

リリータペ・キルティング開始~♪

なんだかんだで今日は久しぶりにゆっくりしたお休みだったので、
トップの葉っぱアップリケを残り10枚終わらせて、アイロンかけて
キルティングラインを引いて、一気にしつけかけて
キルティングできるまで進ませました~♪
lilitape_situkeowari.jpg
葉っぱの数は29枚。
ちょっと多いかな?とさりげに枚数を減らして楽をしようと
もくろんだりもしましたが、茎の皺もちょこちょこ直したり
一応は丁寧に進めておりますよ?(^^ゞ

だけど29回練習しても、葉っぱの鋭角のアップリケ???
全然上達しないまま終わりました~。
上達したのは茎を直す早さだけ~??

角がくにゃんと曲がったり、ぼさぼさしたり!
ゆっくり丁寧にやっても技がないとダメなのね~。

そしてキルト綿も大きさが足りず、数年ぶりに はいで 繋げて
みましたが、もう一度こういう裏の作業の基本を先生に
手ほどき頂かないと適当だな~って反省中です。

しつけの掛け方も十数年前に習ったっきりなので、
また改めて今の先生に教わりたいな~と思いますが
ある程度まで仕上げてからお教室に持ち込む形なので
どうもタイミングが合わなくって~。
いつか微調整して1つでも知識を吸収したいな~と思います!


さぁ~てと、嫌いな落しキルトでも始めようかなん♪
るんるん



sba.gif*******sba.gif
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 応援宜しくお願いします!('-'*)

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

さよならティッピちゃん

皆様お疲れ様です~。
地震もいまだ活動中で、いちいちびくつきながらの生活は
いつまで続くやら?

私の最近はというと、パートをもくもくこなす毎日で
辞めた人も含め人員が減っている分シフトも増えておりまして、
ほぼ連日稼働しておりました~(T_T)ゞ

動く仕事だもんで、毎日大汗をかきながら帰り際には足を
パンパンにむくませながら奮闘中ですが、さすがに夜は9時
くらいに寝ちゃう!バタンキューです~。
パッチもリリーの茎を1日ワンウェーブ?
それも皺がよって気に入らないのでやり直し中です・・・汗

お金いらないから休みをくれ~!
もっと言えば、パッチしたいから辞めさせてくれ~!
↑違うか?



そんな中、先週の木曜日の朝、愛するティッピちゃんの異変に
気付きました。
この猛暑続きで食欲が落ちていたのはわかっていたので
暑さ管理にも気をつけていたんだけど、
最後には私の手の中で息を引き取りました。

あまり苦しまず、心不全でした。

ハムスターって具合の悪さを隠す動物なんだけど
歴代の経験もあったせいか 『 あ、この子もうすぐ死ぬかも 』 って
わかるようになり、仕事に行く前に看取ることができました。

そしてその日の夜のうちに旦那様と一緒に夫婦だけの秘密の
場所に歴代の先輩達の隣に埋めてあげました。

私の涙がティッピちゃんの右目に落ちました。

私がいつか天国に行く日、その手前の虹の橋でペットちゃん達が
飼い主さんを待ってくれてるといいます。

きっと右目のキラキラした子が真っ先に手の上に
飛び乗ってきてくれるんだろうね?

懐いていつも手をぺろぺろなめてくれていたティッピちゃん。

安らかに・・・。



sba.gif*******sba.gif
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 応援宜しくお願いします!('-'*)

 

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

~リリータペ・茎やり直し~

昨日のパッチワーク教室にて、リリーのタぺの
茎の部分のやり方が基本的に間違っておりまして
ほどいてやり直しです!

山側谷側を交互にまつりながら進めていくらしいっす!
あちゃー(`艸´;)

パイピングみたいなやり方だと最後にまつる時、綺麗に倒れなかったり
するんですね~?危なかったわぁ~。

で、提出したジュイのバッグもコードの端を本体に
刺し込んでなかったり、下の方で糸目を隠しながら
縫っていなかったりと適当ぶりがばれ・・・汗

ちょこちょこ細かい所で手抜きをしちゃいかんですね~!
次から気をつけま~す♪(*´c_,`*)ゞ へへ

お教室では新しいケイトグリーナウェイの生地が!
あくびさんの真似をしてこのセットを30㎝づつゲットです♪
糸通しはおばあちゃんへのプレゼント
ke_itotosi.jpg
超~かわいいです♪
何かのボーダーに今すぐ使いたいんだけど、この後タペを
作るとしたら高等科のスーちゃんあたりだそうです。
スーちゃん待っててね~~~!

つか、3連休はどうやら仕事で埋まってしまったようで、
今からクラクラしております・・・。
塩飴でも買おうかな


sba.gif*******sba.gif
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 応援宜しくお願いします!('-'*)

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

~本科・あなどるなかれリリータペ~

金曜日から旦那様のお母様が肺炎で入院してしまい、
土曜日に盛岡まで帰省してきたわけですが、
点滴を始めてから一気に熱も下がり、本人もすこぶる元気!
病院は暇だからすぐ退院したいと笑っておりまして一安心。

やっぱねぇ、60歳を過ぎるといつ体調を崩しても
おかしくないわけで、自分の親も含めて遠くに住んでいても
逐一きちんと様子は見ておいた方がいいなと改めて思いました。

っということで安心した私達は
「久しぶりに温泉にでも泊まるか?」
という何とも悠長なことになり、私の実家にも寄らず
南花巻温泉の志戸平温泉に1泊してきちゃいました~・・・真夏に。
ここはバイキングの内容も充実してるしお風呂の種類も多く
楽しめるのでお勧めです♪

そして日曜日は花巻にいる私の93歳のおばあちゃんに会いに
行きましたが
「夏バテとか大丈夫?」
との私の問いに
「お前こそ大丈夫か」
と、逆に心配をされるしまつ・・・(*´c_,`*)ゞ いやはや♪

うちのおばあちゃんはいまだ現役で手芸全般絶賛稼働中の
手芸大好きおばあちゃんで、以前私が作ったバッグの内袋に
巾着を付けたしていたり、持ち手のたもとを強化すべく、
厚手のフェルトが綺麗に縫いつけられたりと、果敢に
手が加えられていてびっくりんこ!
それが上手なの!

ついでに色々な手芸用具や布をもらい、カギ編みの独自で考えた
手法まで教わって帰ってまいりました・・・。
おばあちゃんには死んでもかなわないな~って感動しましたね


ところで本科のリリーのタペ。
これって楽しみながらすぐ終わるかと思ったら・・・。
いやはやまさかまさか!
けっこー大変なんですけど~?
lili2.jpg
ざっくり画像ですが、色合いはこんな感じ。

lili3.jpg
ちょっとリリーの部分と背景が似たような色だったのですが
どうしても譲れず「近くで見てください」ってことで・・・汗

honka_li1,jpg
↑この茎の部分のパイピングに時間かかってまぁす(TOT)ゞ

今日中にトップ完成したかったのにな~。
でも作業自体はすっごく楽しいです♪
へたくそだけどアップリケはやっぱり好きだな



sba.gif*******sba.gif
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 応援宜しくお願いします!('-'*)

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

~ドレッサーショール♪~

ドレッサーにふんわりかけてあったお気に入りの生地に
単純にレースをつけてみました♪
dore1.jpg
お客様がきた時の目隠しですね(*´c_,`*)ゞ
ふつーのドレッサーなもんで・・・。
dore_roseron_furi.jpg
これはローン素材なので薄くて繊細なイメージで涼しげにみえます♪
このローズ柄は大のお気に入り!
全部まるまる使っちゃったので先生のお店で追加で買わねば♪


そして昨日は大好きな、そして尊敬すべくお友達の花音ちゃんと
じるちゃんとうちの近所のクロスステッチのお店でデートしてきました♪
かわいいお店でクロスステッチのミニキットやらを何点かお買いもの。

そしてなんと、花音ちゃんからこのようなかわいいプレゼント!
kanonchan_pi.jpg
きゃわいいバラ柄のピッチャー
どうもありがと~~~!
『みんなおそろい~♪』
ってにこにこしていた花音ちゃんの笑顔がとってもキュートでちた
またあそぼーね♪

さ、これから本科の最後の課題「リリーのタペ」の続き頑張りまぁす♪



sba.gif*******sba.gif
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 応援宜しくお願いします!('-'*)

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

~*夏用シュシュ*~

自分用に夏用のシュシュを作ってみました♪
syusyu_7_4.jpg
とはいえ自分用になので適当ですが・・・(σ´・v・`*)
しかも、こんなにしっかり写真を撮るほどでもない・・・。

んでこれ、作ってる途中で明日会う友達にもあげようかと思い
同じ物をお揃いで3つ作ったりしてみました。

んでなにげに、またもやちょこちょこずれたりしていて
人に差し上げるレベルの物ではないのですが・・・。

って、一体いつになったらお裁縫が上達するのだ!
受け取ったお友達ごめんよ~



sba.gif*******sba.gif
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 応援宜しくお願いします!('-'*)

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

~身内の宣伝です!m(__)m~

お姉ちゃん、かわいい弟の宣伝します(*´c_,`*)ゞ

今月号(8月号)の 『 男の隠れ家 』 P51
地元の盛岡で居酒屋を営んでおります弟のお店が紹介されております↓
otokonokakurega_8.jpg

otokonokakurega_goti.jpg
是非ちらりとでも覗いて見て頂ければお姉ちゃん、これ幸いです♪m(__)m

 『居酒屋ごち』 と申します。

見た目よりリーズナブルで女性向きかと思えば、サラリーマンにも
したしまれてるようです。
って、身内びいきなコメント、お恥ずかしや・・・笑

弟の写真も載っておりますが
「え?せんだみつお?」
とか言わないようにお願い致します・・・。

注:母は高木ブー似ですが、姉は父似です。
↑何かに必死



sba.gif*******sba.gif
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 応援宜しくお願いします!('-'*)

テーマ : 写真
ジャンル : 趣味・実用

~青のジュイ*トートバッグ完成~

こうのさんの 『 ソレイヤードで楽しむウエアとパッチワーク小物 』P42参照
大きめトートバッグ完成です!

★本科応用に合わせて底の繋がった仕立てにしてあります↓
mam_bluejyuibag_mae.jpg
<横52×縦29×幅20㎝>

★内袋は同じジュイシリーズのこの生地にしました↓
mam_bluejyuibag_naka.jpg

★横は同じ生地が繋がるように↓
mam_bluejyuibag_yoko.jpg

★底はプラ板を入れてしっかりと強化しました↓
<34×20㎝>
mam_bluejyuibag_soko.jpg

★がぽっと開いてしまうのでマグネットボタンでとめましょう↓
mam_bluejyuibag_po.jpg

★持ち手は頑丈そうな太めのコードテープ(こげ茶)↓
 肩にかけて歩けるように長めにしました(50㎝)
mam_bluejyuibag_motite.jpg

・市販の持ち手
・1枚繋がったような形で仕立てる
・接着芯を使う
・口はパイピングで
という本科の応用課題用に合わせて作ってみましたが、これは68歳で現役で
働く母へのプレゼントで、昨日誕生日だった母に
「 今プレゼントのバッグ作ってるからね~ 」と電話で伝えました♪
添削から返ってきてからなので、あげるのはもう少し先ですが・・・笑


そしてこのバッグは今まで作ったバッグの中で一番のお気に入りに
なりました~♪
いやぁ~、今回はなかなか集中して作ったなぁ~。
自分用にももういっこ欲しいなぁ・・・。





sba.gif*******sba.gif
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 応援宜しくお願いします!('-'*)

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

ぐるぴょん

Author:ぐるぴょん
日本手芸普及協会・高等科コース受講中♪
パッチワーク歴は10年以上もありますが,自己流で遊んでいたのがたたり,只今基本から悪戦苦闘中!
でも課題はじっくり楽しみながら進めますっ!
こうのさんのようなロマンチックな花柄生地に夢中~♪
フラを始めてからハワイアン小物も大好きです♪

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle*favorite books*sidetitle
