スポンサーサイト


ベビーピンクのヘキサゴン / ライン引き

キルティングに入ったわけですが,
なにげに進んでおりません(*´c_,`*)ゞ



そしてドレスデンの真ん中部分ですが
ぷくぷく感でかわいいというよりも
ごわごわ感が出てしまっているような・・・sn 絵文字名を入力してください
ヘタクソー!

quilting_wa1.jpg

フープは小さいのしか持ってないのですが,1m四方のものなら
大きめのフープが丁度いいと書いてあったのを見たんですよねぇ。
やっぱり使った方がこんなにごわごわにならないのかなぁ・・・。
いや,何を使ったとしても,わたくしの腕ひとつなのでは・・・とか(T-T)



********** l_d24.gif **********




それから,wood*tailさんも気になるキルトラインの方法ですが(*'-'*)
私はこの2つを使っています ↓
line_paper.jpg

本についている型紙と布の間にはさめて型紙をなぞります。
でも薄くて,このペンシルでなぞり直しました・・・二度手間 kao06


yb_line1.jpg

しかもこれ,水で消えるので,長期放置や
湿気なんかでも消えちゃうわけです。
「 早く縫わなきゃ消えちゃう感 」 があるのは いなめないよね ヽ(´ー`)ノ

なーーんて,道具の使い方は使い手によりけりですよね?
でももっと楽したいから,色々な物にとっついてみよう!
がんばろう!




********** l_d24.gif **********



今日の1ブロック ヘキサゴンはベビーピンク pig
gm9.jpg




自分の中ではキルティングの方を優先させるべきと思うのですが,
このヘキサゴン作りが楽しくって気になっちゃって止まりません!
気になるうちに続々作っちゃお~っと♪




sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

素敵な布合わせですね~。
好きです~(^^ゞ
ポチッと♪

また遊びに来ますね~(*^^*)

フープ

こんにちわ♪
かなり大きいよね、このキルト!
やはりフープ使った方がいいと思います。
私はフープ張った時もかなり緩ませます。そうするとするする針が進んでやりやすいです。(これはキャシーさんがやっていたんですけどね)
どちらにしてもキルトはどうも苦手だぁ・・・v-12
裏地も柔らかいのではないかな?裏地がやわらかいとどうしてもごわつく気がするし・・・
でも素敵なキルトですよね!v-10お互いに頑張ろうね!

ぐるぴょんsan、こんにちは~♪
キルトラインの方法UPしてくれて
ありがとうございます(*´∇`*)
σ(・・*)アタシもカリスマシャーペン使って
ライン引きしました~
完成後お洗濯すればラインって消えますよね...??
チャコペンは水で消えたり、自然に消えたり...
とすぐに消えちゃいそうなんですよね(^^;;
キルティング終了までかなり長い時間かかりそうなので(*^^*ゞ

ivoryさん

こんにちはぁ~!コメントありがとうございます♪
今,ivoryさんのギャラリーを見させて頂いたんですが,
もしかしてプロさんですぁ??('-'*)♪
写真加工も本みたいな出来ですし,お店屋さん
ですか?(`艸´;)・・・あまりにも素敵でしたぁ♪
布あわせを褒めて頂いてとっても嬉しいです!
やる気UPでまた頑張ります♪私もまた遊びに
いきますねぇ~♪m(__)mペコッ

blueroseさん

いつもありがとうございます!参考になります!
やぱりフープ購入せねばっ♪(`・∀・´)大き目の!
なるほど,かなり緩ませて使うんですね?
私は下の手のシンブルからの救い上げ(?)が
上手にできない時があって,綿の途中ですくいあげて
しまって糸が貫通しない失敗があるんですね。
それで結局左手で生地をたくし上げて持つので
しわになってしまいまして・・・って意味わかりますか?
あはは・・・(・Θ・;)
フープの練習しなくっちゃ!

wood*tailさん

いえいえ,おやすい御用ですよぉ~♪(*'-'*)ゞ
ところで,これが「カリスマシャーペン」っていうのね・・・。
知りませんでした・・・汗。
私もこれから数ヶ月かけてゆっくり縫おうと思ってるので
まぁ,消えないとは思うけど,自分の手の汗で
消しちゃわないように気をつけます!
って,どんだけ?笑

sidetitleプロフィールsidetitle

ぐるぴょん

Author:ぐるぴょん
日本手芸普及協会・高等科コース受講中♪
パッチワーク歴は10年以上もありますが,自己流で遊んでいたのがたたり,只今基本から悪戦苦闘中!
でも課題はじっくり楽しみながら進めますっ!
こうのさんのようなロマンチックな花柄生地に夢中~♪
フラを始めてからハワイアン小物も大好きです♪

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle*favorite books*sidetitle
