

ハムちゃん避難用ケージ

この余震の多さにはびくびくしっぱなしですが
6度強を2回も体験してしまうと、いざとなって外に逃げる時
大切な物を用意する時間は少しもないことだけはわかります。

なので毎日バッグの中に懐中電灯やら必要最低限の物を
入れてそれさえ掴んで走ればOKという準備はしてあるのですが、

そのうちのひとつ、
というか、私の中で一番大切なのはペットのハムスター
『ティッピちゃん』の存在キョトン♪

うちのケージは持って歩く取っ手がないもの!↓
tippi_house1.jpg

なので緊急避難用のミニケージ購入しました♪↓
tippi_minihaouse1.jpg

って、こっちに移してる暇もないんだけどね?
んで、これを使うことのないことを願うばかりです・・・m(__)m

tippi_inminihouse1.jpg

tippi_inminihouse2.jpg

tippi_inminihouse3.jpg
ね?ティッピちゃん♪



sba.gif*******sba.gif
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 応援宜しくお願いします!('-'*)

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

~本科・丸底バッグトップ完成~

さて、いまだに壁の穴から空っ風の吹く我が家ですが、暮らす分には
支障がないので普段通りの生活に戻っております♪d(ゝc_,・*)

今日はお休み!のんび~り、まった~りと本科の丸底バッグの
トップをとりあえず繋いだ感じです↓
honka_maruzokobag_pi1.jpg
これはこうの早苗さんの↓
bag_honka_maruzoko_sansyou.jpg
を参考に、下を少し伸ばし、丸底にし、取っ手を手作りにして
本科のバッグに応用しようと思います。

てか、生地がお教室の先生の最近の作品とかぶってるけど
これは大分前から放置してありましたものですので一応・・・m(__)m


hana_l.gif

それと、ちょっと前に迎えた私のお誕生日。
今回の地震でお皿が割れたと聞いた友人達が
お皿をプレゼントしてくれました(T_T)
pre_asyu.jpg
なんと高価なローラアシュレイをくれた友人も・・・

どうしましょう~。
このご恩をどう返せばいいのでしょう~。

お皿がないだろうと心配して贈ってくれたその優しさに
涙が止まりませんでした。

本当に本当にありがとう。
なんかこの感動は一生忘れないな。
今年は特別に忘れられないな。


sba.gif*******sba.gif
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 応援宜しくお願いします!('-'*)


テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

7日・震度6強!とうとうサッシが・・・

仙台市宮城野区在住です

油断しつつありました・・・。
まだ不安定だったとはわかっていたものの、
ここにきて震度6強とは~!(@_@;)

3月11日の本震より若干弱いけど・・・っという位の揺れ。
寝ていた私達夫婦は「おい、行くぞ!」っとの旦那の声で
我に返り、少し片づけをした後に車に避難しました。

その後旦那様は規定以上の震度の場合の自主出勤で
夜中に会社へ。
毛布と枕をまだ車中に置いていたので後ろの座席を倒して
私は暫く車の中でテレビを見つつも眠りに入りました。

我が家は震度のわりには今回は停電は免れたのですが
実家の盛岡やら仙台でも停電の地域があったよう?
そっちの方が大変だろうに・・・電気のない不便さを
思い出し心配がやみません。

近所のマンションで火災があったそうで外は煙臭く、
隣のマンションの排水管が破裂して水が大量に放出され、
町中サイレンが鳴り響き、またもやあの時のような
物々しい雰囲気の中、それでも少し慣れてしまったのか
冷静でおります。

そして我が家はこのたび重なる余震で徐々に徐々に、
とうとうこんな感じに壁が崩れてしまい↓
jisin_kabe1.jpg
窓が開かないので、半開きになった部分から手を伸ばして
ベランダの壁を撮影し、確認中~↓
jisin_bera1.jpg

jisin_sassi2.jpg

ベランダのお気に入りの花器ちゃん達もさようなら~↓
jisin_bera2.jpg

上から潰されて湾曲~!こ、こりゃー閉まらないはずだわ(・へ・)↓
jisin_sassi1.jpg


余震のたびに「ミシッ」っと、この辺りの壁から先に音が
していたのでこうなるだろうとは思っていたけれど、
この先ここに住んでいて大丈夫なのか見て頂くように管理人さんに
交渉済でございます。m(__)m

この地震で停電に合われてる方々、片づけ等、また被災に合って
しまいましたが、まだまだ余震は続くようです。

逃げ方を慎重に検討用意した上で、でもこの状況を諦めず
ゆっくりでいいから元に戻していきましょうね!

私も今日はお仕事休みます・・・汗




sba.gif*******sba.gif
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 応援宜しくお願いします!('-'*)

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

ぐるぴょん

Author:ぐるぴょん
日本手芸普及協会・高等科コース受講中♪
パッチワーク歴は10年以上もありますが,自己流で遊んでいたのがたたり,只今基本から悪戦苦闘中!
でも課題はじっくり楽しみながら進めますっ!
こうのさんのようなロマンチックな花柄生地に夢中~♪
フラを始めてからハワイアン小物も大好きです♪

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle*favorite books*sidetitle
