

タペ・キルティング3分の2?

今日は雨が降っているので暗い画像です~
見えにくいかなぁ~?

相変わらずアイリッシュチェーンのタペのキルティングに
苦しんでおりますが,でも何とか3分の2くらいは進んだんじゃない?
honka_aitape_qui3_2.jpg
( 約 100 × 130cm )

それにしても しんどいわぁ。 飽きるわぁ。
四角が並んでいるブロックに時間かかっちゃう~(* ´з`*)

でもパターンの白い部分はすっごく楽しい!
生地同士が重なってる部分がないから気持ちよーく,さっくさく~

ホワイトキルトっていいかもしんない!って初めてホワイトキルトに
興味が出ました ♪ いつか挑戦してみよっと ♪

そしてこのタペも,いくら何でも来月のお教室までには
仕上げたいな (*´艸`*)


ti_yokkoi.jpg


sba.gif******************sba.gif
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif
        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)





テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

こうのさんに興奮♪

なぬ?こうのさん!?
ってことで早速買ってきたパッチワーク通信6月号~♪
ついでにガーデニングの雑誌も

book_10_06_tuusin.jpg

なにこのかわいさ!た,たまらーーん!!
ってくらいこうのさんの作品がかわいすぎて興奮中@@@
額縁もパターンも・・・あわわ,なんてかわいいの・・・(T-T) 号泣中

頭の中でこんな素敵な発想のできる大先生に私,直にお会い
したのよね~・・・今思い出しても震えちゃう

そしてブロガーさんのアンケートやらで またもや私の通っている
お教室の先生が活躍されているし,もぉ大変。
興奮しすぎて疲れたよ?笑

って,こうしている間にも日本中,いや世界中のキルターの
方々は作品作りを楽しまれているんだよなって思うと
何だか不思議な気持ちです。あたしなんか足元にも~ですね~。
でもこれからもマイペースでこつこつと頑張ります♪


skura_l2.gif


そういえば今日はお昼に料理家ケンタロウさんの簡単レシピをば↓
ham_banana.jpg
これはNHK今日の料理でも紹介されていたもので
『 バナナ・ハム・ピーナツ・バタートースト 』
なるもので,名前まんまのトーストで,最初は???なんですが
このハムがなかなかいい感じに効いていて美味しいです。
ケンタロウさんは子供の頃から朝ごはんに食べていたというので
明日旦那様にも出してみようと思います!・・・ちょっぴりどきどき




sba.gif******************sba.gif
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif
        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

春のベランダの始まり♪

課題のタペのキルティングは3分の2・・・あ,いや半分くらいしか
進んでいませんのでパッチはおいといて   (・_っ・)y─┛


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ピヨピヨ


↓去年,根元まで切った ツルニチニチソウ ちゃんが冬越ししてくれました♪
さすが仙台,冬越し成功は初めて  
芽ってきゃわいー♪

10_turunitiniti.jpg

↓このヴィオラも去年に続いて立派に咲いてくれてます♪

10_vio1.jpg

↓ 憧れのバラを育てるのは自信がないので,とりあえずミニバラちゃん
10_rose_mini1.jpg

ガーデニングはこれからが本番!まだまだ増やしたいけど
とりあえずG・Wが過ぎてからかな~。


ところで今日は旦那様が飲み会になったので,夕ご飯も作らず
まったりとくつろいで杏露酒飲んでます(#´∀`#) あー楽ちん~♪

↓そういえば,この前行ってきた山形の高畠ワイナリーのナイアガラ

wine_nai.jpg

これ,辛口の白ワインなんだけど,飲むと甘くて飲み口すっきり
食前酒向きなのかなぁ?
でも何だかすごく飲みたくなるさわやかさ♪いいものめっけた♪

つか,最近のどが凄く痛いんですけど・・・。


酒やけですか 





sba.gif******************sba.gif
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif
        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

本科・ログキャビン

bara_i5.gif 本科・ログキャビン bara_i5.gif

honka_rog1.jpg
お次はログキャビン♪
明暗がわかるように対照的な色あわせの勉強勉強~っとφ(・c_,´・。)~メモメモ

って考えてたら好きなピンクにしちゃってた!
そしたら,何これ~?!ってくらい楽しかった~~~~
(そりゃそうだ!)
生地をパタパタと倒していく度にわっくわく♪

honka_rog2.jpg
↑ありゃ,好み(*´艸`*)

あ,でもこれ応用のポーチにはならないんだよね?
ただのパターン練習だったわよね・・・。

しかもサンプラーにも入らないんだよね・・・??

あら?・・・ここで使うのもったいなかったかしら?(T-T) 残らないじゃん






sba.gif
******************sba.gif
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif
        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

本科・レモンスター

 本科・レモンスター 
honka_remon.jpg

昨日はお教室♪
途中まで出来ていた,初の 『 はめ込み縫い 』 をどうにか覚え,
レモンスター終わりました。

このレモンスターの対角線の長さを計算するため,ルート√
出てきたりして,私数学習ってた頃
「人生にルートなんて必要ないじゃん~」
なんつって全く勉強する気なかったんだけれど,
まさかここで出るとはね・・・(  ̄∀ ̄ )ゞ あせったね


ま,とにかく全く進んでいなかった課題が1つ終わったので
胸のつかえが取れました・・・。つぅか,遅いよね,かなり・・・。



そしてお教室の後に皆さんでランチして,今美術館でやっている
パッチワーク展に見に行きましたが,なんと!!
そこで私が盛岡にいた頃のパッチワーク教室の先生にばったり
お会いしまして超感激!!!。・:*(*ノΘ`)*:・。 先生~♪

もう十数年前の生徒なんだけど一応覚えてくださっていて
盛岡に帰ったらまたお世話になります~ってお願いしちゃいました
うん,運命だわ。お導きよ。私将来きっと盛岡に帰るんだわ。笑

↓少女夢中
tip_tenori1.jpg
↓足こんなですが?
tip_asi.jpg


よし,そんなこんなで皆さんに刺激をたっくさ~~ん頂き
ましたので,ぼちぼちやるかな?

皆さんのエネルギーにはどうにもこうにも追いつかないけれど・・・






sba.gif******************sba.gif
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif
        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

春らんらん

春だから~,
何だかそわそわしちゃう。

ベランダに陽が当たってぽかぽかしてると
急にそわそわしちゃう。


うらうら♪
tip_uttori.jpg
注:いじめじゃないのよ



今日は中学時代からの友達のお子ちゃまが中学の入学式だとかで
(↑ややこしい?)
とっても嬉しい春便りがきたけれど,
そっかぁ~,もぉ中学生かぁ~。まだ赤ちゃんだったじゃん~
って,私の時だけが止まっている模様 (*´v`*)ゝ

そいでもってその友達自身も転職をするらしく,
今の職場と新しい職場とのかけもちで忙しいとのこと♪


なんかねぇ,
羨ましかった~~!

なんだろぉ?
隣のなんとかはよく見えるっていうけど
新しい職場も何だかとっても楽しそうだし~♪


だったら自分も働けば?って話なんすけど,
何だか新しいことに向かって自分のステップアップを
きちんと踏んでいる彼女に後光が差しているような気が
したんだよねぇ~(*´艸`*)


こういうわくわくする瞬間って,やっぱ春だからなのかなぁ~



とりあえず,私は自分の今すべき春をみつめなければ・・・。






・・・・・・うん,課題 





sba.gif******************sba.gif
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif
        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

魅惑のパッチ茶♪

キャスゲット~
思ったよりオフホワイトで想像以上に実物はかわいかった~
旅行用とか,お裁縫道具入れに大活躍しそうです!
cath2.jpg

そして 『 キルトジャパン5月号 』 も出ましたね~!
なんと今月号はハワイアン特集で目をらんらんとさせて見てました
qjapan5.jpg
ちなみに私の通っているお教室の作品展の時の紹介が出ております!
私は最終日に参加していなかったのでこの写真には載っておりませんが
皆様とっても素敵でキュート!かわいらしいお教室アピールになって
おりますね~ やったー!笑

んで旦那様に 『 そういう時に写真に載らないでどうするんだ 』 って
言われちゃいました(`艸´;) 
でももし写真に載ってたら,私・・・一番でっかいかも?縦も横も・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして先週お友達のじるちゃんのお宅にて憧れのパッチ茶をして
参りましたよぉ~~!!!超楽しかった~~
また是非お願いしたいです 皆様も是非参加してくらさい!m(__)mペコッ!

つか,私は専業主婦なので我が家は空き放題。汗
いつでも来てください!ご自分のお昼は持参で・・・爆


kyoujyu_tip.jpg
↑教授の写真をこんな使い方してごめんなさい。合成です
じるちゃんの愛猫,教授ちゃん(注:女の子)
私のキルトの上で寝入ってくれたりして,かっわゆ~い♪
人懐こいし手触りも最高~!どんだけ和ませてくれるの?笑



・・・ちなみに今日は自分の誕生日
夜は飲みにでも行ってくっかな!頭痛するけど・・・ 



sba.gif******************sba.gif
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif
        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

エンゼルストランペットバッグ・しつけ終了~

んふんふ(*´v`*)
ありがたき幸せ・・・♪
奥たてまつりの謎が解けました。
お優しいコメントに感謝します  ペコッ!


今日しつけが終わり,これからキルティングが始まります↓
(ちなみにアップリケは たてまつり で縫いました♪)

tora_bag_situkeowari.jpg

どういう感じのバッグになるのか見てみたかったっていう
衝動を抑えられずにここまで作ってみたけれど,

おやおや?

要キルティングばかり増えてない?(  ̄∀ ̄ )
ん~,これからしんどいかもしれない・・・。

おっと,今からこれの前に課題のタペの方のキルティングやります!



be_flo1.jpg
ベランダ用のお花はまだちょっと早かったかな?




sba.gif******************sba.gif
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif
        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

ぐるぴょん

Author:ぐるぴょん
日本手芸普及協会・高等科コース受講中♪
パッチワーク歴は10年以上もありますが,自己流で遊んでいたのがたたり,只今基本から悪戦苦闘中!
でも課題はじっくり楽しみながら進めますっ!
こうのさんのようなロマンチックな花柄生地に夢中~♪
フラを始めてからハワイアン小物も大好きです♪

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle*favorite books*sidetitle
