
これって楽しみながらすぐ終わるかと思ったら・・・。
いやはやまさかまさか!
けっこー大変なんですけど~?
lili2.jpg
ざっくり画像ですが、色合いはこんな感じ。

lili3.jpg
ちょっとリリーの部分と背景が似たような色だったのですが
どうしても譲れず「近くで見てください」ってことで・・・汗

honka_li1,jpg
↑この茎の部分のパイピングに時間かかってまぁす(TOT)ゞ

今日中にトップ完成したかったのにな~。
でも作業自体はすっごく楽しいです♪
へたくそだけどアップリケはやっぱり好きだな



sba.gif*******sba.gif
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 応援宜しくお願いします!('-'*)

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

タイトル

わはぁー(*´∀`*)
綺麗な色だねー♪ すきすきー、これっ

でもー…
リリーのタペは しんどい思い出しかないわー(||´Д`)o

頑張ってー
きっと綺麗な布&色合わせだし
癒されながらできるよーっ♪
いい加減 私も課題やるべき?やるべき?

jillちゃん

ありがとう~♪
甘く楽しもうとしたら結局好きな黄緑を使ってしまっていたよ(#´∀`#)
好きな生地だからやっぱり飽きはしないんだよね~♪
キルティングの斜め部分のこと、気を引き締めて取りかかります!
じるちゃんから聞いといてよかったよ~!

じるちゃんは私が追いつくまで課題やらなくていいよ?
あと何年かな・・・汗

タイトル

お母様、大事なくて良かったですね。
早く退院されますように!
それにしても素敵なおばあさまが居らっしゃるんですね♪
ぐるぴょんさんの手芸好きな血筋なのかな?
見習うべき大先輩が身近にいらっしゃるっていいな(^^)
ずっと長生きしていろいろなこと教われると良いですね。

タペもステキ!
なるほど結構難しいのかぁ・・・。
完成、楽しみにしてます。


おおっ

リリーさんじゃないですか!!
茎のカーブんとこ とてもきれい~
アタシのなんて・・・・・ヨロヨロのクタクタですっ。

アップリケ へたくそでもなんでもないじゃん!!!
上手っすよ。

ヘタなアップリケってのは アタシのっす。

お母様 入院で大変だったね。
もっともっと元気になって 早く退院出来るとイイね。

しっかし おばあちゃま スゴイ!!!
最強手芸愛好家っすね。
アタシも ぐるぴょんちゃんちのおばあちゃまのようになりたいな。
負けずに頑張らないと!!! 

心配でしたね。

お義母さま元気になって良かったですね。

そう言うワタシも60代まっしぐら。。。7の倍数(何倍だ?)
自分の体は自分で気を付けて周りに迷惑かけないようにしなくてはね。
取りあえずはこの猛暑を乗り切らなくては。。。。

ぐるぴょんさんのおばあちゃまってスゴイね~~~
ちくちく好きはおばあちゃま譲りかも。
ワタシも「生涯現役・日々きらきら現役」で頑張りたいっすe-271

「リリー」頑張ってね~
アップリケもキレイよ!!!

お名前さん

わっちさんかな?
ありがとう~、お母さんは1日で病院に飽きていて
すぐ退院すると言い張っているほど元気でした。

うんうん、おばあちゃんを見てて血筋なんだなぁ~って思ったよe-257

タペねぇ、やっぱり茎の部分が時間かかるし歪むし想像したより
手間がかかってますよ~(σ´・v・`*)
早く完成しちゃいたいです♪

やまあらしちゃん

アップリケやり方間違って最初からやり直し中です~(/_;)
しかも上手じゃないしー、くそー、楽しいのにー?笑

うん、お母さんは実際に会うまで不安だったけど
言葉は悪いけどただの肺炎で済んだので安心したよ~。

あたしもおばあちゃんみたいに90過ぎても毎日針を
楽しむ人生が目標だよ~♪
あ、90まで生きなくてもいいけど?笑

Ba*Baさん

ありがとうございます。
お母さんは肺炎とわかるまでは心配で本人に会うまでも
胸がそわそわしてしょうがなかったんですけど元気だったので
本当に安心しました~。
Ba*Baさんも無理せずお体ご慈愛くださいね~!

はい!私も生涯現役・日々きらきら現役人生でいきたいっす!笑

リリーのアップリケは間違ってやり直ししてまーす!
でも楽しいので苦じゃないですi-235

す・すみません!!

↑名無しの権兵衛さんは私ですv-222
名前を入れ忘れるなんて・・・・(^^;)

oracionさん

oracionさんでしたか~?(≧艸≦)なはは、まちがっちゃった~!
りょうかいで~す!笑
sidetitleプロフィールsidetitle

ぐるぴょん

Author:ぐるぴょん
日本手芸普及協会・高等科コース受講中♪
パッチワーク歴は10年以上もありますが,自己流で遊んでいたのがたたり,只今基本から悪戦苦闘中!
でも課題はじっくり楽しみながら進めますっ!
こうのさんのようなロマンチックな花柄生地に夢中~♪
フラを始めてからハワイアン小物も大好きです♪

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle*favorite books*sidetitle
