

仙台キルト展へ♪

結局我慢できず、昨日、仙台のさくら野キルト展に
行ってきちゃいました (´∀`*)ゞ

講習会にも出席したお友達が、こうのさんの作品が
やっぱり素敵だったと言うのでいたたまれなくなりまして、
えいやー!っと新幹線に飛び乗っておりました

そして何度も何度も本で見ていた憧れの作品たちの
本物を目の前にして興奮!

こうのさんのショップを任されていた、知り合いの
先輩キルターさんに、こうの先生のお教室エピソードを
色々と教えて頂きながら、しっかりと浮かれてきました~♪

その店頭にもこうのさんご本人が作られた有名な作品達が
並んでいて、手に取って縫い目を確かめていいと
おっしゃられるので凝視できましたよ~!ひゃ~

そして最近の空しいお小遣い状況にもめげず、ゲットです↓
2013_sakurano_quiltten.jpg
左側は毎年1枚づつ購入しているosanaiさんの染め布ちゃんです♪

こうのさんの大柄の布の使い道は、是非カルトナージュに~と
思っていたのに、こういう時に限って箱がない~
引っ越しで捨てちゃってたね・・・。

今年も素敵な作品を見ることができたので満足満足でした

急だったのに付き合ってくれたおねえちゃま、ありがとね~





光はすっかり秋の光
この八重咲きのインパチェンスちゃん、次から次へとお花を咲かせてくれます♪
いい子だよ~
inp1.jpg

l_d24.gif

      にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ローラ・アシュレイのカーテン♪

素敵にハンドメイドのこうのさんのカルトナージュ!
ほんと素敵~!
憧れてないで、私も作ってみないとな~♪

って、確か昨日と今日だった?そのこうのさんが仙台のキルト展に
いらっしゃっているのですよね~(≧艸≦)

私は残念ながら今回は見送りですが、行かなかったことを
一生後悔するかしら?
仙台在住のままだったら100%行ってたのにな~~(大泣き中)



っと、気分を変えまして、注文していた家具がやっとで届きましたので
ちょっぴりお披露目できます♪
13_9_27_m1.jpg
待っていたのは、センターテーブルとダイニングテーブル。
2カ月待ちましたが、このセンターテーブルの木目(タモ材)に
テレビ台の木目を合わせた感じで、テレビ台だけは違うメーカーです。


・・・でも、ダイニングテーブルの周りはまだごちゃごちゃしていて
とても写せないので後回しですが(´∀`*)ゞ


リビングにはローラ・アシュレイのカーテンを
13_9_27_m_k1.jpg
柄名は 『 アンジェリカ 』

購入時の第1希望は 『 カーネーション 』 だったのですが、
売り切れということで泣く泣く諦めたのでした。

でもこれはこれで「私らしい」と気に入っております

当初、目指せフレンチモダン!なイメージで、新居を白くコーディネート
しようと思っていたのに、揃えてみたら結局ナチュラルな木目の
家具達・・・( *´艸`)あれ?

真っ白い家具に挑戦しきれなかった自分がもどかしくもありますが、
結局自分の本当の趣味を知ることとなりました。
面白いものですねぇ~、理想より現実?的な?



何だか昨日は寒くて半そででベランダに出られないくらいだったので
数年ぶりに地元盛岡の寒さを思い出しました。
ベランダの鉢の中の土も凍る寒さなもので、びくついて秋バラを
買いに行く勇気がありません

家の中もまだ半端。
ベランダも半端。
でも来てまだ2カ月。
ゆっくり作って行きますか~。
楽しみながらね♪ 



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

くずまき高原牧場~♪

昨日は10年ぶりに岩手散策・葛巻編に
行ってまいりました!

岩手を離れて6年、そのずっと前に行ったっきりの
岩手観光を改めて楽しみ始めた次第でありますっ (・ω´・*)ゞ


葛巻高原~♪
kuzumaki1.jpg

ぬぬ?っと、あちらもこちらを観察中↓
kuzumaki2.jpg
牛さんありがとう、ソフトクリームもおいしかったですよ?

くずまきワイン!
山ブドウから作られたワインの試飲を楽しみました♪
kuzumaki3.jpg

味見の結果のゲット品です↓
kuzumakiwain1.jpg
私はワインは赤でも白でも辛口が好きなので、
すっきりとして酸味の少ないこの3本にしました



我が家といえば、注文した家具もまだ揃ってなくて
相変わらず段ボール数個を置きっぱなしにしておりますが、
最近一気に涼しくなってきたので片づけ作業も進みそうです

パッチはまだハワイアンのキルティング中です!
他に手をつけたいことも山積みですが、とにかくこれを集中して
楽しみたいと思います




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

さわやかな朝~♪

盛岡に帰ってきてまだ2カ月も経っていませんが、
なかなか忙しく過ごしております (*o・∀・*)b

先週末は仙台からお友達が遊びに来てくれて、盛岡のお友達と
合流し、我が家でのプチ合宿をしました♪
んで冷麺~↓
reimen1.jpg
(この後キムチが入ってまっ赤です)

そして盛岡八幡宮のお祭りの山車が市内を駆け巡り~↓
hatimanmaturi_dasi1.jpg
笛の音が風情あるわ~♪

鬼ヤンマ捕まえ~の↓
oniyanma1.jpg

フローズンビール飲み~の↓
f_b1.jpg

モン太ちゃんがティッシュ詰め込み~の↓
mon_tis.jpg


で、先週仙台のパッチのお教室に行ってきたので
今週あたりからまったりと課題に集中できそうです


ところで昨日が中秋の名月だったのかしら?
どうりで最近のお月さまがとっても綺麗なはずよね~、
スーパーでススキが無料でもらえたし?

そういえばお月さまの輪郭が青く見えるのは気のせいでしょうか( *´艸`)




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ハワイアンタペ・キルティング開始~♪

高等科・ハワイアンのタペ 

トップを繋ぎ、本日はキルティングラインを描いて、
しつけをかけておりました↓
koutou_h_situke.jpg
あら糸が見えない・・・
< 96cm × 96cm >

このボーダーのキャシーさんの布を使ってみたかったので
色合わせ中はわっくわくでした

が、この布、1mを2枚購入していた為ギリギリしかなく、
端の柄を合わせる余裕もなく、いきあたりばったり的な配置になってしまいました。

しかも当初98cm四方にするつもりだったのに、布自体が98cm
しかなく困っていたところ、お友達の適切なアドバイスで
内側のボーダー布の幅を狭くすることで調整しました。ふぅせーふ

もうちょっとでしつけが終わるので
今日中にキルティングに入れると思います!
嬉し~~
来週お教室に行くので、その時パイピング布の相談をします



最近お友達からの甘い誘惑にいちいち甘んじているので
作業も遅れるはずだわね?ま、素敵なことね

s_cake.jpg



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

ぐるぴょん

Author:ぐるぴょん
日本手芸普及協会・高等科コース受講中♪
パッチワーク歴は10年以上もありますが,自己流で遊んでいたのがたたり,只今基本から悪戦苦闘中!
でも課題はじっくり楽しみながら進めますっ!
こうのさんのようなロマンチックな花柄生地に夢中~♪
フラを始めてからハワイアン小物も大好きです♪

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle*favorite books*sidetitle
