

~高等科・スーちゃん途中~

明日までにスーちゃんのトップを仕上げたかったんだけど
ホワイトキルトもあり(キルティングは半分くらい終わり♪)
アップリケに悪戦苦闘で2人のスーちゃんだけ完成です↓
koutou_suu_2.jpg
右側の子には風船を持たせたんだけど、柄が変だったかしら・・・汗

お次のビリー君も胸を張って待機中です↓
koutou_suu_b.jpg
靴は何を履かせようか?

さて今日は見事な秋晴れの中、お仕事が忙しい日でありまして、
帰ってきてクタクタな状態でビリー君の相手をしてあげられる
でしょうか・・・9時前に寝ちゃうかも??(@_@;)

ちなみに前回のお教室でアップリケ用の待ち針を
ちゃっかりお隣の優しい先輩から「ずっと借りてていいですか?」
と言いながらお借り・・・いや、拝借いたしまして
ありがとうございました~!(^^ゞ いひひ♪
先生にも頂きまして・・・笑

とにもかくにも、アップリケってやっぱり難しいや~!
もっっともっともーーっと練習しなくっちゃね♪




sba.gif*******sba.gif
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 応援宜しくお願いします!('-'*)








テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

~教室*スーちゃん・ホワイトキルト~

今月のwowowの映画はジャッキーチェン特集で
毎日夢中で見ています♪
ちっちゃい頃から何度も見ては弟と拳法ごっこをして、
最終的にみぞおちにパンチが入り、よく泣いたものです(^^ゞ
『拳精』や『木人拳』や『酔拳』!
歳も取り、今では旦那相手にごっこをしておりますが
さすがに相手にされず(まるで木人拳!)、でも映画「新少林寺」にも
しっかりジャッキーチェンが出演するようなので
はりきって見てきたいと思います!!あちょ~~♪

っということで、今日はお教室でしたが、新しい方々が
いらしてきゃぴきゃぴるんるんと更に楽しいお教室を
楽しんできましたよ~♪
久しぶりの先輩方にもたくさん質問してきちゃった♪いぇ~い♪

ホワイトキルトと並行して憧れのスーちゃんもちょこちょこ
手がけておりまして↓
koutou_suu_first1.jpg

koutou_suu_first2.jpg
これはキルトジャパンのスーちゃん特集号の型紙より
大きさの合ったスーちゃんを並べただけですが、周りにケイトの生地を
色違いで囲ってみました。
koutou_suu_first3.jpg
でもこれとっても小さいスーちゃんなのでアップリケた~いへん!
右側のスーちゃんのお手々の生地がなくって途切れちゃった。
(今日のお教室で無事仕入れましたが)
ちなみに全体的に横幅35cm、縦25cmの小さいタペになります♪
これはホワイトキルトのキルティングの息抜きにしま~す!

そしてそのホワイトキルトの濃い線も一応そのまま続行して↓
koutou_white2.jpg
後で線の消し方考えます・・・汗
鉛筆って漂白で消えるのかしら・・・・大汗

ついでに裏~~↓
koutou_white1.jpg

細かいけどキルティングはとっても楽しいです♪

ってことで、先生のお店も工事が遅れるようですが、楽しみに待ちたいと
思いまっす♪



sba.gif*******sba.gif
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 応援宜しくお願いします!('-'*)

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

~高等科・ホワイトキルトしつけまで~

今日はお休み♪
午前中は心行くまで掃除・洗濯・アイロンがけにいそしみスッキリ♪
午後はこれまた心行くまでゆっくりとパッチワークができました♪

途中またもや作業用のゴンドラが窓の外を覆い、うす暗く
なりましたが・・・(@_@;)またきたっ
syuri_gondora.jpg



高等科の課題 『 ホワイトキルト 』

ひより先生にお借りした鷲沢玲子先生のキルティング図案
デザイン集より、見た目ゴージャスなものを選びました↓

koutou_white_situkeok.jpg
細かすぎてできるかわかんないけど欲張りました・・・汗

図案は直径65センチ。
キルティングラインは最初カリスマペンで描き始めたものの
途中放置する時(絶対するから?)に消えると困るので
シャーペンに変え、でも白い生地にシャーペンっていいっけ?と
心配になり先生に質問メール(^^ゞ

うすーく引いてほしいとのことだったのですが、出来上がってみると
力が入りすぎたのか、結構くっきり見えちゃってますけど?

大丈夫かしら、これ・・・

キルティングした後消せるっけ???

・・・・・・ふぅ。



ってことで早速今夜からキルティング入りまぁす♪
ホワイトキルトって憧れてたんだよな~♪
布が重なってるところがないからキルティング気持ちいいんだよな~♪
楽しみだなぁ~♪
でもお風呂入ってビール飲んだらでけないなぁ~





sba.gif*******sba.gif
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 応援宜しくお願いします!('-'*)

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

ぐるぴょん

Author:ぐるぴょん
日本手芸普及協会・高等科コース受講中♪
パッチワーク歴は10年以上もありますが,自己流で遊んでいたのがたたり,只今基本から悪戦苦闘中!
でも課題はじっくり楽しみながら進めますっ!
こうのさんのようなロマンチックな花柄生地に夢中~♪
フラを始めてからハワイアン小物も大好きです♪

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle*favorite books*sidetitle
