スポンサーサイト


地震から12日か

今日は久しぶりに仕事がお休みなので、朝から掃除・片付け・
水汲み等々、心ゆくまで活動しております。

うちはオール電化なのでガスは必要ないだけ楽な方なのですが
このマンション自体の水道管が破裂してしまっているために
各家庭に水がきていません。
なのでお風呂の温水器が使えません。
でもその水も1階の水槽タンクから汲めるので困らなくなりました。

お風呂もお友達のお家に夫婦揃って泊まりがけでお世話に
なったりしていてとっても助かっているし、この頃は
そろそろ自立して鍋にお湯を沸かして自宅で
髪や体を洗えるように特訓中でございます。



私は地震当日は仕事中で、自宅に一人で居るよりは皆と一緒だったので
怖くなかったし助かったとは思いながらも、その後も自宅が震災に合われた方や
小さいお子さんがいて出社できない方の分も出勤せねばならず、
正直出来れば休みたい気持ちを抑えながらの毎日でございました。

でもこの震災で職を失った人だっているんだし、仕事ができるだけ
恵まれてることを思い出し、何とかやっています。


仙台では建物の無事を確認したスーパーやらが店内を開放し出した
こともあり、物資はこの10日~2週間で大分回るようになって
きておりホッとしています。

ガソリンもまだまだ長蛇の列ですが、もう少しすればそろそろ
回りもよくなるのではないかと思っております。


が、私はまだ針を持つ気には全くなれず、心に余裕がなく、
テレビで被災地の声を聞いては涙が出たりしていてなかなか
落ち着きません。
知人では旦那様の高校の恩師が津波で亡くなられ、卒業以来
20年、ずっと年賀状のやりとりをしていた先生からのハガキは
もう届きません。


改めまして、このたび被災に合われた方々のご冥福を心より
お祈りいたしております。


※ 前回貼ったブログの主さんのその後がわからず申し訳ありません。



sba.gif*******sba.gif
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 応援宜しくお願いします!('-'*)

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

タイトル

ぐるぴょん、きっともうすぐだよ、がんばろう。v-217
盛岡はライフラインが比較的整ったので、本当に恵まれています。
食料もまぁ困らない程度にあるし…。
ガソリンがないくらいだね。私は会社まで往復2時間かけて歩いてるよ。
(^^;)でもダイエットになるしいいかな、と。
なにか困ったことがあったらなんでも言ってくんろー!!!
ちなみに、あのブログなんだけど、反響が大きくアクセス数が増え、悪いコメント等も増えたため、削除することになったそうです、しかし、ブログのお子さんは
目を覚ましたそうです!!!!

タイトル

こんばんは。
ぐるぴょんちゃん、お元気ですか。
誰も予想もしていなかったあの日から
もう10日以上がたってしまったんですね。
ほんとに大変でしたね。
でも良いお友達や仲間に恵まれて良かったですね。
これはきっとぐるぴょんちゃんの人徳です。

こちらは計画停電がほぼ毎日のように実施され
我が家もまめに節電をするようになりました。
あと、ガソリンや灯油が被災地にも行き届くようになればと思って
車に頼らずに歩いて買い物に行ったりとか
日中は暖房を切って湯たんぽをだっこして保温するという生活を心がけています。

先日はこのブログ村で
パッチワーク通信社がコンフォートキルトという『癒すキルト』を募集していることを知りました。
(これにはいろいろと賛否両論あるようです)
私も応募してみようという前向きな気持ちになって早速ハウスのパターンで作り始めています。

ぐるぴょんちゃんのようなキルターさんは被災地にもたくさんいらっしゃると思います。
初めは私だけ暢気にちくちくしていいのだろうかといった
後ろめたい気持ちがありました。
だけど3枚~4枚と縫い進むにつれて
「また針を持てるように元気になりますように」と
同じ趣味をもつ仲間を応援したい気持ちに変化してきました。

このキルトがぐるぴょんちゃんの元に届くかどうかわからないけど
ぐるぴょんちゃんのために作ります。
いつかまた
ぐるぴょんちゃんが作ったものにコメントを書ける日がくるといいな。
まだまだ寒いので風邪をひかないように身体に気をつけて下さい。
またね!


今は先日の女性のお子さん、意識が戻ったんですね。
良かった。

ちぃたろう

おお~、2時間も歩いてるなんて偉いじゃんよ~!
私は片道歩いても30分なんで頭が下がるよ~(>_<)
うんうん、もう少しの辛抱よね、困ったことは水だけなんだけど
その他の愚痴やらを聞いてもらう助けを引きうけてくれるかい?e-456

ブログのその後、ありがとう~!
そっかぁ~目を覚ましたのね~!よかった~!!
このブログを読んだ方々の皆の願いが通じたんだね~!
ほっとしたよぉ~(T○T)ゞ

つか、あのブログの叫びを読んで悪いコメントってどんなコメントだろ?
なんで悪く言えるんだろ?よくわかんないなぁ。

りぼんさん

りぼんさん、いつも本当にありがとう~(T_T)
節電等、こんなに想ってくれることに感動しています。

でも今ここにきても、私は自分が被災者なのかどうか
わからないんですよね(σ´・v・`*)
地震は大変でお皿も9割われ、水はいまだに汲みに行き・・・。
でも電気がついてからは暖かい生活をおくれてますし、
今更ですが、仙台って被災地なのかなぁ?って感じです。

って、自分の家が大丈夫だからって悠長な発言すみませんっe-330


コンフォートキルトかぁ~。
私は人にあげる余裕はなくて、今一生懸命作っていらっしゃる方々を
尊敬の目で見ているだけで申し訳ないのですが、
りぼんさんが私の存在も含めて作っていらっしゃるとは!
すっごいびっくりですっごい嬉しくてどきどきします(*≧艸≦*)
なのでキルトが手元に届いた方々も手作りを頂けることを
喜んでくださると思いますよ!

自分にできることを自分なりの方法で伝える・届けるって
素敵なことだと思います♪
完成を見るのを楽しみにしてますね~~♪

タイトル

こんにちは。
まだまだ大変な日々を送っていたのですね。。
お仕事、私の想像以上に 忙しくされていたのでしょう。。
本当にお疲れさまです。

もうちょっと近かったら、水入りタンク 数個もって
水の差し入れに行けるのですが、うちももうガソリン無しです。。
もうちょっと出回れるほどに 生活が安定したら、
欲しいものお届けに行くので 言ってね。
体調だけは くれぐれも崩さないで 乗り切りましょうね。

↓お子さんの記事、その後が気になっていた一人です。
 無事で 本当によかったです!!

花音ちゃん

花音ちゃ~~~ん、ありがとう~~!(≧∇≦)/
そうなの、水を運ぶタンクも即効売り切れてたから
1個のバケツとペットボトルで数往復していたから
しんどくてさ~?
でもバケツを購入したので大丈夫です!
ちょっと前だったらその水入れタンクが物凄く欲しかったわぁ~♪

うんうん、こんな時に体調だけは崩さないようにしようね!
・・・って、最近チャリですっころんで全身筋肉痛ですが・・・笑

このお子さんが無事だったっていうのでまた心が開けてきたよね~。
ほんと良かった。その後も順調に回復してますようにi-189

タイトル

水入れタンクって、やっぱり必要なんですね・・。
うちはバケツがたくさんあるからえっかと思ってましたが。
宅急便の個人受付が再開されたそうです。
とはいえ、そちらで受け取るには自分で集配所まで取りにいかないとダメらしいのですが・・・。
もう少ししたら配達まで再開されると思いますので、そしたら何でも申しつけてくださいね。
こちらで手配してお送り致しますから(^^)

他の方の分までお仕事大変でしたね。
自分も被災者なのに、『もっと大変な人がいるから・・・』って文句や愚痴が言えない人が実は一番辛いのでは?
文句や愚痴が言えればそこでストレスは発散できるけど、ジッと我慢することでストレスが溜まっていくんですよね。
今は針を持つ元気が出なくて当然です。
あんなひどい災害に見舞われたんですから。
でも、またいつかぐるぴょんさんの作品作りが拝見できるように待ってます。


※私もその後のお子さんの様子が気になってました。
目を覚まされてホントに良かったですね。

タイトル

久しぶり!
わが家は新幹線が止まり、足止めをくらった母が震災の影響を受けつつ・・・、
ゆっくりだけど少しずつ回りが日常へ戻ろうとしている動きが分かる今日この頃。

仕事も・・・大変だったでしょ;
私はぐるぴょんのお店の自称VIPメンバーなので(何様だッi-88i-200←タカアンドトシ風に呼んで)震災直後のすばらしい対応に感動したよv-409(他社リサーチより)

もう少し心のゆとりが出来たら・・・
ぐるぴょんのパッチ再開ブログを見れる日を楽しみにしてるねv-433

私は分からないなりにまたいつか作ってもらいたい物を注文をするための
イメージトレーニング(v-362)してるから!
(5年計画のソファカバーは勝手に続行中だし)

私ももう少し落ち着いたら、ぐるぴょんから頂いた作品のv-212お返しに送るから待っててね~e-463

追伸:お水はセバスチャンに運ばせるから、御用の際はなんなりと!

oracionさん

oracionさん、いつもありがとう~!
oracionさんは本当に人の心がわかる方なんだなぁ~って改めて
思います(T_T)

水は「いかにたくさん、いかに持ちやすいか」を段々考えるように
なるんですが、専門のタンクがやっぱり一番楽なのかなぁ~?
っと思いながらバケツで間に合わせます!
そのうち出るようになるだろうし?笑

針仕事に段々興味が出てきたところで、水汲みに疲れなければ
ちょっとづつまた楽しんでいこうかなと思ってます♪
私は大丈夫です!

ブログのお子さん、目を覚まされた後も順調だったらいいんですが(;_;)
きっと元気に成長してくれますよね!

るぱはなちゃん

おーらい♪
そんじゃ屋上のヘリポートに執事のサンチョス待機させとくから(ゝc_,・*)ゞ

仕事はあんな中でも入り口で地震が起きたら外に出ながら売り出してたから
ご近所の皆様に貢献した気がするよ~。
ここ最近やっとで落ち着いてきたけど連日超混みでしんどかったのe-260

なので、この若干すさんだ心を潤うべく、きゃわゆいお坊っちゃまの
お写真楽しみにしておりまーす♪画像にチューしちゃる!v-10
あ、もちろん落ち着いてからでよろしゅうおます~♪

ところで5年計画のソファーカバーは全て大きな四角繋ぎでよかとですか?

サンチョスLOVE

サンチョス元気ですか?
たまにはこちらにも顔を見せてほしいと伝えてね


私のブログの記事も一人で色んな方のブログ記事になってるようで・・・・
日本中、いや、世界中、旅に出とりやす・・・

どっかで見かけたら、夕飯までには帰ってくるように伝えてください
「今夜は、好物のハンバーグだよ」と伝えてください

明日から私も仕事スタートです

biddyちゃん

サンチョスにラブって何だよ!笑

出たっ、ブログのネタ巡り!(≧艸≦)うひー、あなた人気者だしねぇ~♪
もー帰ってこないんではないでしょうか?

つか仕事まだだったのかい?
はりきっていじめられてこいやっ!そんでハナクソ入れてこいっ♪v-218

タイトル

ぐるぴょんさん、こんにちは
お久しぶりです。
お互い被災地出身で在住ですが、無事で何よりですね
何気ない日常のありがたみを存分に感じて、日々過ごしていきましょうね
それではお体に気をつけて、お仕事もがんばってくださいね
でも、倒れないでくださいね!!

ミュータさん

ミュータさんお久しぶりです~!
うんうん、ありがとう~!倒れるほどは頑張らないから大丈夫だよe-454
心配してくれてありがとね~♪
ミュータさんこそ小さいお子さんがいて「守らねば!」っていう
気持ち、大変だったでしょう?
余震もいまだにあるしさ、びくびくしっぱなしだよね(T_T)
日常のありがたみ、ほんと今回のことで電気・水・ガス等がどれだけ
大切か思い知らされたよね。一生節電・節水をこころがけます!

揺れました。。。

ぐるぴょんさん
まだまだ不便な毎日ですね。
ソチラに住んでる長女も何かと不便しているようで
大した物じゃないけど支援物資などを送ったりしています。

日付が変わる直前の地震。。。大丈夫でしたか?
ココでもかなり揺れました。思わず玄関のカギを開けました!!
津波情報も発令されましたが大丈夫でしょうか。。。。
だいぶ静かで穏やかだったので安心してい居たのに。。。
自然の脅威は先が見えなくて不安で怖いですね。。。。

caoさんのお子さん、目覚めたようで良かったです。
ワタシもブログを探して読みましたが胸が詰まって何度も読み返しました。
誹謗や中傷する人の気がしれません。
今の現状をみんなに知って欲しくて書いたのに。。。

大きな揺れにビックリして娘達に安否確認して落ち着いたけど
まだ眠れそうにありません。。。。

Ba*Baさん

Ba*Baさん、早々とコメントありがとうございます。
長女さんのことを含めてまたもや心配しておられるかと思います。
はい、正直11日の地震と近い揺れでした。
落ちた物の片づけをしながら面倒臭くて「もうごめんだ」と
思いましたが、我が家は今回は幸いにも停電にはならず、
でも一応車の中で寝ました。
うちのマンションは度重なる余震のため、とうとうベランダ側の
壁が歪みサッシが閉まらなくなってしまいまして、安全に
この後住めるのかどうか確認してもらいます。
仙台市内でも停電している所もあるし、東北・北3県も停電に
なったとかで、今はここよりそちらの方が心配です。
名取方面も無事なことを願うばかりです(T_T)

まだまだ不安定で余震が続くそうです。
慎重に気丈に越えていきたいと思いますので
Ba*Baさんもご心労で倒れないようにしていてください~m(__)m
sidetitleプロフィールsidetitle

ぐるぴょん

Author:ぐるぴょん
日本手芸普及協会・高等科コース受講中♪
パッチワーク歴は10年以上もありますが,自己流で遊んでいたのがたたり,只今基本から悪戦苦闘中!
でも課題はじっくり楽しみながら進めますっ!
こうのさんのようなロマンチックな花柄生地に夢中~♪
フラを始めてからハワイアン小物も大好きです♪

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle*favorite books*sidetitle
