スポンサーサイト


本科・グランドマザーズファン

水曜日のお教室では,先生含めて8人の勇者達が大集合~!
とっても賑やかで素敵な作品だらけで,またもや興奮しすぎて
手元の作業がおぼつかず・・・(#´∀`#)ゝ
先輩方!素敵すぎます!作品もキャラも!笑

そして教室後皆さんでランチ~♪写真はリンク中のようこさんや
ibupocoさん任せでお願いします・・・あ,すんません 

その後じるちゃん宅にて魅惑のパッチ茶♪
じるちゃんちゃっかりごめんね~,家庭訪問の日だったのに(´゚艸゚)ブッ
うちはいつでもいいからね~!
しつこいけど,パン持参でね~~♪←料理下手なもんでね・・・クスッ


bara_l-2.gif

そして皆さんのお話に聞き入りながらも目は グランドマザーズファン の
製図へ~。

直径22センチの円ってどうやって引くのか!!ガーン!

円を分割するのはどう計算するのか!! ガガガーン!!


・・・などなど,びっくりするほど製図って 「?」 だらけ
 でもこれって小学生並みのトンチよねぇ?

すると周りの大先輩方から ぐにゃっと曲がるゴムのものさしが
差し伸べられたり,先生から大きなコンパスが差し伸べられたりと,
製図に関する小道具を差し伸べる優しい手の多いこと!(*´艸`*)♪
しかも初めて見るものばかり・・・。アタシコレシラナイ・・・。

あぁそっかぁ,私今まで本の型紙写してたんだわぁ~と反省しながら
頼れる先輩方に囲まれていることに改めて幸せを感じました  

それにしてもパッチワークの製図小道具って色々あるんだねぇ?
こまめに揃えなくっちゃね♪

● 円のピースワークは反り返るので緊張~↓
honka_grmotherfan1.jpg

● でも小分けに縫うと案外らくらくで完成↓
honka_grmotherfan2.jpg

● 裏側~↓
honka_grmotherfan_back.jpg

んでまた花柄になっちゃった(・_っ・)y─┛ もうちょい勉強せぃ!
ってことで次回また頑張ります!
あ,タペもね・・・大汗




sba.gif******************sba.gif
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif
        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お教室、とっても楽しかったです(o^-^o) ウフッ
次回も水曜日に行くつもりだったのですが、娘の学校の予定で、急遽火曜日に変更してもらいました~~@@@
残念(・´ω`・)ショボーン

パッチ茶、いいですね~~♪
今度誘って下さい~!
でも、皆さん住んでいるところバラバラですよね~ヾ(;´▽`A``

グランドマザーズファン!とってもステキな配色でキレイに出来ましたね~♪(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

道具って色いろあるから欲しくなっちゃいますよね~(^艸^*)ぷぷ

楽しいよね

グランドマザーズファンは 色合わせがとっても楽しいよね
これで作品は使わないだろうけど 楽しかった
そんなイメージがありますー

おふぱっち またやりましょー
パン派ではないので ご飯持参で参ります

よろしくですにょーん

No title

綺麗に縫えてる~♪ 素敵~**
パターンは サクサクいくからいいよね~
私の課題逃避はいつまで 続くやら。。。笑

そうそう、今度のパッチ茶 イブポコちゃんやようこちゃんも是非一緒に~って言ってたよ~(人数多すぎ??)
パン持って行かせて貰います。。笑

ようこさん

ようこさ~ん,こんにちは~♪(*^θ^)ノ
お教室では色々と教えて頂きありがとうございました~!
毎回とっても感謝です!って,次回は変更でしたか~残念っ!
もしよろしければ一緒にパッチ茶できればお教室以外でも
ちくちくできますので是非よろしくおねがいしまぁす♪
そうなんです,お家は皆様ばらばらですが気合で集合しましょう
~!笑
おお,課題綺麗にできましたでしょうか?やったー!
製図道具はさすが目からウロコの便利品ばかりでびっくりです。
とりあえず,ぐんにゃり曲がる定規探します(*´艸`*)

jillちゃん

うんうん,これ色あわせもあまり悩まずピースワークも
今までで一番簡単で初めて楽にクリアできたパターンかも♪
オフパッチ,いつでもいいにょーんe-415
パン苦手なのかい?
ピザくらいなら作れるんですけどねぇ?笑
確かトマトも苦手よね?ヽ(´ー`)ノ ソース系だめ?
ほんじゃーマイ弁当持参でアタックしてねんe-244

あくびさん

ありがとうございまーーす♪うほほ~喜び~♪
このパターンは曲線なので気構えてましたが,意外にさくっと
出来ました!てか,講師科は別格ですからねぇ?立体形の
連続をこなせるように私も少しは上達していくのでしょうか・・・汗

んまぁ♪「パッチ茶はやらせ隊」としてはとっても嬉しいこってす♪
ぬぬ?テーブル足りるかしら?笑
ってか皆さんをお呼びできるほどのおしゃれな家じゃないですが,
是非是非おいでくださいね~~♪
飲み物は飲み放題ってことで(`艸´;) ぶふっ♪
sidetitleプロフィールsidetitle

ぐるぴょん

Author:ぐるぴょん
日本手芸普及協会・高等科コース受講中♪
パッチワーク歴は10年以上もありますが,自己流で遊んでいたのがたたり,只今基本から悪戦苦闘中!
でも課題はじっくり楽しみながら進めますっ!
こうのさんのようなロマンチックな花柄生地に夢中~♪
フラを始めてからハワイアン小物も大好きです♪

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle*favorite books*sidetitle
