スポンサーサイト


クリスチャンクロスのタペ経過

作品展に出したいタペ!
は,まだ・・・ここです ↓

c_line1.jpg

やっとでトップを繋げてゆうべ全部のキルティングラインを
書き終わったところです!Σ(`・д・ノ)ノ   まだ??


c_line2.jpg
なんだかんだの御用と遊びにうつつをぬかし,
作品展まであと2週間あまりの今日あたりから
キルティング開始かしら?

今からしつけかけます!

問題は2週間でどんだけキルティングが進むか!
急いで荒くなってしまうのだけを注意してなるべく
用事を作らないように夜なべもして(そこまで?)
なんたってがんばるんばっ絵文字名を入力してください


ここで友人に言われた一言なのですが

『 ぐるぴょんが夜なべしても誰も困らないんだから
頑張って完成させてよヽ(´・д・`)ノ 』


で・・・ですよねぇ~~~@@@@@

っということで友人達の納得の励ましもあり,
久しぶりに夢中になってみることにしまぁす♪
キルティングも久しぶりだしね♪わくわく♪



ところでこのタペ。
これはこのボーダー部分の生地が使いたくて作っていた
クリスチャンクロスをやっとで形にしたわけですが,
1mしかない生地をボーダーに取るのって柄がある場合
どうやったって4つの辺の柄が揃うはずがなく
縦部分だけ柄を揃えて上下は逆向きに走らせることに
しました。
そして気づいた・・・。

またもやパイピング部分のバイヤス生地が足りないっ!
ってことは,1m四方のタペを作る場合,ボーダー部分と
パイピングを同じ生地にしたい場合は最低1m50cm位は
用意してないといけないんですねぇ?

柄を使いこなすってことを今までしたことがなかったものですから
初めて気づきました~。
まだまだ経験不足すぎて困っちゃいます。

ん~,パイピング用の生地また買わなくちゃ~。
何色にしようかな?(←ある意味わくわく♪)



頑張れ~~!自分~!
皆さんに追いつけ~~~!!
それは無理か   ヽ(´ー`)ノ やれやれ






sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ♪
キルトスタートですね!素敵なキルトラインで完成が楽しみね。

用尺私もよくバイヤス分忘れるんです。。。
実は星に~キルトもバイヤス考えないで布買っちゃって…本はもともと違う布をバイヤスにしてたからすっかり忘れちゃったのよ。。。どうしようか考え中ですv-12

↓バックも素敵に出来たね。おめでとう~

No title

きれいなボーダー♪
素敵ですねぇ

ホワイトキルトの部分も 超期待v-238のフェザーv-238
作品展に向けて 一緒にがんばりましょー!

がんば!

おひさしぶりです。
覚えてますか?

作品展ですか。
私も先月必死こいて作品展用のキルトを仕上げましたので、他人事とは思えず、思わずコメントしました。

ステキなキルトラインですね。
2週間でやっちゃうの?
すごい!
がんばってね。
近くだったら、作品展伺うのになぁ~。


No title

こんにちは♪早速遊びにきました。
きゃぁv-238ボーダー布、とっても素敵。
優しくて上品な、タペですね。
布あわせが、ものすごく好みです~。
出来上がり、楽しみにしています。
頑張って下さいv-254

こんにちは♪

お久しぶりです♪
頑張ってますね~
淡い やさしい感じのキルトに仕上がってとっても素敵です~

仕事もしながらだから
大変でしょうけど 間にあうといいですね♪
がんばれ~

blueroseさん

ありがとうございます!バッグもできました~(T-T) 感無量♪
あ♪バイアス部分,忘れたりしちゃいますか?笑
まぁ焦らなくてもまた違う生地をわざと合わせたふうにすれば
いいのですが(平然を装う),生地を買いに行く余裕もないような。
サイズを計算しながら作るのって苦手でぇ~す@@@

jillさん

早速のご訪問ありがとうございまーす!(≧∇≦)ノ♪
このフェザーはちょっと欲張りすぎましたかねぇ・・・。
間に合うはずもない・・・っとは思うのですが艶やかにしたかった
もので(*´c_,`*)ゞ
とにもかくにも,やってみまぁ~~す!!

saiさん

あ♪saiさ~~ん(≧∇≦)ノ ご無沙汰しちゃってますぅ~♪
おおおお!saiさんも必死こいて完成させたんですねぇ~!
励みになります!私もコメント後がんばりますっ!
2週間・・・って無謀なんですけどね・・・大汗
後ほどゆっくり遊びにうかがいまぁす♪

monetさん

わぁお♪早速のご訪問ありがとうございます~!(*・艸・)♪
この生地は今まで大切に保管していたのですが,人に見せずして
どうする?っと思ってもいまして今回の作品展でお披露目できれば
いいな~と思っております。
が,ほつれやすい生地でキルティングも苦労しそうです。
活かせればいいのですが!がんばりまぁす♪

あくびさん

お久しぶりです~♪
あくびさんのパッチ進行度は「天の上の人」となっております。
どれもこれも素敵です。達人です。目の保養です♪
身近にそういう先輩方がたくさんいらっしゃる教室って凄いですよね!
ところで私は主婦ですので,多分同じくクリスチャンクロスを作って
らっしゃるtomoちゃんと間違われてるかと!(*´v`*)
クリスチャンクロスをかぶらせちゃったもので・・・笑

お互い…

キルト頑張ろう~ね。
私も2週間後の授業までに
ホワイトキルトのトップをほぼ終わらせる
勢いでやらないといけないのよ~。
ぐるぴょんさんを一緒!!!
2週間!!集中して 出来る限り
完成に近づけるように
お互い 頑張ろうね。
すごく励みになるわ。

ボーダーの布 エレガント~♪
出来上がったら すごいゴージャスになるのでしょうね
楽しみにしてます!!!

まおさん

きゃーーーー♪(≧∇≦)ノまおさん一緒~~~♪♪♪
まおさんも今頃ちくちくしてるのね~って思いながら縫えば心強い
わぁ~~♪何だか超嬉しいですe-265
ほんと励みになるわ~!
キルティングは後はこなせばいいだけだけど,トップ作成って
私これ物凄く緊張したよぉ~!布を裁断するにもライン入れるにも
一発本番ってわけじゃないけど布の余分もなかったので失敗は
許されない・・・みたいなプレッシャーがあってね~。
でもこの緊張感もたまにはいいよね?笑
がんばろね~~~~e-282e-282e-282

こんにちは♪

わぁ~~(*´∇`*)可愛いフェザーがはいるんですね♪
このクリスチャンクロスに ぴったりなキルト模様ですね~*
いいなぁ♪♪ 可愛いなぁ♪♪
いつの日にか 手放そうかな~なんて思った日には
ぜひぜひ譲ってね~(=^з^=) ちゃっかり予約♪

ごめんなさい~汗

なんと、失礼な事を・・・
ごめんなさいね!!
そうです。ぐるぴょんさんのキルトをみてたら tomoちゃんさんのクリスチャンクロスと かぶってしまいました(泣)

色合いが 全然違うのに!!
こんな 失礼な奴、今度お会いしたら 怒ってください!!

ほんとに ごめんなさい・・ですe-263

花音ちゃん

ありがとうございますぅ(*´v`*) ラインはこうのさん本からです♪
でも仕上がりがどうなるか不安ですぅ。
何故かというと,実はボーダー部分のラインの幅を広くして
キルティングを減らそうともくろんだため,隙間が大きいのです!
出来上がりの完成度が低そう・・・大汗
手を抜くとだめですねぇ~。
余裕があったらライン数ふやします!笑

あくびさん

なはは!(ノc_,≦*) いえいえ~~,ややこしいと思いますよ~!
なにせ手持ちのパターンじゃないとタペは間に合わないと思った時
にクリスチャンクロスしかストックがなくて,お教室でtomoちゃんの
作ってるのを見て,「やっぱり作りたくなってきた!これでいこう!」
って後から真似したの私ですもの(*´艸`*)
でもいつまでもほったらかしになるところだったので,とても
良いきっかけになりました~♪
きゃー♪今度お会いできるのを楽しみにしてますねぇ~♪笑

遅くなりました。

すいません、遅くなりました。

どうぞ、広告を落として使ってくださいませ~。

展示会でお会い出来る事を、楽しみにしております。

では、では、

おめでと~~

叔母様へのバッグ完成おめでとうございます。
途中でアクシデントe-3も有ったけれど
とても素敵なバッグになったじゃないですか~
頑張った甲斐が有りますね。
完成して良かったです~e-460

次のタペも素敵ね。
頑張れ~~ぐるぴょんさん。

ワタシは編み物してます。

No title

なにげに、話題にあがってたtomoです(≧▽≦)プハッ

フェザーのキルトラインがとってもステキ~w(*゚o゚*)w
フェザーのパターンはフープをグルグルまわさなきゃいけなくて
大変だけど、頑張った分できあがりがステキになりますよね~
楽しみにしてます~(o^-^o) ウフッ
お互い、キルティングがんばりましょ!

ibupocoさん

お忙しいところコメントを急がせてしまったようで
申し訳ございません!m(__)mペコッ!
ありがとうございまーす♪
あの素敵な広告載せさせて頂きますね♪
展示会かお教室で早くお会いしたいで~~す(*´艸`*)e-266

Ba*Baさん

ありがとうございま~す(*^θ^)v-81
何とか形になりましたが実物をよく見ると歪んでるのは
いなめませんv-239
タペも頑張っております~~!
が,ちょっと飽きました~~笑
Ba*Baさんは編み物ですか~♪いいですねぇ~♪
私もこの時期は編み物もしたくてたまらなくなりますが
作品展が終わったら何か手掛けようかしら~♪

tomoちゃん

tomoちゃ~~~~ん(≧∇≦)ノ あはは!
ごめんね~名前出まくりでびっくりしたよねぇ~?笑
他にすぐに手掛けられそうなパターンがあれば良かったんだけど
今すぐ新しいタペを作れそうなのがクリスチャンクロスしか
なかったもので,失礼を承知で真似しちゃって・・・e-330
ピンクと緑ってことで許してちょんまげですぅ~(´・д・`)ゞ

そうそう,フープをくるくる回しながらキルティングは結構大変
だな~って思ってたところなんだけど,ベッドカバーやらの大作を
作られている方々はどうしてらっしゃるのでしょうか?
大作は作ったことがないもので・・・。
あとで先生に聞いてみよっと♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
sidetitleプロフィールsidetitle

ぐるぴょん

Author:ぐるぴょん
日本手芸普及協会・高等科コース受講中♪
パッチワーク歴は10年以上もありますが,自己流で遊んでいたのがたたり,只今基本から悪戦苦闘中!
でも課題はじっくり楽しみながら進めますっ!
こうのさんのようなロマンチックな花柄生地に夢中~♪
フラを始めてからハワイアン小物も大好きです♪

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle*favorite books*sidetitle
