スポンサーサイト


7日・震度6強!とうとうサッシが・・・

仙台市宮城野区在住です

油断しつつありました・・・。
まだ不安定だったとはわかっていたものの、
ここにきて震度6強とは~!(@_@;)

3月11日の本震より若干弱いけど・・・っという位の揺れ。
寝ていた私達夫婦は「おい、行くぞ!」っとの旦那の声で
我に返り、少し片づけをした後に車に避難しました。

その後旦那様は規定以上の震度の場合の自主出勤で
夜中に会社へ。
毛布と枕をまだ車中に置いていたので後ろの座席を倒して
私は暫く車の中でテレビを見つつも眠りに入りました。

我が家は震度のわりには今回は停電は免れたのですが
実家の盛岡やら仙台でも停電の地域があったよう?
そっちの方が大変だろうに・・・電気のない不便さを
思い出し心配がやみません。

近所のマンションで火災があったそうで外は煙臭く、
隣のマンションの排水管が破裂して水が大量に放出され、
町中サイレンが鳴り響き、またもやあの時のような
物々しい雰囲気の中、それでも少し慣れてしまったのか
冷静でおります。

そして我が家はこのたび重なる余震で徐々に徐々に、
とうとうこんな感じに壁が崩れてしまい↓
jisin_kabe1.jpg
窓が開かないので、半開きになった部分から手を伸ばして
ベランダの壁を撮影し、確認中~↓
jisin_bera1.jpg

jisin_sassi2.jpg

ベランダのお気に入りの花器ちゃん達もさようなら~↓
jisin_bera2.jpg

上から潰されて湾曲~!こ、こりゃー閉まらないはずだわ(・へ・)↓
jisin_sassi1.jpg


余震のたびに「ミシッ」っと、この辺りの壁から先に音が
していたのでこうなるだろうとは思っていたけれど、
この先ここに住んでいて大丈夫なのか見て頂くように管理人さんに
交渉済でございます。m(__)m

この地震で停電に合われてる方々、片づけ等、また被災に合って
しまいましたが、まだまだ余震は続くようです。

逃げ方を慎重に検討用意した上で、でもこの状況を諦めず
ゆっくりでいいから元に戻していきましょうね!

私も今日はお仕事休みます・・・汗




sba.gif*******sba.gif
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 応援宜しくお願いします!('-'*)

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぐるぴょん!無事でなにより(>_<)!
でも、やっぱ仙台は建物の被害がすごいね。
どうか気をつけて!!
(>_<。)
こっちはさっき、電気復旧しました。
仕事はまたも自宅待機に逆戻り…。

まさかの余震、最近気がゆるんできてたために、慌てました…。怖かったねぇ。
しかし、なぜか、またガソスタとスーパーに行列になってるんだけど、理解に苦しむよ。

タイトル

こんにちは
こ、これは、、、ひどいですよね。。
早急に 補強してもらわないと 安心できませんよね。
部屋のどこかから 変な音がすると{{( ▽|||)
もう 私も気が気じゃ無くって 心拍数上がります。
早く、安心して 普通に暮らせるようになりたいですね。
花粉症もそろそろなので、どうぞ体調崩されませんように。

ちぃたろう~

うん、気がゆるんでたね~!
でもまた最近余震が頻発してるからお風呂に入るのも緊張するよねぇ(@_@;)
って、友達がお風呂に入ってたらしくパンチーはくのが大変だったらしいよ?笑
あ、笑いごとじゃないっか?

うちは停電ではなかったけど、停電になったスーパーとかが
また店頭販売になってたりして、前ほどではないけど買い物難民生活に
戻った感じで切ないよぉ。ガソリンも焦るんだろうねぇ。

ちぃたろちゃんがまた徒歩通勤で大変になりませんように~(≧人≦)

花音ちゃん

ご心配をおかけしております~~(>_<)ゞ
でもどうやら「住むぶんには大丈夫なので風は自分で塞いでください」
とのことで、室内より非難通路等の確保の補修が先のようで修理は未定でした~。
なにげに床もユパユパしてる気がするのは気のせいだろうか・・・汗

うんうん、わかる~~~!
ミシッってきしむ音がするとゾッとするけど、床が抜けない限りは
我慢しなくっちゃと思います~(;_;)
あぁ、ほんと、安心する日はいつになるんでしょう~?

タイトル

ただただもう驚くばかりです・・・・・。
ぐるぴょんさんご夫婦がご無事で何よりです。
早く安心できる状況になるといいんですけどね。
毎日地震速報が流れる度に胸が痛くなる思いです。
どうぞ気を付けて下さい!!

すごいっ!!

すごいなぁ・・・・。
うちの方は停電したの。
もう、冷蔵庫 電力で稼動する水道まで停止してしまった時は、
絶望的だったよ~~e-259

警戒して、下に物を置くようにしてても、もはや・・・
あんまり、意味を持たない 我が地区の地盤かな^^;

うちのマンションも上の階の方は、ぐるぴょんさんと
同じような 感じみたいです。

1階は、10センチ程地底からの壁が 現れて^^;
盛り上がってんのね・・・って感じです。

それでも、まだ構造上は大丈夫らしい。
また大きな地震が来る前に、補強してほしいですよね。

うちは、まだ二階なので、揺れも激しい事は激しいけれど
湯~~~ら~~~ゆ~~ら~~~が少ない分
まだいいけれど、5階以上の住人は、
もはや・・・覚悟を決めるらしいです。

がんばろう~~
そうそう、流石に、あの地震の後、慌てたように
巣から飛び出して来た うちのプリンちゃんだけれど・・・

ハムスターちゃんには、予知能力は無いのねってe-263
前回は疑ったけれど、
今回は、確定だったわ・・。
なにより、プリンちゃんも無事だって事で、良しだわね。

oracionさん

毎度ご心配をおかけしております~!v-356
崩れている所はとりあえず生活にはたいして支障のない個所でしたので
びっくりさせてしまったことの方が申し訳ないくらいです!

東日本各地で余震やら大変なので、こんなこと全然大変じゃないのに
珍しくってアップしちゃいまして(*´c_,`*)ゞ

そろそろ楽しい話題をアップしたいです~♪

ibupocoさん

元気でしたかぁ~~!?
おお、うちのマンションの上の階はもっと被害が凄くて
温水器に亀裂が入って水浸しなので下の空いてる階に寝泊まりしていると
言ってましたぁ~!ひえーですよね~!
地盤弱いですか?うちは土台の盛り上がりはないようです・・・ふぅ。

うちのティッピちゃんは地震に気付いているのか不明です~(#´∀`#)
プリンちゃん優秀~~♪
ちなみに持ち運びに便利な旅用ミニケージ買いましたよ!
我が家のケージは取っ手がついてなくて大きな地震がくるたび
ティッピちゃんを連れ出すのが面倒だったので・・・笑
sidetitleプロフィールsidetitle

ぐるぴょん

Author:ぐるぴょん
日本手芸普及協会・高等科コース受講中♪
パッチワーク歴は10年以上もありますが,自己流で遊んでいたのがたたり,只今基本から悪戦苦闘中!
でも課題はじっくり楽しみながら進めますっ!
こうのさんのようなロマンチックな花柄生地に夢中~♪
フラを始めてからハワイアン小物も大好きです♪

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle*favorite books*sidetitle
