

feliceサンプラー・ブリックパス♪

昨日のつまみにトバ を焼いていたら, 突然
チュイーン チュイーン 火災です
チュイーン チュイーン 火災です

と天井の火災報知機がなりだし、室内が煙で真っ白け ギャー!

すぐに窓を開けて報知機も鳴りやみましたが、危うくご近所に迷惑を
おかけするところでした~

ひゃー、トバから目は離しちゃいかんね~・・・汗



hana_l.gif

さて、遅れがちな feliceサンプラー ですが1枚できました↓
ブリックパス
f_sam_b.jpg

これを見た時は何となく「あれ?先生にしては珍しいな」と思った形でしたが
作ってみたらとっても愛着のあるパターンでした さすがだね~

次も楽しんでちくちくしていま~す( *´艸`)超たのし~♪



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

T-BOLAN ライヴ~♪

風邪もなかなか完治しないままのご老体。
お仕事も渋々頑張る中、青春ど真ん中のビーイング世代待望の
夢のライヴに出かけてきました~!
(風邪はどうした~?)

復活したT-BOLAN
DEEN
FEILD OF VIEW
B.B.QUEENS

も~~ほんと夢のように贅沢な時間でした~\(≧O≦)ノ

これにWANDSもいてくれたらもっと最高だったのになぁ~なんて

このビーイング、織田哲郎ファミリー?
復活してくれないかな~♪
ZARDがいないのは無念すぎるけど、みんな曲も歌も最高だもの
CM曲にでもなれば、またガーーンと売れるのになぁ~♪
20年も前の曲って、やっぱり今時の子達には受け入れられない
のかしら?
とにもかくにも、これまた青春中お世話になりました
プリプリのライヴに近々行ってきます


フェリーチェサンプラー・6枚目
---コロンブス---
feli_sam6.jpg
布の向きを間違えて布がなくなり、かなり放置してましたが、
お友達のじるちゃんにおすそ分け頂いて今度は成功です♪
真中の布が集中しているところがぼっこりしてますな・・・。

この優しい色合いは優しい先生から生れ出るもの。
お人柄が表れていて素敵です アコガレチャウ




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

高等科・ワインディングウエイ♪

風邪を引き、大事なパッチワーク教室も休み、今日はお仕事まで
休んでしまいました
皆様も喉の乾燥にお気をつけください 




高等科のパターン・ワインディングウエイができました♪
koutou_wain.jpg
濃淡を交互に変えて、好きな生地ばかりでトライしましたが
自分的にキュンとくる布合わせになりました

カーブの接点が上手にかみ合わず、裏の倒し方も何か所か
間違えていたので、あちこちに意味不明な糸結びが・・・

高等科のパターンて、見た目以上に時間がかかるので
これもちょっとづつ何日もかけちゃいました。
ふぅ、先が思いやられるねぇ(´∀`*)ゞ

アイロン掛け直さなきゃヨレヨレですなぁ。

さて、ではお楽しみのハワイアンのアップリケを楽しみたいと
思いまぁす

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

~高等科・エンブロイダリーキルト~

高等科のエンブロイダリーキルトが出来ました♪
koutou_en.jpg
図案を1つだけにしたので 44×44cm のミニタペです。

教本では2センチ間隔の格子とありましたが、なにげに微妙に三角の区切り
とずれるのが気持ち悪かったので先生に断り三角の端ごとに合わせましたが、
結局2.2cm程度の幅で教本とあまり変わらなかったようです。
では何故に2センチ幅にしてあるんだろう?


アウトラインステッチのやり方が合ってるのかどうか心配ですが
楽しく作れました♪
刺繍っておもしろーい!


ただ、刺繍の裏側を表にひびかせてはいけないのに、最後の糸をからげることを
しなかった為、ちょこちょこ見えているところが反省点でした

それと初めてのダブルパイピング。
ほぉほぉと思いながらやってみましたが、なるほど赤い生地が
隠れてくれます。
薄い生地でやったので良かったけど、これ厚い生地だと
大変だね~?

それと、先生の言うとおり、カリスマペンって消えにくーい
黄色いラインを消せないまま提出ですな

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

ぐるぴょん

Author:ぐるぴょん
日本手芸普及協会・高等科コース受講中♪
パッチワーク歴は10年以上もありますが,自己流で遊んでいたのがたたり,只今基本から悪戦苦闘中!
でも課題はじっくり楽しみながら進めますっ!
こうのさんのようなロマンチックな花柄生地に夢中~♪
フラを始めてからハワイアン小物も大好きです♪

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle*favorite books*sidetitle
