

~高等科・カンサストラブル~

高等科・ カンサストラブル 完成です♪
koutou_kan.jpg
繋げてみると思ったよりも濃い色使いをしていて、
高等科でも本科と変わらず メリハリ を気にしすぎているので
もう少し薄い色合いも使えるようにしようと思います。

今回からイブポコお姉さまに教わったピーシング術もなかなか上達したので
この勢いで次のパターンに挑戦ですっ!

hana_l.gif

ところで昨日は、お世話になった大先輩のあくびさんがお店(Rose Adagio)の
最後の出番だということで、お仕事中にも関わらずお邪魔して参りました!すみませーん!


テキパキはきはきした元気なお声でいつも私の脳を活性化させてくれた
偉大なる先輩!とても刺激のあるお教室が体験できたこと、パッチ茶したこと、
毎度のランチタイムと、本当に素敵な思い出を頂きました~

何よりそのキルト意欲は尊敬しまくりでしたね~(T_T)ゞ

どんなに遠く離れても、ブログでもご活躍が覗けますし
今までと変わらないキルト仲間ということで宜しくです~!
でもお別れの最後はさすがにうるるでしたけど・・・

お店では花音ちゃんキットを、皆さん丁寧に大切に大切に梱包して
おりまして、そんな作業中にも快くわたくしめのピンクペイズリーの
タペの布合わせの最終チェックにお付き合い頂き、皆様の優しさには
本当に感謝感謝でした~
お陰さまでバッチリ決まりました!←さぁ作れっ

課題のDWRの生地もイブポコ姉さまを丸ごとパクリ、ペイズリーの
赤バージョンで準備させて頂きました(*´艸`*)すみませ~ん

私ったら周りの方々に恵まれているからって甘え過ぎかしら?
それじゃぁ頑張ってもう少し進めなきゃね

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

先輩の教えに目からウロコ

芥川賞の田中さんて面白いですね・・・(*´艸`*)ククク


昨日はパッチワークのお教室の先輩 ibupocoお姉さまのお宅に
遊びに行って参りまして、あいにくのお天気ではありましたが
久しぶりにお会いしたお姉さまは相変わらず天真爛漫で元気で
いつもながらとっても楽しい時間を頂きましたですよ~




そして幸せな気持ちになる美味しいランチをご馳走になった後、
高等科の課題を見てもらったのですが、プロのグラフィックの
アーティストでいらっしゃる先輩はまずもって目がいい!
一瞬にして、「 これ合わないね 」 と見抜き、
これが↓
koutou_hands1.jpg
こう↓
koutou_hands2.jpg
と、ご自分の生地をくださいまして、あっさりマッチング!
周りの雰囲気にもぴったりになり、さすがのセンスでございます
お姉さまの「オレンジピール」も最高に素敵で全部真似したいくらいでした

そしてピーシングが遅いという悩みに対し、ピーシング時の
『 指抜きの使い方 』 を和裁の手法で教えて頂いたらこれがびっくり

今までのやり方と全く違うやり方で、
え?今までの私って一体・・・とカルチャーショックを受け、のけぞりました~
が、練習して取得するとピーシングが断然早くなるということなので
ちょうどパターンの課題もあることだし、おぼつかない手つきから
達人になるほどにまで頑張って練習したいと思います!
いやぁ~、いいこと教わりましたわぁ。人生も変わる?かも?笑



ibupoco家の小学生のお嬢ちゃまともハムスター友達でして、
ハムスターを赤ちゃん言葉であやすお嬢ちゃまを赤ちゃん言葉で
あやしたいくらいかわいくってしょうがなく、
あまりの居心地の良さについつい長居をしてしまいました~m(_ _)m♪
うっかりすんません! でもまたよろしくです~

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ピンクペイズリー・布合わせ♪

こうのさんの新しい布のペイズリーシリーズの
ピンクバージョンがため息が出るほど大好き!!

なので 『 キルトで楽しむ毎日 』 P22 参照でタペを作ろうかと思います
真四角(8cm)を10枚並べているのがラクそうだったので・・・(´∀`*)ゞ
12_kounopei_pink1.jpg
ということで、ざっと並べてみましたがなかなかいいかんじね~

しかもボーダーもペイズリー柄だったのでイメージぴったり!
ここからまた加えたり引いたり、楽しく悩もうと思います♪

これは目の保養的にまったり進行予定~ 幸せ~

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

高等科・ペンタゴン完成~♪お教室布買い!

高等科・ペンタゴン完成です♪
koutou_pent_kansei.jpg
昨日のスイートな教室で提出して参りましたが、
最後に外側から穴をふさいだ箇所がよれちゃってますね~。
綿でパンパンだったのでやりずらかったです(´∀`*)ゞ

回転ゴマの綿入れももっとパンパンに入れてもよかったみたいです。

さて、いつにも増してテンションの上がるお教室
体験の方々が3人いらしていてこれまた楽しい空間♪
を横目に1時間以上お買いものにまたもや突進
今回のこうのさんのペイズリーピンク系を基準に
真四角を普通に繋いだタペでも作ろうかと、店員の花音ちゃんとにんうささんに
布選びを相談し白熱!た~~~~のしかった~~~~
2012_2_15_knuno1.jpg
そのお陰で最強の布選びに大満足~!
2012_2_15_knuno2.jpg
ステーショナリーも♪↓
rosea_st1.jpg
先生、最高です!ステーショナリーもどんどんお願しますっ!笑
そして花音ちゃんのキットもこの後続々お待ちしております!(≧艸≦)

んで私、そろそろ本科のサンプラータペにも取り掛かる時期よねぇ。
大きなものになるから大変そう~!やっぱり課題以外で遊んでる暇はないよね

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

~高等科・ペンタゴン作成中~

今朝ははよから毎月1回のミニ会議に出勤。
また午後から出勤がありますぅ。
面倒だけど勉強会も兼ねているので自分のタメになりますです、はい(^^ゞ

さてペンタゴン作成中!
これも赤ちゃん達へのプレゼント用に量産したいので
回転ゴマと同じような柄です↓
koutou_penta1.jpg
4センチの辺のペンタゴンちゃんなので、これこそ小ぶりでいいサイズ♪

こういう作り方でいいのかなぁ?
作り方の過程をきちんと先生から聞いてこなかったけど、大丈夫かしら?
(※ クリスマスに作ったパフ・・・実は布の倒し方間違ってまして・・・汗)
また間違っちゃいます?これ・・・(¬д¬`*)



余談ですが、先ほどわたくしに天国のお父さんから電話がきまして・・・・え?

って、ただの間違い電話だったのですが、はいもしもし~と出た私に
『 あぁ、お父さんだ 』
と、ちょっとほんとのお父さんに似たような声で慣れた風に言われたその言葉に
一瞬ほんとのお父さんかと錯覚してしまいまして~(´ε`*)ゞ  えへへ♪

ありがとう。
間違い電話さん

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

高等科・回転ゴマ完成~♪

高等科・回転ゴマできました~♪

これのために赤ちゃん柄を揃えましたが、
量産して知り合いのお子ちゃま達に配りたいな~
koutou_kaitengoma1.jpg
ん?でもこれ、こんなに大きいものだったのね?
直径15センチ弱ありますが、もっときゅっと小さい物かと想像してました。
半径7センチの型紙だったので、5センチや6センチバージョンも試してみようかな♪

これって日本の伝統的なお飾りですよねぇ。
この作り方を考えた方は一体どなたなんでしょう~♪
立体が苦手な私もとっても楽しく作ることができましたし
思ったより簡単でした~!
・・・間違っていなければですが(*´艸`*)


fr_montachan1.jpg
モン太ちゃん、初めてのお散歩中~♪
フリーーーーーーズ!

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ホワイトキルトのクッション出来上がり♪

さすがの仙台も雪が積もり、外は奇麗な白い世界
雪国出身の私はとってもテンション上がってます♪
やっぱり雪って落ち着くわぁ~。

つい最近、春を意識してかわいいチューリップを連れてきたばかり
なのにねぇ?でもお部屋は暖かいので即効お花開いちゃったけど
12_tu.jpg


さて、クッションできましたがファスナー付けがやっぱり苦労しました~!
ミシンでおさえの片方を上げる機能がないため、ファスナーの金具の部分は
ミシンのおさえを浮かせたまま手動で縫ったら線が曲がるし・・・
koutou_w2_back.jpg
でもま、何とか奇麗に見えてるのでよしとします。
裏は結構濃い茶色で
モダンな雰囲気を意識してみました♪

立体になるとぷっくりして素敵~!
koutou_w2_mae.jpg

裏表~↓
koutou_w2_naka.jpg
まだまだ練習が足りないけれど、少なくともクッションの作り方は
覚えたので、これからたくさん作っていきたいと思います! viva!


先週お教室に行ってきたのですが、ひより先生のショップは
夢のような空間で、優しい先輩方が店員さんをしていらっしゃるのですが、
先生をはじめ、あの方達の優しさが一層お店の雰囲気を良くしているのだと
感動して参りました~♪
お手伝いするとはりきっていたものの、全くできずに申し訳ないです~。
ま、間に合っているようなので・・・いい・・・よね・・・汗

生地もたくさん購入~!でもまだまだ購入したい生地が続々登場して
いるので、ばんばん浪費したいと思います!!生地フェチ最高~♪♪

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

ぐるぴょん

Author:ぐるぴょん
日本手芸普及協会・高等科コース受講中♪
パッチワーク歴は10年以上もありますが,自己流で遊んでいたのがたたり,只今基本から悪戦苦闘中!
でも課題はじっくり楽しみながら進めますっ!
こうのさんのようなロマンチックな花柄生地に夢中~♪
フラを始めてからハワイアン小物も大好きです♪

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle*favorite books*sidetitle
