スポンサーサイト


仙台キルト展♪♪

2009_quiten1.jpg

今日はいつにも増して,うっきうき オンプP2

仙台に転勤になって良かった~~!っていう瞬間!
そう!さくら野百貨店にて開催のキルト展に行って参りましたよ~~♪
って,今日が最終日だったので,加藤礼子さんやら松山敦子さんやら
の憧れの先生方のトークショーは見逃してしまいましたが,
会場外のキルトマーケットでのお買い物もしっかり楽しんできましたよ いひひはーと3つ


私がキルト展に行くといつも興味をもってじっくり見てしまうのが
「ビリーとスーちゃん」 ポッ
一度も作ったことがないし手掛ける予定も今のとこないのに
何故か見入ってしまう時間が長いんですよねぇ~。
スーちゃんとビリー君のアップリケの世界にはストーリーが
あるので見ていて楽しいっていうのもありますよねぇ

んでしっかりそこで作品作りをされていた先生に
トレーシングペーパーと図案用のなぞるペンを使った
アップリケの簡単な作り方を教えて頂き,そしてその2つを
しっかり購入です。・・・いつ作るのさ?笑



そして今回のキルト展では,何やらトラプントキルトを盛り込んだ
作品が多いような?
これがまた・・・手がかかったでしょうに,細かくて細かくて(*・艸・)ぶらぼー!

トラプントもやったことないけど,仕上がり具合は最高ですねきらきら
今の私にはちょっと高度な技のようですが,いつかやってみたいなぁ~♪


それから立体的なボーダーも何点かありましたねぇ~。
ボーダー部分を別に作っておいて後付してらっしゃるので
これまた贅沢で素敵な仕上がりに♪
もぉねぇ・・・ため息でしたね。

そして私が今回是非ぱくり・・・いや,真似したい!と思ったのは
「はなみずき」のパターンのような作りになっているお花のモチーフをボーダーに
満面に贅沢に散りばめたキルト(`・∀・´)!!

色使いも花柄好きな私にとってとても刺激になるエレガントさにつけて
立体のお花がキュート!モダン!エレガント!えくそしすと!混乱◎×☆~

あれ絶対いつか真似しちゃおうっと♪


それからほぼ全部の作品の裏生地をきちんと見てきましたし,
遠くから眺めてそのデザイン性の凄さに圧倒されたりもしてきました。

パッチワークってルートを使った計算もされますし,本当に何億通りも
ある図案が自分で作れるところが面白くてしょうがないですよね!

まぁ・・・わたくしはまだそこまで高度な幾何学的で緻密に計算された
キルトは作ったことはありませんが,
世の中にこんなに作品に心を込めて取り掛かっている方々が
いらっしゃるということに改めて感動し,反省し,そしてまた
楽しみが増えた感じになりました。


毎度,心の栄養をありがとうございました!

さて,次はどこでキルト展があるのかな?
飛んで見に行こーーーー!!おーーー(*^θ^)ノ ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート








sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ♪
行って来たんですね。このキルト展。
毎年楽しみにしているんだけど、今年は都合で行けなかったのよ~v-12
ぐるぴょんさんのレポートで行った気になってるわ!
大きな作品展に行くと本当に刺激になるよね。刺激を受けて、素敵な作品を又見せてね。

blueroseさん

blueroseさん行けなかったんですねぇ~?
でも都会ですからきっとまたどこかでありますからe-320
作品展に行くと大作がいくつも見れちゃうので
一人一人がその1枚に一体何ヶ月,何年かかりで
作ってらっしゃるのかとか考えたら感動ですよね♪
私は意欲を頂いてくるわりには進みが相変わらず
のろいので,要領の部分に問題が?あるかも(笑)

こんばんは

おお~キルト展の様子が手に取るように分かる内容です。
私もキルト展とか見に行くと「うおっし!大作作るぞ!!」と鼻息は荒くなるんですが・・・実際はなかなかね・・・・。

あっ荷物届きましたよ~ サプライズに超舞い上がってます。
素敵なセレクションありがとうございましたぁ~
欲しかったものばかりなので うれしくてうれしくて お気遣いありがとうです。

まおさん

きゃーー!!(≧ε≦)ノ やった~~~~e-266
同じもの持ってそうだし,まおさんのポップで
キュートなイメージの布を選ぶのって初めてだった
ので結構あーだこーだと迷いましたよぉ~♪
気に入って頂けて感涙しそうです♪(ノε`)嬉しすぎ!
でも少なくてごめんねv-222v-398
私もハワイアンキルトすっごく嬉しかったよ~♪
sidetitleプロフィールsidetitle

ぐるぴょん

Author:ぐるぴょん
日本手芸普及協会・高等科コース受講中♪
パッチワーク歴は10年以上もありますが,自己流で遊んでいたのがたたり,只今基本から悪戦苦闘中!
でも課題はじっくり楽しみながら進めますっ!
こうのさんのようなロマンチックな花柄生地に夢中~♪
フラを始めてからハワイアン小物も大好きです♪

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle*favorite books*sidetitle
