

素敵な経験

今日はフラのボランティアステージへと繰り出しましたが,
湿度のせいか施設内も蒸し暑く,汗だくでへっとへとになりました ~@

老人介護施設だったんだけど,お姉さま方を乗せて
ちょっぴり遠出です  

う,運転も疲れたどー


でもね
最後に握手してくれたお婆ちゃんが

『 ありがとう 』

って涙目で何度も言ってくれて,なかなか手を離してくれなかったのね。

何だか私まで涙が出ちゃって~・・・感動しちゃった (*´v`*)ゝ ぽりぽり

そして7月も8月もまだまだボランティアも立て続けだし,
暑いと人って行動力が盛んになるもんだから
色んな約束や予定がきつきつになってきちゃいました(T-T)

日ごろのんきなお気楽主婦なだけに
1週間毎日予定が入ってるのはなにげに辛いっす。
しんどいっす。


あ!
旦那が今日はお弁当を買ってきてくれるそうです♪

よーーーーーーし!そういうことなら頑張って
この夏を乗り切るぞぉ~~~~!!

って,なんで?






sba.gif******************sba.gif
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif
        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)







テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ひとりぽっちのお教室~♪

今日のお教室はなんと生徒がわたくしひとり~~~~~  
お一人様ごあんなーい,状態でしたねぇ~  
案外お休みする方も多いそうです。

って,一人ぽっちと言っても先生と二人なので寂しくはないよん~(*´艸`*)
ん?むしろ特なのか?どうなんだ?笑

そんで今日はパターンの布のチェックを何個か確認して頂いて~,
ジャック イン ザ ボックス の製図をしてきました!

え?パイナップル?
はて?何のことですかね?((*゚Д゚)ゞ


そしてこうのさんマンスリーのボーダー生地を早めに買って
みました♪売り切れたら泣いちゃうもんね?↓
sut_tape_bo1.jpg
私はなんとなく濃い茶色の格子にしました!
左の薔薇柄は一目ぼれ!!
きゃわいすぎて困っちゃう!1mで足りるかな~?作るの決めてないけど・・・。

そしてそして先生のお宝ハギレボックスより数々のお宝発見です!↓
kyousitu_hagire1.jpg
センスのいい人のハギレって,ハギレだけでこんなにミラクルパラダイスが
広がりますね~?すごいね~
これはパターンに役立てますよ!よよいっ!

そしてそしてそして,帰りにパン屋さんに寄って~
雑貨屋さんにも寄って~,うっかり買い物しちゃってうっきうきです
li_mar1.jpg
薔薇ずくめ~~
これほとんどティッピちゃん用品に使います

さて,パターンの続きしよ~っと!るんるん




sba.gif******************sba.gif
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif
        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ショルダー経過とパッチ茶♪

ぐわっ!!
何だか嫌な予感がして こうのさんショルダーキットの入っている袋を
まさぐってみたんだけど・・・

ないーーー!!
ないよーーーー!!!やっぱりかーーーーーい!
がーーーーーっくりんこ

↓ ショルダー持ち手の下の金具をつなぐ部分がないよ~~~~ぃっと・・・大汗
gm_bag_nasi.jpg
あっそう,これって自分で揃えるんだったのね・・・(  ̄∀ ̄ ) へぇ~・・・

せーっかく昨日は かわゆいじるちゃまのお宅でパッチ茶をして
ミシンを習いながら仕立てをすませてきたのにさ~~...ρ(・ω`・、) クピポー

はい,戦意喪失・・・ですな (・_っ・)y─┛


10_6_23_jilltaku.jpg
いつものように,わたくし以外の方々の手作りランチを頂戴いたしまして,
昨日もた~~のしかった~~!感謝感謝でございます 

そしてミシンの素晴らしさを覚え,欲しくて欲しくてたまらなくなりました。

・・・が,わたくしめのスズメの涙程のお小遣いは フラのドレスだの
おともらちとのラブリーランチだの,映画・温泉・その他パッチ小物用品へと儚く
泡のように消えて行く運命のため,暫くは見送りとなります 

そりゃそうか?  アソビスギ

んで最終的に ミニじる子 も一緒にちくちくいたしまして,帰り際
『 もぉ終わり?まだやろう~ 』
なんつってきゃーわいー声を聞きながらの帰宅とあいなりました♪
また遊ぼうね?



hula_dor_mizuirogara.jpghula_blued.jpg

そしてまたもやお姉さまからお借りしたドレス2着にて
今週末と来週水曜に フラボランティアステージへと参戦して参ります♪

習ってない曲を踊るのでたーいへんっ!
っということで今からまた練習しまーす♪ひーはー♪





sba.gif******************sba.gif
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif
        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ショルダー・キルティング終了♪

こうのさんキットのショルダーバッグ,
やっとでキルティング終了で~す♪

んんん・・・先輩のあくびさんは 『 全部で3日でできるよ 』
言っておりましたが,わたくしめは片面のキルティングに
3日かかっておりました・・・ (・_っ・)y─┛ むりむり

gm_bag_quiok2.jpg

やっぱり糸の色を白にしちゃって失敗こいたかな~~。
次からは気をつけよう!

今日はとっても蒸し暑くって,これから仕立てをする気には
なれないので,最近とってもはまっているミクシーのアプリを
にまにま見ながらアイリッシュタペのキルティングをしようと
思います♪
↑ まだやってなかったのか~?       ・・・・・・ハイ  

しっかしあれだね~?
大人がゲームにはまるとろくなもんじゃないねぇ?
最優先で時間使っちゃってるからねぇ?
とはいえ,た,たのすぃ・・・


さ,ダメな大人にまたなりたいと思いまぁす (*´θ`*)ゝ ヒャホー♪







sba.gif******************sba.gif
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif
        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

こうのさんショルダー・片面キルティング終了~

何故に私がお布団を干すとお曇りなさる?  エ?ナニカ?


昨日どうにか こうのさんキットのショルダーバッグ
片面キルティング終了です~ 

gm_quil_katamenok.jpg
30cm幅 くらいなので 1.5センチ格子 のキルティングも 思ったより
夢中になっちゃって 楽しくできました♪

用事も放り投げたいほど また改めてキルティングに夢中に
なっておりますが,これがいつまで続くやら?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


世間では薔薇の開花に心踊っている頃ですが,
我が家では 春のヴィオラちゃん達とそろそろお別れです。・:*(*ノΘ`)*:・。
アブラムシに見つかっちゃって,根っこから排除です(T-T)
10_6_byeflo.jpg
ちなみにオレガノって薔薇っぽいよね? 


さ~~~~て,引き続きもう片面のキルティングも始めますが
今日は温泉の気分なので,はりきって行っちぎま~~す!

コラー!集中力どこいったー!




sba.gif******************sba.gif
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif
        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ラブリーパッチ茶♪

んふんふんふふ♪
(*´艸`*)え?あたしったら,こんな幸せでいいのかしら・・・

なんつって,
昨日はまたまた楽しい仲間達-ibupocoさんで
オフパッチ!パッチ茶!ぱっちぱーちーを大御所!あくびさん宅にて
楽しんで参りました~!ひえ~,ぜいたく~~


でん!↓
10_6_15_pattitya1.jpg
皆様の手作り等々,毎回お腹いっぱいになっちゃいます♪
10_6_15_pattitya2.jpg
ん~,あたしもそろそろお料理上手になりたいなぁ。
パエリア・マリネ・トマトチキンのレシピもあくびさんから
お聞きしたので自分でも作ってみようと思います!

そして何くわぬ顔で しれっと,さも自分が考えたてぃ
旦那様にお出ししようかと・・・



そして今はおばあちゃんへのショルダーバッグに手をつけています!
gam_bag_quilting1.jpg
これまたあくびさんより30cmのフープをお借りしまして
縫いやす~くなりました!

つぅか,キルティングの糸の色を手持ちの白にしちゃったんだけど
前にこれを作ったあくびさんはさすがに薄緑で作ったとかで
ちょっと失敗したかも~~~!

ま,いいや,どんだけ苦労して縫ったのか跡が残ってるような
ものだから?・・・ん?いいのか?


とにもかくにも,皆様いつも楽しすぎる会をありがとうございます~(T-T)ゝ
今のこの貴重な時間を一生忘れませんからね 
(ほら,転勤族だから・・・泣)





sba.gif******************sba.gif
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif
        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

乙女のハムスター

アイスの棒を貰ったティッピちゃん。 夢中になってはむはむ♪
tip_ice1.jpg

ん?
tip_ice2.jpg

あら恥ずかしい・・・
tip_ice3.jpg

と,この後 寝ちゃいましたが たぬき寝入りならぬ本寝
やっとで手の上で寝てくれるようになりました♪


って,パッチの画像がないからってティッピでごまかすな~@@@
と,とりあえず,巻き薔薇1日1個・・・,キルティング1日1ブロック
順調に 進んでおります・・・m(__)m しずしず





sba.gif******************sba.gif
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif
        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

フラ~髪飾り~

今日はフラダンスの日♪  あろ~は~♪

そしてお姉さまより手作りの髪飾りをいただいちゃいました!
nagano_flo1.jpg
2つも!
nagano_flo2.jpg
後ろがピン?になっています。
可憐なお花ちゃん!超~~~しあわせ~~~~

私最近ついてるのよね~ 人に (*´艸`*) くふふ


きゃわいいティッピちゃんもびっくりんこ↓
tip_prtty.jpg
「みして~♪」




sba.gif******************sba.gif
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif
        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

巻き薔薇ストック中~♪

巻き薔薇ちゃん,ゆっくりですが
楽しんでまきまきしております (人´ェ`*)

makibara_stok1.jpg

目につく所に並べてますが,やっぱり不恰好なものは
使えないな~@@@

これはSサイズで,あと3個作ります
Mサイズも3個かな?

何だか楽しくってわくわくしてきました



そしてタペのキルティングもゆっくり進行中~♪
honka_ouyou_itape1.jpg
先は見えているんだけどなぁ?
あと3分の1?かっとばせば・・・。


・・・今からまたゆっく~~~~りとちくちくします (*ゝ艸・*)

いや,いそげいそげ~~!




sba.gif******************sba.gif
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif
        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

本科・スプール

本科のスプールちゃんです↓
honka_sp.jpg

これは メリハリのある生地選び をしましたが,何やら
お気に入りの生地を見せるように作るパターン だったとか?

ま,いっか。
もう作っちゃったから。

さて今週のお教室では何を習おうかな~?
前回は 「 パイナップル 」 の生地選びだったので
今回は製図作りにしようかな。

先生にご指導頂くものは当然 『 一人じゃできないもの 』 を
合理的に考えていかなければせっかくの時間がもったいないもんね。

って,わかんないことだらけだけどね

ほ,本当はタペのパイピングなんかをそろそろ教わりたいんだけども・・・。
タペまだできてないし・・・

とにかくマイペースではありますが,できるだけ
ずんどこ頑張ろうと思います!!怪




sba.gif******************sba.gif
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif
        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)



パーティーで巻き薔薇

今日は1週間ぶりに掃除機かけました・・・(  ̄∀ ̄ )毎日遊びすぎ

水曜日はibupocoさん宅でパッチ茶ぱーちー♪
iparty.jpg
ibupocoさんにおいなりさんを作って頂きまして,
あくびさんのキッチュとサラダ,ようこさんのチーズケーキと
チョコレートケーキとマリネ,jillちゃんのアップルケーキと
私のケンタッキー!
うっかり普通にランチぱーちーになってしまいそうなところを
「おっとっと~」と針を持ち,でもまたもや数時間かけて出来上がったのは
たったの2つの巻き薔薇ちゃん・・・
rose_maki1.jpg
真ん中の形が理想なんだけど,できないな~。
ま,練習あるのみ!
って,おばあちゃんへのバッグはいつ出来上がるのだろうか?





sba.gif******************sba.gif
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif
        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

ぐるぴょん

Author:ぐるぴょん
日本手芸普及協会・高等科コース受講中♪
パッチワーク歴は10年以上もありますが,自己流で遊んでいたのがたたり,只今基本から悪戦苦闘中!
でも課題はじっくり楽しみながら進めますっ!
こうのさんのようなロマンチックな花柄生地に夢中~♪
フラを始めてからハワイアン小物も大好きです♪

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle*favorite books*sidetitle
