

~本科サンプラートップ~

本科のサンプラー・トップがつながりました~

honka_sam_top.jpg
ラティス布 は大好きな若草色

ボーダー布 は中柄の花柄を合わせてちょっと華やかに♪
この布はベージュに見えますが、よく見ると緑色の入ったベージュなので
ラティスの色に合いまして、色々と他の布を合わせてみても不動の選択でした

さ~て、次にこれにラインを引くのですが、うちの教室では本科のサンプラーか
高等科のサンプラーどちらかを オールオーバー にしなければならないので
これに3cm間隔のラインを引いていきます。

とはいえ、私のピースワークの悪い癖で縫い代が狭くなり、ついには
3ミリたらずの箇所もあり、24センチ幅に足りないものも数個・・・

そういう場合はラティス幅を各23.5ミリで作成しましょうということで
結局総幅は割り切れるのだろうか・・・?
かくなるうえは、無理矢理あわせていくしかありませんねぇ。

今月中にキルティングに入れるようにする予定を守れるか心配ですが
とにかくやってみます!
こんなに大きなキルトは初めてなのでなんだか浮かれてま~す

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

~こうのさんミニ巾着・No.2~

去年の6月以来の2個目~

こうのさんのミニ巾着 水色バージョン♪ 右側~
minikintyaku_2_1.jpg

ん~やっぱりかわいいね~これ

このシリーズたくさん作ってころころ並べたいです。
そしていろんな人にプレゼントしたいです。
って言いながら1年に一個しか作ってない~(´∀`*)ゞ



どぉ?もんたちゃん
montakun_budou.jpg
もんたちゃんはブドウに夢中で見てくれません~

うん・・・よし、いい加減課題すっか・・・

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

~癒しのフェリーチェサンプラー(1の2)~

ん~、素敵すぎ
ケーキスタンドもいいけど、こちらのお色もドツボです

feliceサンプラー1回目の2枚目 サーティン・スクエアーズ
felice_s_1_2.jpg
はめ込み縫いが上達しない私・・・。
アイロンでごまかしましょうか・・・汗

生地の取り方はキットの画像をみたんだけど、
ピンクの花柄のお花が中央に寄るように取ってみました↓
felice_s_1_2_1.jpg
皆さんはどういう風に取ってるんだろ



------------------------------------------------
今朝は金環日食でしたね~

私も外に出て、サングラスを二重にして見たら上手に見えました♪
特ダネで「サングラスを二重にしてみるのは勘違いです」って
思い切り言われてましたけど・・・

自分の影も二重に見えて、あの明るさも何とも不思議な雰囲気
でしたね~。次見れるかしら?

-------------------------------------------------
そして19日は浜省のライブがあり、地元の友達も泊まりに来て
見に行きましたが、還暦を目前にしての変わらぬあの美声
感動して泣いちゃったり、もー最高~でした!
これまた次も見れるかしら?

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

~癒しのfeliceサンプラー♪~

feliceサンプラー(1回目の1枚目)

前回は買い逃してしまい、ものすご~く後悔していたひより先生の
サンプラー開始でぇす 待ってました~! 

●ケーキスタンド
felice_s1_1.jpg
あらら、ちょっとよれちゃった・・・汗


なんとまぁ~癒しの時でしょう ( *´艸`) 

この先生の淡い色使いが大好きっ!
今回は前回よりも淡い色合いにまとめるのだそうで、超嬉しい~!
毎月の楽しみができました~



さて、ブログもさぼりがちな最近のわたくしは、各地の桜の花見に
通ったり、山形に山菜そばを食べに行ったりと週末は楽しくして
おりますが、平日のお休みが1日しかなく、バイトなのに~とか
ぶーぶー言いながらも楽しくお仕事しております

でももうちょっと家でゆっくりちくちく する時間が欲しいので
辞めたいな~・・・なーんてことも思ったり思わなかったり??笑

贅沢な悩みですね~~~~~、あー恥ずかしい


ま、それはおいといて、本科のサンプラーのボーダーの布も
この前先生のお店で皆様にお見立て頂きましたので、今月中にトップの
完成とキルティングできるようになるところまで頑張りまぁす

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

ぐるぴょん

Author:ぐるぴょん
日本手芸普及協会・高等科コース受講中♪
パッチワーク歴は10年以上もありますが,自己流で遊んでいたのがたたり,只今基本から悪戦苦闘中!
でも課題はじっくり楽しみながら進めますっ!
こうのさんのようなロマンチックな花柄生地に夢中~♪
フラを始めてからハワイアン小物も大好きです♪

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle*favorite books*sidetitle
