

最高の休日~バラ園

晴天の昨日、旦那様がお休みを取ってくれまして
念願の山形市 東沢バラ公園に行って参りました~♪

去年買ったミスティーパープルちゃんを枯らしてしまった私ですが、
バラを見るのはどうやら大好きらしいです(´∀`*)ゞ

24_6_28_higasizawa_bara1.jpg

以下、マイ辞典として↓
24_6_28_higasizawa_bara2.jpg

24_6_28_higasizawa_bara3.jpg

24_6_28_higasizawa_bara4.jpg

24_6_28_higasizawa_bara5.jpg

24_6_28_higasizawa_bara6.jpg

24_6_28_higasizawa_bara7.jpg

24_6_28_higasizawa_bara8.jpg

24_6_28_higasizawa_bara9.jpg

24_6_28_higasizawa_bara10.jpg
あらピンクばっかり( *´艸`)
先日も友達に付き合ってもらい泉ボタニカルガーデンに行った時も
白とピンクのグラデーションが自分の好みだとわかりました
24_6_28_higasizawa_bara11.jpg

24_6_28_higasizawa_bara12.jpg

24_6_28_higasizawa_bara13.jpg

24_6_28_higasizawa_bara14.jpg
野生のお猿さんも遊びに来てたり↑

24_6_28_higasizawa_bara20.jpg
バラソフト食べたり↑

24_6_28_higasizawa_bara15.jpg

24_6_28_higasizawa_bara16.jpg

24_6_28_higasizawa_bara17.jpg
写真見直してるだけでアドレナリンが~

24_6_28_higasizawa_bara18.jpg

24_6_28_higasizawa_bara19.jpg

24_6_28_higasizawa_bara21.jpg

24_6_28_higasizawa_bara22.jpg

24_6_28_higasizawa_bara23.jpg
↑このぐらいの大きさをベランダに置きたいな~


そして、これだけたくさんの中で私が一番気に入ってしつこく写真を
撮っていたのは↓
24_6_28_higasizawa_bara24.jpg
ヘリテージちゃんでした! 有名ですね~♪

24_6_28_higasizawa_bara25.jpg
もっのすごく興奮しながら日に焼けながらの薔薇鑑賞は最高でした~
来年も来たいな


で、鑑賞後のお楽しみ↓
itasoba_suisya.jpg
板そば食べたり~(天童市・水車生そばより)

さくらんぼ狩りに初めて挑戦!
1時間千円!こんなにたくさん!いくら食べてもいいんですってよ?
sakuranbogari_black.jpg

夢のよう~
sakuranbogari_satounisiki.jpg

何故か月に1度は遊びに来てる山形、だーいすきです

sakuranbogari_satounisiki2.jpg
ただひとーつ!
とても 生あたたかい さくらんぼを食べることになるのは盲点です

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

~難しい~!シェルポーチ~

なんと今週はずっとお休みのマジカルウィーク

が、昨日は風邪で1日中寝込んでしまったので、
今日は課題のシェルを頑張って明日のお教室に持ってくぞぉ~!
っと思っていたのにいやいやどうして・・・難しいっ

明日のお教室までなんてとても無理っ!まだピースワーク半分!
しかもこれでいいのかしら?
koutou_syel1.jpg
3cmのラインを格子に引き、それに合わせて型紙にくるめた
シェルのパーツをアップリケ。
布にアップリケではなく、直接綿にアップリケするのって、変な感覚~

基本大雑把なので、下のライン無視してずれにずれたままで半分まで到着・・・。

こりゃ真ん中で合わないな・・・汗

ちなみに布合わせは今回何もひらめかなかったので、布消化も兼ねて
こうのさんのピンクペイズリー

布選びもさぼっちゃった♪

はぁ、これやり直しかなぁ~?何度やってもこうなりそうな気がするなぁ?
でもぷくぷくしてきたらなんだかかわいく見えてきたど?
なんだかんだで、出来上がりが早くみたいな 

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

~feliceサンプラーキルトⅡ・2-1~

はい♪
feliceサンプラーⅡの2回目の1枚目ができました↓

セントポール
felice_sam_2_1.jpg
今回も製図の段階から楽しくって、しかも土台の色がピンクの布の
使い方の勉強になりました


こういう楽しみも挟みつつ課題~!
アップリケのクッションのキルティングは終わってます↓
koutou_app_qui_ok.jpg

キルティング用の糸も何ともピッタリな糸でできまして↓
koutou_app_qui_ito.jpg
メトラーの No.100~♪

っと、ここまではいいのですが、ここからの仕立てがいまだ難問~
ファスナー上手につけられるかしら?
2回目だけど、ミシンのファスナーおさえあったかしら?

前のように抑えを上げながら手動で乗りきらないようにしなくっちゃ・・・汗

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

~マイマンスリー・バスケットNo.7~

マンスリーとは名ばかりの、不定期更新継続中~
マイマンスリーバスケット7枚目でございます

bas_7_24_6_15.jpg
今お気に入りのキャベジーズで♪
bas_7_2_24_6_15.jpg
ボーダーをこの柄違いの水色キャベジーズにしたので
合うと思います!
てか、全部キャベジーズのシリーズで作っちゃってもいいのに?
っと思うようになってきたくらい好きです

さ、次は課題のアップリケのクッションをやっちゃおうかなぁ?
あ、やっぱりシェルやっちゃう?
あ、やっぱりサンプラーのキルティング?
あ、先生のサンプラーもある~♪
まいったね、これ

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

本科サンプラー・しつけ終了~♪

本科のサンプラータペ
昨日、5時間かけて一気に綿はり・しつけ終了しました!

honka_sam_situkeok1.jpg

いつもは放射線状にかけていたしつけを、今回は初めて格子がけ?
っていうのでしょうか、縦横にかけてみました↓
honka_sam_situkeok2.jpg
どちらでも好きな方でいいらしいのですが、こうすると同じ長さで
あらかじめしつけ糸を切っておいて用意しながら作業ができるとのことで
面白そうなのでやってみました♪
結果、面白くて楽でした

畳に裏布・キルト綿・表布を奇麗に敷き画鋲で固定しての作業は
ずっとかがんでやるので腰が痛かった~。゚゚(≧O≦)゚。

でもゆっくりお風呂に入ったら治りました 



今は梅雨の時期・・・。
一旦描いたラインが消えていたので書き直してからのこの綿はり・・・。

ラインが消えてしまわないうちにキルティングしなくっちゃね

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

キャベジズ・ピンクッション~♪

昨日は久しぶりのお教室
久しぶりの方々とも会いまして、始終心が浮足立ち・・・笑

毎度のことながら一旦気を静めて落ち着いてからじゃないと
なかなか課題を教わる体制までいきません

おいしいランチにおいしい会話~♪ の後のお買いもの~♪
ほぼ1日ひより先生のお店に居座るのが恒例となりつつありまして、
お店の先輩方~、いつもすみませーん!m(≧O≦)m

ということで、本科サンプラータペの裏布に入ったばかりのフレッシュな
こうのさんの新生地を購入し、シェルのポーチの作り方を教わり、
アップリケのクッションのレース部分の角の始末を教わり、
エンブロイダリーの刺繍の仕方を教わり、赤い布と赤い刺繍糸を買い、
と、なかなかの収穫を手にうきうきと帰宅~♪ 6時過ぎてましたけど?

イブポコ姉さまおすすめの水だしアイスコーヒーポット~¥900↓
  アイスコーヒー用の粉を買ってこなくちゃね
6_13_kaimono.jpg
↑ そしてじるちゃんおすすめ三色蒸しパン~♪ 今食べてまぁす♪朝ご飯



rose_l5-2.gif

課題の合間にちょっと遊んでみた、キャベジズの布のピンクッション↓
pin_kyab1_1.jpg
裏は黄色↓
pin_kyab1_2.jpg
この布の組み合わせが凄く気に入ってしまいまして今マイマンスリーにも
使ってます♪ あ、先生のサンプラーも作っちゃいたいな♪あー忙しい

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

~裏布寸足らず!・マイマンスリー案~

本科のサンプラー。
ラインも引き終え、意気揚々と裏布をあててみたら、
あらびっくり!!

あと5センチ足りない~。゚゚(/д<*)゚。

ちゃんと計算して購入したつもりだったのになんで~~??

横に2枚に重ねて簡単に合わせて済ますつもりが縫い代分が足らず、
どう転がしてもどう分割しても足りない~(T艸T)

せっかく乗り気になっている時のこういう足止めは痛いです

次のお教室まで待つかな・・・涙


cosmos_line.gif

ところで マイマンスリー の進みはまだパターン6枚のみですが、
手持ちの布を合わせてみたところ、ぴったりなボーダー候補発見!

mymonth_top_an1.jpg
キャベジーズの水色ちゃんです♪

ん~(´∀`*)あと何枚足りないんだっけ~?
作りたくてしょうがなくなってきてしまいましたが、気長に楽しんでいきまっしょ

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

ぐるぴょん

Author:ぐるぴょん
日本手芸普及協会・高等科コース受講中♪
パッチワーク歴は10年以上もありますが,自己流で遊んでいたのがたたり,只今基本から悪戦苦闘中!
でも課題はじっくり楽しみながら進めますっ!
こうのさんのようなロマンチックな花柄生地に夢中~♪
フラを始めてからハワイアン小物も大好きです♪

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle*favorite books*sidetitle
