

~ボータイポーチ・布カット♪~

今朝、地元のお友達からの出産報告がありまして、
舞い上がりすぎててんぱり、早速そそくさと地元に帰る準備を
始めたものの、別の友達との電話で
『まだお腹痛いんじゃない?』
ってことで冷静になり、来週友人達と待ち合わせをして
病院に行くこととなりました♪(ゝc_,・*)ゞ

が、それからもずっとテンションが上がりっぱなしだったので
とりあえず心を落ち着かせようと課題のポーチに着手!
honka_bo_po1.jpg
バッグより先に  『 ボータイのポーチ 』 から作ります

超~~~大好きな布達ばかり使うので、課題作りなのに
ものすごくうきうき楽しんじゃいました♪

hana_l.gif

ところで先日のパッチ教室にて先生から年末のハッピーパックから
もれたという生地達をこんなに頂きました↓
kiji_itadaki.jpg
何でこんな素敵な布がもれたんだろ?っていうかわいさ!
さすが先生~、ふとっぱら~!ひゅーひゅー♪
てか、ありがとうございました!m(__)m 

ちなみにパターン達は辛うじてですが、お受け取り
頂けました。色々ためになる注意点を教えて頂きまして
とっても勉強になりました。後でメモします!




sba.gif*******sba.gif
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 応援宜しくお願いします!('-'*)

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

~本科・パイナップル~

週末は遊び三昧、夜は飲み三昧のぐぅたら生活を
どうにかしてくらさい。課題が進みません・・・m(__)m

とか言いながら、日曜日は氷室のライヴを堪能して参りましたよ~♪
やっぱ歌い方のカッコよさは世界一だわ♪
最高にかっこよかった!


で、とにかくとうとう本科の最後のパターンです!
パイナップルちゃん
honka_pine2.jpg
これまた単純に黄色や緑色で♪(*'-'*)ゞ

製図や布カット、ピースワークと途中までは順調で
とっても楽しかったのですが、
最終的な仕上がりがちょい歪んじゃって・・・大汗

honka_pine1.jpg
画像ではわかりにくいですが、真ん中あたりの生地がよれちゃって・・・。

あわわ・・・これ、下手するとやり直しかも・・・。

明日のお教室で先生に御指導頂きますが、どうして失敗したのか
原因を教えて頂いて勉強したいと思います(^。^)
りきんじゃってるのかしら?



sba.gif*******sba.gif
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 応援宜しくお願いします!('-'*)

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

~本科・リバティースター~

ここんとこ周りの吉報が多かったのですが、
最近では身内事で恐縮ながら、我が実弟もこのたび結婚することと
なりましたようで、姉としてはホッと胸をなでおろし・・・
いやはや、嬉しくて嬉しくてしょうがなく、浮かれっぱなしで
必要以上ににまにましております♪
(*´c_,`*)ゞ いやぁ~、安心したで~♪

っというのも?
弟は高木ブー似の母に似たのか、最近ではお腹がぽっこり
体中がぽっちゃりしておりまして、これじゃー彼女にいつ
捨てられてもおかしくないと内心ひやひやしておりまして・・・

ですが無事、早速2月から実家に同居するとの事で、
高木ブー似の母も(くどい)とまどいながらも嬉しそうに
話してました(≧∇≦)b 雷様か!

どうか末長く幸せな家庭でいてくれますように♪
そして今すぐにでも甥か姪の顔を見せてちょーらい!
↑ あ・・・もう小姑になってる?

hana_l.gif


っということで、今日はうきうきと 『 釣りバカ日誌20 』 を見ながら
感動して泣きながらの楽しいピーシングです↓
honka_ribstar.jpg
今回はコンパスで製図をしたらとっても簡単に出来ました♪
そしてこの色合いはお気に入り♪

honka_ribstar2.jpg
ミシン購入もこの課題がきっかけだったんだけど、
やっぱりミシンって楽ね~
直線が歪んじゃったりしたからいまだ上達はしてないけど・・・。


さてお次は最後まで残してしまった「パイナップル」!!!
きたな~、ぎゃんばるぞ~♪




sba.gif*******sba.gif
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 応援宜しくお願いします!('-'*)

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

~エンジェル布のオーナメント~

今日は旦那様が二日酔いのため、どこにも連れて行って
もらえませんでした・・・

ってことで、カットしておいたエンジェルちゃんの布を
いじってみましたよ♪↓
angel_o1.jpg
この布を買った時からこのハートの通り切り取って綿を入れて
ぷっくりハートちゃんを作りたかったのです♪

後ろの柄↓
qngel_o2.jpg
手持ちのレースで繋げたけれど、本当はピンク系の光沢のある
太いリボンでつなげたかったのよねぇ。

そしてこれは玄関に飾ってみましたら♪↓
angel_genkan.jpg
なかなか良いんではないかと思ってます!d(ゝc_,・*)グッジョブ!

残りのエンジェルちゃんの立ち姿の部分は後で何かのピースワークに
登場させたいと思います(*'-'*)


sba.gif*******sba.gif
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 応援宜しくお願いします!('-'*)

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

~チュニック用・ペチコート~

平成14年3月号の 『 コットンタイム 』 を参考に
チュニック用のペチコートを作ってみました
tyuni_pink_peti.jpg
この前行ったお安いお店の「サ○キ」で生地の素材を
ようこさんと花音ちゃんに見立てて頂いていたのですが
3m200円のお買い得レースをそれに合わせてみたんだけど、どうだろ?

本ではお飾りにピンタックが横に2本入るんだけど
短くなってしまうので削除!なのでちょっとかっこ悪くなったなぁ。

でもペチコート持ってなかったから嬉しい~♪
あ~それにしてもミシン楽し~

おまけ: 今日は何故かとてもいちごショートが食べたくなったので
stcake.jpg
うっかり食べちゃった!
今すごい太ってるんだけどクリスマスに食べるの忘れてたしね~。

でも今日は久しぶりにコアリズムしますっ! I Can Do iT!

tip_kaidan.jpg
ティッピちゃんもにおいに気付いて出てきたよ?




sba.gif*******sba.gif
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 応援宜しくお願いします!('-'*)

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

~本科・リリー~

お正月から和物ばかりだったので
昨日はホームベーカリーにピザ生地をこねてもらい、
2種類のピザにおビールをたしなみました(#´∀`#)あざます♪

● 生ハムとベビーリーフたっぷりのピザ
namahampizza.jpg

● かぼちゃとツナのピザ
kabotya_tunapizza.jpg

いつも市販のピザソースで作るとしょっぱく感じていたので
普通のトマトケチャップに粒マスタードを混ぜたものにしたら
丁度いいお加減で大変美味しゅうございました♪旦那様もがっつきm(__)m♪

hana_l.gif

<< 本科・リリー >>
honka_riri.jpg
さすがお花のパターンはどんな柄で作ってもかわいいですね~♪
レモンスター以来の 「 はめ込み縫い 」 にいまだにちょっと苦労しながらも
色合わせは気に入っています。
これ、リリーのタぺの方に使うべきだったかしら?

あ・・・茎のアップリケ、よれってる?



sba.gif*******sba.gif
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 応援宜しくお願いします!('-'*)

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

~本科・ドランカーズパス~

本科・ドランカーズパスちゃんです♪
honka_doran.jpg

さすがに円が 「ターキートラックス」 よりも深くて,
うぬぬっとうなりながらのピースワークでしたが,
やってるうちに円のピースワークも好きになってきました

やれば出来るものなんですねぇ? (#´∀`#)ゞ 
ポイントは山側が手前!

ちょっと前にブロ友さんがこのパターンをピンクの生地で
作られているのを見て
「ほほ~?教科書と同じパターンでもこんなにかわいくなるのかぁ~♪」と
円の連続のこのパターンを見直したこともあり楽しく作業できました!

ほんと、目の保養ってありがたい♪\(^o^)/

honka_dora2.jpg
好きな生地をたくさん使ってカラフルに!

honka_dora3.jpg
そして思ったよりもお気に入りのパターンになりました
ほぼ花柄だし、やっぱり好きな生地で作るとテンションが違います!
勉強になってるのかどうかは謎ですが・・・汗

を?
このパターンでバッグ作ろうかなぁ。
まだ丸底バッグの構想ができていませんでしたしね・・・




sba.gif*******sba.gif
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 応援宜しくお願いします!('-'*)

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

~三面ベビくまちゃん~

お友達にプレゼントするベビキルに~(^○^)↓

bab_bear4_y.jpg
おまけとして、この寸胴な熊ちゃんももれなくつけま~す♪

bab_bear2_y.jpg
これは15年ほど昔に通っていたパッチ教室の先生のレシピだったかな~、
三枚の型紙で出来る超簡単くまちゃんです。
bab_bear3.jpg
なので、後ろ姿も寸胴です。

bab_bear1_y.jpg
左側がわたくしのものですが、またお友達ができたね~?笑

っと言いますのも、かれこれ10年前になりますでしょうか、
別のお友達に同じくベビキルにおまけにつけたこの熊ちゃん。
「ねずみだよね」
との一言にあっけなく玉砕されたわけですが、このいびつな
形といい、簡単さといい、いかにも私らしいじゃないかということで
今回の共通のお友達にも 「ネタ的に」 無理矢理送りつける形と
あいなりました・・・。

ひっひっひ。

おかわいそうに・・・・合掌 (#^人^#)♪




sba.gif*******sba.gif
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 応援宜しくお願いします!('-'*)

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

あけまして今年もよろしくです!

2011_nenga.jpg
今年も無事に年を越すことができて何よりです♪m(__)m


旦那様が12月18日からリフレッシュ休暇もつなげて
長いお正月休みを頂いておりまして、毎日パソコンの取り合いに
なりながらも先ほどパチンコなんぞに行きましたもので
やっとでブログ更新です(^^ゞ

改めまして皆様あけましておめでとうございます!
今年も仲良くしてくださいね~♪\(^o^)/きゃほ~♪


ところで私達夫婦は昨年クリスマスにかけて1週間ほど
関西旅行を楽しんで参りましたが、日ごろの運動不足や
不健康な生活が祟ったのか、USJの乗り物酔いから始まり
大阪・京都を歩く観光に恐ろしい程息を切らしながらの
老人さながらの体力のない旅をしたかと思うと、案の定、
帰って来た日にテンションが上がりすぎた知恵熱で倒れ、
帰省予定日当日(30日)に発熱し、結局帰省もしないまま
いまだに風邪をひきずった体で過ごしております・・・

いやぁ~、遊ぶ体力もないとは・・・。
そういえば最近近所のスーパーにさえも車で行ってたっけ?

ってことで、今年は歩くこととダイエットを強化して
いきたいといやおうなしに思った次第でございます

そして風邪を引いて旦那様にさぞかし迷惑をかけている
だろうと心配した母がお正月料理をたっぷり送ってくれました♪
oseti_usagi.jpg
お陰さまで何も料理をせずともこんなに豪華な食卓にあやかる事が
できました(T_T) あがーーさーん、あざーーーっす!!恩に着ます!

ってことで今年はパッチワークやらフラやら何やら、
もう少し計画性をもって自分なりに楽しみながら一歩づつ丁寧に
進んでいけたらなと思っております♪

皆様とまたたのし~~毎日になりますように!
今年も1年よろしくお願いいたします!
いろいろがんばります!(・へ・)ゞ





sba.gif*******sba.gif
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

ぐるぴょん

Author:ぐるぴょん
日本手芸普及協会・高等科コース受講中♪
パッチワーク歴は10年以上もありますが,自己流で遊んでいたのがたたり,只今基本から悪戦苦闘中!
でも課題はじっくり楽しみながら進めますっ!
こうのさんのようなロマンチックな花柄生地に夢中~♪
フラを始めてからハワイアン小物も大好きです♪

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle*favorite books*sidetitle
