

~お教室のハッピーパック~

今日は今年最後のお教室に行ってきて予約をしていた
ハッピーパックちゃんを受け取って参りました~♪

↓ まだ中身を楽しみにしている方は目を閉じてね!
11_hap_pac.jpg
※クリックで少しだけ大きくなります
ハッピーパックは本当に幸せのたくさん詰まったパックです♪
で、もう十分なはずなのに違う生地も買っちゃった↓
enj_kiji.jpg
エンジェルちゃんやらハートのモチーフちゃんやら
大変にかわいくて他の皆さんも一目ぼれしてましたよ♪
私はベージュベースを買いました。ん?何作ろう・・・?

次のパターンの「リリー」と「リバティースター」の製図の書き方と
注意点を教わり、持参した生地で組み合わせにOKも頂き
恒例のランチもして帰って参りました!幸せ~!

る、るーとの計算も丁寧に御指導頂き、やっとで理解しました。
そこー、そんな生徒いらないとか言わない~

先生ありがとうございました~!苦労しましたでしょうに~m(__)mぺこり
いっときの恥は一生のためのものですたいっ

では、今からゲームをしてフラ練習して、やってなかった
「ドランカーズパス」の製図を書いてご飯作ろうと思います!




sba.gif*******sba.gif
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 応援宜しくお願いします!('-'*)

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

*~こうのさんサブバッグ~*

これは数年前に母に贈った過去作で、
こうの早苗さんの『パッチワークにシルクと花柄』P51を参考に
落ち着いた感じで作ってみたものです♪

今こうのさんのショップでこのキットを売ってるみたいなので
この画像を記録してなかったことを思い出して今頃アップです。
それにしても復刻盤なのかしら?

当時の好きな布達で今の好みと変わってるのが自分でもわかります↓
sab_mam1.jpg

まだカントリーチックな頃で、斎藤遥子さんにもかぶれていた時期
だったなぁ~♪懐かしい~♪


反対側~↓
sab_mam2.jpg
↑右下のほつれている部分は母が直したそうですぅ・・・失敗こいた

お尻ちゃん~↓
sab_mam3.jpg

これに合わせたメガネケースも後でアップしたいと思います!


明日は楽しいパッチのお教室~♪
そしてあさっては今年最後のボランティアフラステージに参加して
参りますが、4人だけの曲もありまして相当に目立つことが予想
されます・・・。
いつも後ろの方で踊っていたのにこりゃいかん!ひえ~!
今日明日でもっと練習しないと~~





sba.gif*******sba.gif
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 応援宜しくお願いします!('-'*)


テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

本科・フラワーバスケット

本科・フラワーバスケットです

honka_flo_bas.jpg
バスケットということでカントリー系に~。
昔はまって集めていたカントリー系の布達が活躍してくれました

さくさく進んで楽しかったー!
持ち手部分のアップリケも楽しかったですっ♪
むむ・・・でもあんまかわいくないや (#^.^#)

ところで先日のサンタさん。
アップリケって自分の好きなように作れるんだよね?って再確認
しましてちょい感動~。
なので来年は自分のオリジナルのイラストにて作ろうと思います!


さて明日からフライベントやらがあり、ちょいと忙しくなりそーです。
どんどん課題を進めていきたいんだけど大丈夫かな


sba.gif*******sba.gif
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 応援宜しくお願いします!('-'*)




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

サンタのミニタぺ完成~♪

cmas2ic.gif

キルトジャパン2009年11月号P28参照の
サンタのミニタペ出来ました
2009_santa_tape.jpg
(19.5cm × 29.5cm)
キルトラインは本と変えてコップの底を使い簡単なまんまるに~○○○~♪
そして額縁もパイピングも用意してなかったので面倒になった
ところで、この前お友達のようこさんと花音ちゃんと
お買い得なお店でお安く購入してきたレースが目に入り
ピーン!

race_san1.jpg
これをミシンで一気に縫い、表でレースを留めてパイピングにしちゃったsanta_ura.jpg
裏はこんな感じ
santa_yukkidaruma.jpg

ゆきだるまちゃんにも気づいてね♪

ってことで出来上がり~♪
ふぅ~、間に合った間に合った~。
今年はクリスマスまで2週間は飾れるかな・・・



sba.gif*******sba.gif
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 応援宜しくお願いします!('-'*)

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

サンタのミニタペ・キルティング中~

我が家のクリスマスはこんなもん~

2010_christmas1.jpg
いたって普通~・・・(T_T)ゞ

そろそろ手作りの新しい飾りが欲しい~!
ってことで気まぐれで作ってみているサンタさん
2009_santa2.jpg
うん、やっぱりかわいい~このサンタ♪
お腹がぷっくりしてるし

ちなみに最近購入してみた「ぶんちん」初使用です~!
うん、ほんとに楽、これいいわっ♪


あら、らっぱ曲がってる?
しかも下のカップ柄・・・邪魔だった?

空を飛んでるってことは外なのに、外にカップって変~!?
でも隙間が空いちゃうからこのまま貼っておこうか・・・。


本より色々歪んでて本に申し訳ないわ。
でもこれ自分の物だし、いいやこのままでいこう~。
そしてもうちょい巻いていこう~。
来週のお教室までに課題もしたいし・・・

あ、ひとりごとおおいか・・・。


sba.gif*******sba.gif
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

サンタさんアップリケ中~♪

去年のキルトジャパン11月号のこのページ↓
qj_11.jpg
上のカテドラルのタぺを作っていらっしゃった先輩もおりましたが
私はその下のぷっくりサンタが気に入って去年から作りたかったのです♪

ってことで、重ねるアップリケに初挑戦!
2010_12_sant_tape.jpg

ところが、難しい難しい・・・。
私はスーちゃんも作ったことがなくて、重ねながらのアップリケに悪戦苦闘!
だってトップは今日1日で終わると思っていたのに
夕方になっても半分くらいしかできてないんだもの!

ま、まぁ明日にはトップ完成させてキルティングに入ってる予定ですが
早くしないとクリスマス終わっちゃうじゃんっ

でも楽しいからぎゃんばります♪




sba.gif*******sba.gif
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 応援宜しくお願いします!('-'*)

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

~ちくちくパーティー♪~

3人寄ればプチパーティー♪♪♪
っということで、昨日憧れのようこさんのお宅に
花音ちゃんとお邪魔してきましたよ~いぇ~い

そしてようこさんの手作りランチは「簡単なもの」と言いながら
・シーフードピラフ
・クリームシチュー
・鶏肉のトマト煮
・ポテトサラダ
と豪華で味もとにかく美味しい!もうクリスマスがきたかのよう!
思わず「おかあさ~ん」と叫んでしまいました(^O^)ゞ むほほ~♪
(画像ない~!)


その後お二人は編み物~
amiami.jpg
目の前の憧れのお二人の素敵な空間に圧倒されちゃった

え?私?・・・あぁ、キルティングを数針進みましたが?何か?笑

はぁ~、ようこさん宅は広くて明るくて居心地がよくってずっと居たかった~
そしていつも作ってくれるお得意のケーキ(今日はバナナ)もぺロりと
頂きまして身も心も大満足!

しかも帰りにようこさんの坊っちゃまが車の見送りをしてくれて
「バイバーイ」って言いながら走って追いかけてくれたのを見て
何これ映画のワンシーンのようじゃないのさーって感涙しちゃいました
ほんとありがとね♪ よかったらまた遊んでね♪

それから花音ちゃんからクリスマスプレゼントまで頂いちゃった!
kanonchanpr.jpg
花音ちゃんチョイスのかわいいらしい物をこんなにありがと~!
クッキーは早速今日頂きますね~

帰り道、ものすごく暖かくってほんわかした気持ちに満たされて
帰ってまいりまして、ちなみに昨日、我が家の食卓にも真似っこ
ピラフが登場したのでしたレシピあざーっす!


そして里親募集中のうさちゃん(オス・生後50日)です↓
usachan.jpg
人懐こくって膝に乗ってきます♪
あまりにかわいくって私も本気で連れて帰ろうと思ったんだけど
私はアレルギー持ちなのであえなく断念っ!
いやぁ~、まじで欲しいんですけど?発作起きてもいいじゃない?
ダメ?



sba.gif*******sba.gif
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 応援宜しくお願いします!('-'*)







テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

**ピンクのバスケットパターン**

マイマンスリーと決めていた『バスケット』のパターン
かなり久しぶりに1枚追加です!

bas_pi.jpg

この前のお教室にてかわいいカットクロスをゲットしたので
どうしても布合わせが見たくなりまして~

うん、やっぱりこのパターンは布合わせを思いっきり楽しめる
パターンだわ!ピンクがあまぁ~~い

では、お次もまたまた寄り道街道まっしぐらで
クリスマスのミニ小物をば・・・笑

をっとっと~、その前に今から支度してお友達とショッピングして
きまーす!課題も旦那様もほったらかし~(^O^)ゞ




sba.gif*******sba.gif
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 応援宜しくお願いします!('-'*)

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ストリッピー・ヘキサゴン完了~♪

奥たてまつりになっていない部分も多いですが・・・
こうのさんマンスリー・初回ヘキサゴン完成です♪

ぴろーんと壁掛け♪目に入るたびうっとり
st_he_kansei.jpg

この白い花もう一個つければバランス良かったかなぁ?
st_he4.jpg
11個つけた実の部分は結局最後までまんまるにはならず・・・ くっ

さてお次は順番では「つぼみ」ですが、細かいパーツが鼻息で飛ぶわ
アップリケしながら具合悪くなるわ・・・との先輩方の体験談を聞き、
ちょっぴりびくついております・・・笑
なのでバスケットやら他の和み系と併用しながら作ればよいとの事で
これまたゆっくり楽しんでやっていこうと思います。予定は未定。

bel_l2.gif

ところでずっと気になっていた美顔器ゲルマローラーの
お安めのものをゲットしてみました~↓
biganro.jpg
ほどよい重さで気持ちいい!
特に首筋のリンパをうながす時がすごく気持ちよくて
毎日ころころ楽しんでおります♪

綺麗になぁれ、綺麗になぁれ、
今すぐ美人にしてくださーーーーい
注:必死


sba.gif*******sba.gif
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 応援宜しくお願いします!('-'*)

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

ぐるぴょん

Author:ぐるぴょん
日本手芸普及協会・高等科コース受講中♪
パッチワーク歴は10年以上もありますが,自己流で遊んでいたのがたたり,只今基本から悪戦苦闘中!
でも課題はじっくり楽しみながら進めますっ!
こうのさんのようなロマンチックな花柄生地に夢中~♪
フラを始めてからハワイアン小物も大好きです♪

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle*favorite books*sidetitle
