

高等科・マリナーズコンパス

cmas2ic.gif
さすが盛岡!
前の日まで降ってなくても当日はホワイトクリスマス

今年は旦那様は車
私はこれから 「 耳かけ 」 を買ってきまぁす
って、すごい差だね?


axl.gif
         高等科・マリナーズコンパスできました↓
koutou_mc_pl.jpg
間違えて最後に周りの白い部分を繋いでしまいましたが、大丈夫かしら

配色は、この紫の布をどうしても使いたかったので満足です♪

残念なのが、円の部分の縫い代を綺麗に整えたら5ミリくらいに
なってしまって、内側に倒すのがでこぼこしちゃって~ヽ(´ε`*)ノ
あ~難しい。

では、買い物ついでにクリスマスにお寿司でも食べて来ようと
思います

よいクリスマスを~



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

繋ぎ方間違えた~

高等科最後のパターン・マリナーズコンパスちゃんを
縫ってる途中なのですが ↓

koutou_mc1.jpg
ごちゃごちゃした作業台、失礼します

楽しく作業していたのに、やっちゃった!
先に丸くしちゃった!
脇、脇~!
脇の部分忘れてる~

あ~あ、でもこのまま突破しようと思います・・・。
注意されると思うけど・・・

でもこのまんまる、か~わいくって、このまま飾りたいくらいです
色合わせは先生に確認取らなかったので多少薄いかなとも
思いますが、自分的には大好きです


ところで、自慢の95歳の祖母は現役手芸大好き人
まずは我が家のテーブルのセンターマットちゃん↓
gm_sentmat1.jpg
この他にコースターやランチョンマット等を手縫いでたくさん作ってくれてます~
gm_keitokutusita1.jpg
毛糸の靴下もあっという間に!

何より目が見えるっていうのが強みですよね~。
こんな素敵な老後に憧れます~

遺伝しますように・・・笑



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

高等科・ブレイジングスター

グースインザポンドに引き続き、
高等科・ブレイジングスターが出来ました


えっちらおっちらとピースワークして
koutou_bs1.jpg


よし!で~きた!
koutou_bs2.jpg

布選びは3色だけなので、好きな布を選んだだけ♪

このパターンはマスターピースキルトといい技術を見せるパターンなだけあって
同じピースの連続は悪い癖が出やすいので、挑むまで遠くから見ているパターンでしたが、
やってみたら布をかわいく見せることができるのでお気に入りに

これは30cmだけど、40cmくらいにして何個か並べていつかタペに
してみたいなと思いました


さて、ここ2週間ほど風邪を引きっぱなしで、喉や鼻の調子も
治りにくくなっていますが、さすが空気が乾燥してるようで
外に出るのもびくびく。
新しいことも始められないでいます


やるならやらねば!
やるときやらねば!
もっと体調管理に気をつけなくっちゃね




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

高等科・グースインザポンド

先週のお教室で、高等科の残りの3パターン全部を
欲張って習って参りました。

習い貯めです・・・ のほほ

『 グース イン ザ ポンド 』
koutou_gp.jpg

ガチョーさんがお池の水を顔を合わせて飲んでいるところだそうです。

伝統的には池が青系で、コントラストをつけるためにガチョーを赤にするのだ
そうですが、私は青と茶の組み合わせが好きなので、鳥さんだし、ここは茶系で~

池の部分をミシンで繋いで切るという作業も、実際やってみると
「ほ~、作業が楽になるのか・・・ちょっとだけ・・・」
という感じであまり感動こそしなかったものの、仕上がりが綺麗だし
量産する時はいい方法かもしれません。
・・・うんでも、思ったより感動しなかったなぁ 

とは言え、ピースワークは色合わせを早く見たいので
わくわくしながら進められて楽しいです


yuhi_2013_12.jpg
日が落ちるのも早くて、4時には暗くなっちゃうけれど
ずっと向こうの山に消えていく夕日を部屋の中からみているのも
素敵な時間です





テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

まぁるいクリスマスオーナメントセットのキット♪

今年のクリスマスの小物作りはこれ!!

大~~~好きなお友達のじるちゃんのキットでございます~

『 まぁるいクリスマスオーナメントセットのキット 』
jillchan_kit_xmas1.jpg
畳の上で撮影しちゃってごめんなさい~。

jillchan_kit_xmas2.jpg
ツリーに飾ったら、華やかでかわいくなりました~

課題が貯まっているので去年に引き続き簡単キットにしましたが
かわいい布にかわいいデザイン!テンション上げ上げですぐ出来ました
先生のお店にてゲットできますよ~


mml.gif


先週末は妹に誘われ、山田のかき小屋にカキを食べに行って参りました!

yamadakaki1.jpg
ドン!っと、蒸したカキを 殻を開けて一人一人に回してくれます♪
yamadakaki2.jpg
一人頭30~40個は食べられて、ごはんの上にしょうゆをちょっとたらした
かきを乗せて食べるのは、も~~絶品!
お腹いっぱい満腹満足でございました~。

山田のカキも震災後はもう大丈夫のようで、冬が旬!

土日は混んでるので要予約!
2500円だったかしら?時間は40分~。
是非是非、全国の方々にも足をのばして頂きたいです






テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

ぐるぴょん

Author:ぐるぴょん
日本手芸普及協会・高等科コース受講中♪
パッチワーク歴は10年以上もありますが,自己流で遊んでいたのがたたり,只今基本から悪戦苦闘中!
でも課題はじっくり楽しみながら進めますっ!
こうのさんのようなロマンチックな花柄生地に夢中~♪
フラを始めてからハワイアン小物も大好きです♪

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle*favorite books*sidetitle
