

薔薇のレッドワーク no.3~no.4♪

DWR用のレッドワーク3枚目♪
koutou_dwr_rose3.jpg
雑誌通りのサイズだもんで、枠いっぱいになっちゃった~。
右上はチューリップ 


4枚目♪
koutou_dwr_rose4.jpg
これは、とあるサシェの紙の絵を写しました~♪
持ってる方も多いかと・・・(´∀`*)ゞ



さて、週末は旦那様と飲み三昧!
近所の居酒屋制覇を狙い、お寿司にぎょうざに焼き鳥ちゃん
ponsyu_kiki1.jpg

餃子が光ってる!
gyouza1.jpg

お陰さまで無事、夫婦共に肥えまくっております・・・ アホー




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
  参加してます♪




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

薔薇のレッドワーク♪

さ、強行突破で自分でバラの雑誌を透かして写した図案で
刺繍中です

koutou_dwr_zuansukasi1.jpg
画像では見えずらいのですが、ガラスのテーブルの下からライトをあてて
図案を布に写しております。
この、下からライトってほんといいです!
よく見える~~

koutou_dwr_zuan_rose1.jpg
なんかラインが混んでるけど、なかなかいいかと

koutou_dwr_zuan_rose2.jpg
雑誌のバラを写してるけど、これってオリジナル図案って
言えるのかしら?


あと7枚、図案はもう描いてあるのだけど、ちょっと凝り過ぎていて
縫いずらそう~(@_@;)
縫いながら余計なラインを削ったりして調整しよう。

ところでアウトラインステッチ、楽しい~~

やっぱり私、下手ながらもアップリケや刺繍が大好きです♪
1日中やっていても飽きません

あ、でも曲線のピースワークが止まってる・・・量が多いのに





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
  参加してます♪


テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

初めてのDWRピースワーク中♪

初ダブルウエディングリング、どきどきの着手です

koutou_dwr_pw1.jpg
まずは、せかせかと直線のピースワーク達♪
布の向きとか順番を間違えないように考えながら
直線部分のピースワーク終了~(`・ω・´)b

ピースレイアウターに貼りつけ↓
koutou_dwr_pw2.jpg
ひより先生から布の選び方を茶系と赤系と3色づつにした方がいいと
直して頂きまして、真中の薄めのベージュ布を足したら
なんとまぁベリーグッドなチョイス!
たった1枚の布で大変身だもんね~?
凄いね~?

次は円の部分の曲線のピースワーク達!
何だか時間かかりそう~。
でも、だんだん手際が良くなって頭も慣れてきて
作業が早くなっていくのがわかると楽しさも倍に~


ところで、真中にレッドワークの刺繍を入れようと思うのですが
図案がどうも探せなくて自分で薔薇の雑誌を映してみました
koutou_dwr_zuan1.jpg
でもこんな細かい刺繍ができるはずもなく・・・困っちゃったなぁ。


10_23_nasi.jpg
まずは梨を食べて休憩しよ・・・




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
  参加してます♪

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ピンクのハワイアンタペ完成~♪

昨日の台風の中、コツコツとパイピング作業を進め↓
koutou_hawaiikansei3.jpg
大好きなパイピングのまつりぬいも終わり love~


高等科課題・ハワイアン完成です~
koutou_hawaiikansei1.jpg
伸びちゃったのか、周りがちょっとひらひらしてます~(¬д¬`*)


ハワイアンなのに、ボーダーもバラ柄で、その内側の生地にも
バラを入れちゃいましたが、おかしくないよね
koutou_hawaiikansei2.jpg

ボーダーのキルティングラインはキャシーさんの本でこのボーダーに
使っていたものを使いました♪
これってバラなのかな?ロケラニかなぁ?

って、肝心の真中のモチーフって何だっけ??


そういえば、ほんのさっき、警察官さんの見回りが来られましたよ
 
① 一人でいる時はマンションでもしっかり鍵を閉めること
② 宅配荷物を受け取る時は、宛名をしっかり確認してから
   受け取ること

等を注意するように言われました。
保安官!心強いです!これからどうぞよろしくお願いします!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 参加してます♪



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

バラ園♪

3連休に加え金曜日もお休みした旦那様

岩手の宮古方面やら紫波、花巻、北上、かねがさき~!
各地のおいしいものを食べながら、寄りたいお店に
めいいっぱい寄りながらの道楽三昧ホリデーでしたよ♪

宮古で有名な 『 たらふく 』 のラーメン!
13_10_13_tarahuku.jpg
宮古は盛岡から車で1時間半以上かかっちゃうけど
近所にあったら確実に通っちゃうおいしさでした!
復活してくれてありがとう~!変わらない優しい味に感謝です!


そして紫波のサンテミリオンバラ園~
13_10_14_siwabara1.jpg

前日の雨の中にも負けずに咲いていてくれましたね♪
8割ほど見れなかったけどね・・・
13_10_14_siwabara2.jpg

バラの香りってほ~んといい香り
13_10_14_siwabara3jpg.jpg

13_10_14_siwabara4jpg.jpg


我が家にもちょこっとお仲間を
13_aki_bera1.jpg
とは言え、バラの苗がお安くなっていたにも関わらず、
盛岡の極寒が怖くてまだ手が出せませんでした~ρ(´ε`*)

ニュードーンのいい苗があったのにな 




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

便利なガーデニンググッズ

我が家のベランダのウッドデッキには
隙間がありまして、そこにガーデニング作業中の土が
入り込むのが嫌なので、以前から気になっていた通販グッズを
購入してみました~

10_9_uekae2.jpg
この下に敷いているシートちゃん
買って正解、ぱっと出せてぱっとしまえて楽ちんです

10_9_uekae1.jpg
今日はこの2つの植え替え

根が張って植え替えしなくちゃいけないものや、
どんどん増産できる葉っぱちゃん達をほったからかしに
しちゃいけないね?

次はコリウスかな~♪
植木鉢買わなくちゃ

l_d24.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

キルトの裏側♪

台風が次から次へとやってきておりますが、
東北にも今週上陸するのかしら?嫌な天気ね?
皆様お気をつけくださいませ

そして私の体にも、とうとう更年期という名の台風が
確実に押し寄せてきているようで、毎月のものが
10日も早くやってきてしまい、痛みもあり
あたふたしておりました・・・ がっくし

毎月腹痛もあるので、10日も狂うと日程調整が
大変になるかもしれないので困る~
はぁ・・・ほんと厄介ですぅ。
ポン!とすっきりなくなっちゃえばいいのにさ~  ちぇ!



ハワイアンのキルティングは今まだボーダー部分ですが
途中で裏側見るとほっこりと幸せな気持ちに~
koutou_h_ura1.jpg

週末にお腹が痛くてバラ園に行きそびれちゃったんだけど、
近所の河原の土手沿いにバラ道がありました~♪
kawara_barap1.jpg
名前はわかりませんが見事ね~

kawara_baraw1.jpg

kawara_barap2.jpg
来週こそ秋バラを鑑賞に行けるかな?





l_d24.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

ぐるぴょん

Author:ぐるぴょん
日本手芸普及協会・高等科コース受講中♪
パッチワーク歴は10年以上もありますが,自己流で遊んでいたのがたたり,只今基本から悪戦苦闘中!
でも課題はじっくり楽しみながら進めますっ!
こうのさんのようなロマンチックな花柄生地に夢中~♪
フラを始めてからハワイアン小物も大好きです♪

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle*favorite books*sidetitle
