

~バスケットNo.5~

マイマンスリーと決めていたバスケットパターン。
始めてから2年以上かけてやっと5枚目です・・・
半年に1枚ペース・・・「ハーフイヤーズリー」にしようか・・・汗

mybas6.jpg
先日先生のお店から購入した新しい生地ちゃん達で組み合わせ♪
外側の白地の生地がローン素材の薄地なので、とっても涼しげです。

mybas6_1.jpg
このバスケット部分の生地発色の綺麗なこと
ん~♪ 何かに使いたいな~♪ 楽しいな~♪
ん~? 前に作ったのと配色似てるぞっと。成長してないな~♪

最近毎日何かしら予定が入ってるのがストレスでしたが
なかなかいい気分転換になりました!

ところで忙しいのっていいこと?
何も全く予定のない日が大好きな私にとって、最近憂鬱です。
仕事始めてからは特に・・・って当たり前か!?
とか、ぶつくさ言いながらもがんばりまーす



sba.gif*******sba.gif
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 応援宜しくお願いします!('-'*)

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

~本科・ポーチ提出後~

昨日は久しぶりのパッチワーク教室

先生を始め、優しくて頭のいい先輩方に囲まれ
何だか凄く爽やかで幸せな気持ちにリフレッシュしちゃった~

お教室後のランチも皆さんでドリアを美味しく頂きました


そして前に提出していたポーチが帰ってきたので画像記録です↓
honka_po_kansei3.jpg

このポーチ、パイピングのつなぎ目が縫ってなくてそこだけ注意を頂きまして↓
honka_po_kansei2.jpg
いまどきこんな所に手を抜く人はいないそうです (≧艸≦)ケラケラ♪

内袋は色を合わせたストライプちゃん↓
honka_po_kansei1.jpg

ファスナーの付け方はもっともっと練習しなくちゃ上達しないので
これのピンクバージョンを(いつか)作りたいなと思います♪


そして次の課題はジュイ生地でビッグなトートバッグを作りますが、
次はこうのさんの本のような丸底ではなく1枚に繋がった物をちょうど
このポーチのように立体に組み立てるやり方なので、
それに合わせて作ります。
底板のプラ板や強度の良い接着キルト芯も昨日先生から購入済!
よし!

そして出来上がったら68歳で現役パートタイマーの母の仕事用に
プレゼントする予定です!
ってか、もう今のパートを辞めたい私って・・・汗
母には一生かなわないな・・・(*´c_,`*)ゞ




sba.gif*******sba.gif
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 応援宜しくお願いします!('-'*)

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

~本科・丸底バッグ完成♪~

やっとこさっとこ完成!m(__)m
作りたくなくてもがいていた本科の丸底バッグちゃんです

mshe7r.gif こうのさんのトートバッグを参考に、下を数センチ伸ばし丸底にしました。
持ち手を作り本科の丸底バッグに応用です!
honka_maruzokobag4.jpg

mshe7r.gif 歪んでて恥ずかしいのですが持ち手です(3×48cm)
honka_maruzokobag6.jpg

mshe7r.gif こちらも歪んでますが丸底です(20×40cm)
honka_maruzokobag5.jpg

mshe7r.gif 見返し部分です
honka_maruzokobag3.jpg

mshe7r.gif 内袋の生地が表布と似てますが、自分的には合わせた途端惚れましたhonka_maruzokobag2.jpg

これで課題の呪縛から逃れましたが出来の方はちょこちょこ
へたこいてます・・・(*´c_,`*)ゞ

honka_maruzokobag1.jpg
ってことで完成~♪(40×30cm)
当初予想したよりは見た目ましな感じになりまして
作ってみるもんだなぁ~って感心中です。
論ずるより生むがやすし??



ところで地震によるマンションの修繕が入り、上の階に2ヶ月程
お引っ越しすることになりました。
普通に引っ越し業者使用の全家具移動です・・・。
眺めのいい階に移動ですが、何かと予定も立て込んで
いる忙しい時期なので、引っ越し準備がめんどくさーーーい!
でもしょうがないから頑張ります




sba.gif*******sba.gif
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 応援宜しくお願いします!('-'*)

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

~ジュイ黒と寄り道のミニ巾着~

久しぶりに郵送にて先生のお店 『 felice 』より布購入
今日届きました~~嬉しい~!(≧∇≦)b
yui_bla_fe1.jpg
画像より実際の色は淡くて可憐です・・・(#´∀`#)ポ


今作っている課題のバッグのキルティングはあと4分の1なのですが、
やはり飽きてしまい、発作的にずっと前から作りたくてしょうがなかった
こうのさんのミニ巾着の布合わせをして遊んでしまいました
minikin1.jpg
これも小さいからすぐ作れそうなのにねぇ?
わたくしの場合いつ出来上がるのか・・・(@_@;)

ちなみに次の課題のバッグの布合わせも始めてまして
ジュイの青でこうのさんのトートバッグを作る予定です!
でもちょっと大きすぎるので少しサイズ変えたいなと思ってます♪

それが完成したら次は黒のジュイでまたバッグかな~

あ~たのしー♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・布合わせ 



sba.gif*******sba.gif
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 応援宜しくお願いします!('-'*)

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

~バッグ・キルティング片面~

ここ最近の休日は、買い物にレジャーに
なかなかどうして、夜中の地震警報にびびりながらも
おっとりと楽しんでおりまして、予想どおり、いや、
思った以上にバッグの作業が進んでおりません
やっぱり私のペースって超スローなんだわ・・・。

honka_maruzokobag_qui2.jpg
久しぶりのキルティング
た~のすぃ~!
キルティングをすると布に命を吹き込むような感じが改めてします♪
そしてだんだん素敵な顔が出てきてくれます(*'-'*)

そして片面のキルティングが終わったものの、
頭で描いたイメージよりもずいぶんと小さい!!!

うーむ、企画力をもっと磨かねばならんな・・・汗

skura_l2.gif


ところでキャスのユニクロコラボTシャツ、下の画像ともう1枚。
4枚も買っちゃった
kya_t1.jpg
歳より若い装いなので、パジャマ・・・かな
tip_pam.jpg
どんまーい♪




sba.gif*******sba.gif
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

ぐるぴょん

Author:ぐるぴょん
日本手芸普及協会・高等科コース受講中♪
パッチワーク歴は10年以上もありますが,自己流で遊んでいたのがたたり,只今基本から悪戦苦闘中!
でも課題はじっくり楽しみながら進めますっ!
こうのさんのようなロマンチックな花柄生地に夢中~♪
フラを始めてからハワイアン小物も大好きです♪

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle*favorite books*sidetitle
