

キャシーマム通販♪

キャシーマムのお店から、イエローとグリーンの
コインシンブルが欲しくてネット購入です♪
そしたらキャシーさんのカレンダーと、キラキラ布のブルーセットも
欲しくなって一緒に購入してみまちた
ぅぅぅ、ハワイアンキルトがしたい・・・うずうず

kathy_ka.jpg
おとといの夜に注文して今朝到着!早くて嬉し~~♪


っと、嬉しくてアップしたけど、急いで出かける支度をせねば!
久しぶりの私の土日連休なので、今から山形の天童温泉に
旅行に行って参ります♪
ついでに酒田市も行ったことがないので観光~!
山形はおそばがおいしいのでグルメの旅にわくわくしますっ

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

クリスマス・ミニタペ完成~♪

はい、簡単なものですが、出来ました~♪
今年のクリスマス用小物
2011_xmas_minitape2.jpg
歪んで見えますが(37㎝×37㎝)の正方形です。

デコもあまり無く、
だいぶざっくりした仕上がりになってます・・・

このパネル生地を見ていたくて突如作ったものですが、
これも来年のクリスマスにまた見た時に「こんなのも作ったのね~♪」
なんてほっこりすることと思います(^v^)♪


ところでせっかく先生にパフの作り方を教わったのに
やってみたら寸法が合わず、はてな?・・・で、放置。
スーちゃんはリボン刺繍の赤色がなく、放置。

教本やらの図解読んでも意味わからず・・・ だめだねぇ?
ん~、とりあえず次はアップリケでもやろうかなぁ~




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスミニタペ・キルティング中~♪

高等科の課題のパフをクリスマス風に作ろうと
クリスマス生地を買いたしに行ったところ、
なんとまぁ素敵なクリスマスのパネル生地を
見つけてしまい、うっかりミニタペに寄り道です
2011_xmas_minitape1.jpg
周りの生地は、ちょうど課題のパターン用に準備していたもの。
「あら?これでいいんでない?」
と、これまたうっかり何も迷わず使用してしまいました・・・。

あまり大きくしたくないのでボーダーは無しで、ざっと40cm四方の
ミニタペにします!

が、装飾?デコがあまり得意ではないので、本当は刺繍やらを
入れれば素敵なんでしょうけどどうなりますやら・・・汗

キルティングもさくっとパネル生地の落としのみにしようと思っております

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

~高等科・ホワイトキルト~

高等科・ホワイトキルト完成です♪
koutou_white_kansei1.jpg
直径65センチの円のタペ(?)にしましたが、周りにレースやら
施した方がいいのかもなぁ~と思いながらもこれで完成にします!

裏↓
koutou_white_kansei2.jpg

出来たとは言え、シャーペンで描いたキルティングラインははっきりと見えたまま・・・
漂白で漬けても、生地用の消しゴム(ねりけし)で叩いてもんでも
ちょっとしか消えず、もう諦めました~。
もう二度と濃く描かないっていう教訓にはなったけど・・・汗

案外裏の方を飾った方がいいかも(T_T)↓
koutou_white_kansei3.jpg
あ・・・作業台めちゃくちゃ~

ところでお教室にて周りの直径65センチもの円を引く際、先生の
大き目のコンパスでも足りず、花音ちゃんが持ち歩いていたミラクルな
お道具をお借りしました。
先の部分が布と直角にくいっと曲がって大きな円も楽に描けるすぐれもの!
やっぱり便利なお道具って持ってることにこしたことはないねぇ?
ありがとうございました♪

ま、後から糸で引いてもいいと聞き、ハッとさせられましたが・・・笑

よしっと、次はちょっと寄り道してパフ以外のクリスマス小物に
とりかかろっかな(^O^)/
あ、お昼寝しようかなぁ~♪
あ、買い物もしないとなぁ・・・ちぇ。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

布買い・教室

昨日は旦那様の実家へ法事の帰省をし、ちょっぴりお疲れモードにも
かかわらず、それとこれとは別とばかりに今日は大好きなお教室へ♪

新しく入荷したハッピーハートさんとやらの超かわいい布に
ひとめぼれ~♪で、早速お買い上げです↓
hh_nuno_11_7.jpg

ううう、これで何か作りたい~♪何作ろう~(そんな余裕ないのに~)
ってか、この生地は今回のこうのさんの生地より好きです・・・
あ、緑はこうのさんか?
そして課題は 『 スーちゃん 』 や 『 ホワイトキルト 』 を半端なままにし、
次のパフの作り方を教わってきました!
これは今年のクリスマス小物にしたいのでまだ時間あるな?
クリスマス生地足りないから調達しないといかんなぁ。

そして先生のお店の準備のお手伝いもとっても楽しみにしてまして
今月から準備に取り掛かるそうなので、なるべくバイトの休みを作って
お手伝いに通いたいと思います!!

つーか、バイト辞めるか?
でも今職場ではちょっとした宴会部長になっておりまして、飲み会の
幹事に自ら燃えてて楽しいしなぁ・・・笑

こりゃこの先楽しいね




ベランダの新入りベゴニアちゃん
bego_11_11_7.jpg
大輪がうなだれて咲くこのこが大好きです~

ミスティーパープルちゃん、つぼみ
m_rose_11_11_7.jpg
ほんと、ミステリアスな紫よね~、うっとり
我が家でバラの写真が撮れるなんて・・・感無量です(T_T)ゞ


さて、アイロン掛けします。いそいそ。


sba.gif*******sba.gif
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 応援宜しくお願いします!('-'*)

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ベランダガーデニング再開・初バラ♪

昨日は久しぶりに何も予定のないお休みだったので
パッチワークを横目に午前中は温泉スパで極楽気分、
午後はお花を買い込み早速寄せ植えをこころゆくまで
楽しみましたよ~♪
11_11_1_bg_rose_mp.jpg
震災後のベランダ修理もあり、ずっと我慢していた
ガーデニング(T_T)
クリスマスローズの鉢も地震で割れちゃったので
新しいの買わなくちゃいけなかったわね・・・忘れてた。
11_11_1_bg_rose_mp3.jpg
岩手や青森だと鉢の土が凍るほど寒くなるので今時期からの寄せ植えって
結構難しく、11月に入ってからもこんなに楽しめるなんて
仙台って素敵♪
11_11_1_bg_rose_mp2.jpg
そして何より!ミスティーパープルちゃん
憧れのバラ様を初めてお迎えしてみました~~~♪

これを機にどんどん増やしていけたらいいなぁ~、って、
転勤になったらバラの鉢の土も凍るからねぇ・・・欲張らない方がいいかな。

っということで今日は朝からベランダのカーテン全開でうっきうき!
やっぱりお花ってかわいいね~


ところで最近は針仕事は停滞気味↓
koutou_suu_3.jpg
リボン刺繍をちょっぴりつけようと思ったら、リボン刺繍用の針が
どっかにいった!
ので、トップも仕上がらず・・・汗

ま、のんびりいきましょ~!



sba.gif*******sba.gif
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 応援宜しくお願いします!('-'*)

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

ぐるぴょん

Author:ぐるぴょん
日本手芸普及協会・高等科コース受講中♪
パッチワーク歴は10年以上もありますが,自己流で遊んでいたのがたたり,只今基本から悪戦苦闘中!
でも課題はじっくり楽しみながら進めますっ!
こうのさんのようなロマンチックな花柄生地に夢中~♪
フラを始めてからハワイアン小物も大好きです♪

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle*favorite books*sidetitle
