

~高等科・カテドラル途中~


本日は、お友達を呼んで我が家で楽しくパッチ茶!
っと、超~楽しみにしていたにも関わらず、旦那が朝から
熱を出しまして、予定はご破算でございます・・・
今病院に行ってますがインフルかもしれず・・・

もー朝からいらいらしちゃいましたが、さすがに元気のない
旦那にいじめることもできず、しょぼーーんでございます。゚゚(/д<*)゚。
bara_l-2.gif

高等科のカテドラル
正確に折らないと合わなくなっちゃいますので丁寧に~。
koutou_kate1.jpg

花音ちゃんからすすめてもらったかわいい水色の生地で~↓
きゃーかわいい
koutou_kate2.jpg
あ~あ~、これで合ってるか教えてもらいたかったのにな~
あ~あ~、ほんと無念!




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

~こうのさん・ピンクペイズリータペトップ~

こうのさんの最近のペイズリーシリーズからピンクを並べたくなり
こうの早苗さん 『 キルトで楽しむ毎日 』 P22 より
真四角のパターンのタペのトップ完成です♪
pinkp2.jpg
約<1m×1m>
何回も何回も生地の配置を変え、白の生地を減らしピンク色を強調しました♪
先輩方の意見も参考に、いや~~悩んだけど楽しかった~!

pinkp1.jpg
ボーダーの端はラインを揃えながら本の通りに斜めに仕立てるつもりが
布が足りなくてそのまままっすぐ繋げ・・・でも間に合ったからよかったわぁ


このままキルティングラインを引いて一気にしつけまでいきたいところですが
先週のお教室で 『 カテドラルウインドウ 』 の作り方も教わったし、
本科サンプラーのラティスや裏の生地、キルト綿まで用意したので
次はそちらに手をつけたいと思います! わっくわくします!

あ、でもお仕事の時間になっちゃいましたので支度せねば・・・

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

~高等科・ロストチルドレン~

高等科のパターン9枚中4枚目! 『 ロストチルドレン 』
koutou_rostchild.jpg
何故これが「迷子」なのか、勉強不足なのでわかりません(*´へ`*)?why?

この色合わせは3色のみですが、これと迷いまして↓
koutou_ro2.jpg
黄色も面白いな~と思ったのですが、やっぱりしっくりいくものに変更して
満足な出来上がりに

●反省点は、斜めバイアスが長い場所を伸ばさないようにと注意されていたのに
爪でぴーっと伸ばし過ぎたせいか、パホパホしてしまいまして残念。
そしてまたもや縫い代が細くなった箇所がありました(5㎜とか)・・・泣

●良かった点は、三角の並びなので角角をきっちり出すことに気をつけたので
くっきりとしたラインが出て奇麗に見えました。

__________________

先週の悲劇っ!
我が家のミスターモン太ちゃんをケージから出し、散歩をさせるべく暫く放置。
冷蔵庫の下からひょっこり顔を出したと思ったら何と右耳が血まみれ!

動物病院に連れてい行き、抗生物質の飲み薬だけでOKと言われ一安心~。
けど痛そうでかわいそうで~(T_T)
monta_minmikire.jpg
↑右耳の下が半分ちぎれてました・・・アウチッ

どこかで耳を挟んだまま落下したと思われますが、どこで暴れてたの~!?
おバカ~!てか、家の中に何か危険があったんだな~と反省反省~。
でももうケージから出すことはないかと・・・ちーん(*´人`*)おなぐさめ

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

ぐるぴょん

Author:ぐるぴょん
日本手芸普及協会・高等科コース受講中♪
パッチワーク歴は10年以上もありますが,自己流で遊んでいたのがたたり,只今基本から悪戦苦闘中!
でも課題はじっくり楽しみながら進めますっ!
こうのさんのようなロマンチックな花柄生地に夢中~♪
フラを始めてからハワイアン小物も大好きです♪

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle*favorite books*sidetitle
