

久しぶりの課題~DWR・ハワイアン♪

最近、ようやく朝晩と涼しくなってきてますね~ 

過ごしやすいと体も動く~~♪

っということで、約半年以上ぶりに高等科の課題に着手する
気が起きております  

まずは DWR の色合わせ!!
こうのさんのいつぞやのシリーズの赤でオレンジピールを作った
仲良しのお姉さまを真似して、姉さま承諾のもと使用いたします!

koutou_dwr_iro1.jpg


結構濃い感じになるな~と思うので、ここはこれ以上進めず
お教室にて要相談にしようかと。
まーでも離れてみるとグラデーションも出ているのでこれでいきたいな♪


そして今はハワイアンのしつけがけ中~
koutou_hawaii_situke.jpg

ハワイアンって慣れると簡単~・・・かも?(*′▽`*)ゞ
そして楽しい♪


妹からもらったアロマディヒューザーにて癒されながら~
tt_aro.jpg

今日の香りは 『 レモングラス 』
さわやかで、頭もすっきり冴えます




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

新居にバラ柄ののれん~♪

今一番お気に入りの生地で、物置部屋ののれんを
作りました~

man_noren1.jpg

先生のお店で1m50cm買っておいたので、それに合わせて
長さも135cmくらいに♪

と~っても素敵なバラ柄~ 

man_noren3.jpg
別に物置部屋は見えてもいいんだけど、かわいい目隠しにピッタリの
この布にときめいてしまってね( *´艸`)♪

玄関から入るとこのように見えます♪
man_noren2.jpg

まだちゃんと片付いてないけど、新居生活に幸せを感じています 

もうちょっと涼しくなったら緑を増やしたいと思います 

って、お~~と、課題またほったらかし



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

キルティングの針目ガタガタ・・・

週末に旦那様の実家に帰省し、バーベキューをしたのはいいけれど、
なんとうっかり、全身26か所も蚊に刺されてしまい、
よりによっておでこやらまぶたにまで刺されたものだから
朝起きておばけみたいな顔になっておりました~(´Д`|||)ヒー!

まるでおいわさん
いまだ全身痛痒い・・・


盛岡にきてまだ1カ月経たないのに、たくさんの人に会ったので
何だかどっと疲れてくらくらしてきました・・・ほぼ親戚だけど

でも我が家から見える花火大会を見に、95歳の祖母や
手料理をいっぱい持参してくれた叔母やいとこにマンションの
お披露目もできたし、幸せな気持ちもたくさん頂きましたよ


っと、何だか気持ちが浮ついて、頭を使う課題への集中力がないので、
投げっぱなしだった本科サンプラーのキルティングをちょっと
進めております

が、針目~~!
ひどい~~!!
honka_sam_qui1.jpg
恥ずかしいけどアップで・・・↑

昔からの癖で、1針目は大きく、続く2,3針が小さい状態!
そしてそのまま突破しまくり状態!

だってあまりに下手なので、やり直してると本気で進まないんだもの。
でもはずかしい・・・。
どうしよう。

でもなんだかんだで、やっぱりキルティングって最高にた~のし~

honka_sam_qui2.jpg
オールオーバー♪
3分の1は進んだかなぁ?

では引き続き、にやにやしながら頑張りまぁす 



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

最後のハワイアンティッシュBOX♪

暑すぎますね~、仕事もせずにゆったりと家にいると、
1日中エアコンをつけていることに何だか申し訳ない気持ちに・・・(*′▽`*)σ

お盆が過ぎたら少しは涼しくなってくれるかなぁ~。
去年みたいに残暑がきつくなきゃいいなぁ。
ここ盛岡は盆地せいで、夏の暑さはこもり、冬は極寒です 


めまいが始まってから2カ月経ちましたが、まだ朝は気持ちの
悪い日もあり、完治はしていないようです。
ですが、最近ようやくお針仕事をする気になってきて、
あれからぴたっと止まったままの続きを仕上げました↓

kya_ti_la.jpg
(ガーデニングもまだやってないけどベランダにて 

友だちにあげたかった薄紫のハワイアン。
めまいで間に合わなくて結局予定とは違う色を貰ってもらい、
これは自分で使うことにします

ま、途中思うように動けなかったものの、好きな人たちにプレゼント
できた事は一生の思い出で満足です!

 じるちゃん、改めまして感謝いたします~ 


さて、肩がこらない程度に本科のタペのキルティングします♪

・・・引っ越しの段ボールがまだ部屋に10個くらい並んでるけどね



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

新たなる生活にて♪

引っ越ししてきて10日経ったかしら?
仙台から地元盛岡に帰り、新しいマンションライフを楽しんで…
るかと思いきや、荷ほどきらの段ボールの山に辟易して
飽きてきてしまっております。(+_+)

でも困っていためまいも順調に回復しており、
寝起きはともかく、普段は元気にしております♪

昨日と今日は盛岡さんさ祭に出掛けていて、
生ビール片手に日本一の太鼓行列に魅入って
きました。

てか、やっぱりソウルに響くわ、あの太鼓!さ
そして参加していた友達の躍りに感動して泣けてきちゃったり?笑
あほねぇ?

とにもかくにも、家具もまだまだ揃ってないけど
これからインテリアやら緑やら楽しんでいきたいと
思います!(*^^*)

パッチは6月にめまいが起きてからやってないな~。
今は読書熱のほうが上がってきていて、今更宮沢けんじに
はまっています♪
皆様はお元気だろか?

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

ぐるぴょん

Author:ぐるぴょん
日本手芸普及協会・高等科コース受講中♪
パッチワーク歴は10年以上もありますが,自己流で遊んでいたのがたたり,只今基本から悪戦苦闘中!
でも課題はじっくり楽しみながら進めますっ!
こうのさんのようなロマンチックな花柄生地に夢中~♪
フラを始めてからハワイアン小物も大好きです♪

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle*favorite books*sidetitle
