

ハワイアン・トランペットアップリケ

ん~~♪
すっごい楽しい~!
アップリケって,こういう滑らかな曲線だと楽に進んじゃう

tora_bag_tatematuri1.jpg

でもこの後,途中から糸の色を黄色に変えました・・・トチュウカラ


つぅかですね・・・。
『 おくたてまつり 』と普通の 『 たてまつり 』って・・・,

どう違うんですか???


---------------------------------------------


ちなみに昨日,旦那様が人気急上昇中の
仙台屋の肉まきおにぎり を買って来てくれました 

nikumaki.jpg

期待を裏切らない甘めの豚肉のしょうが焼き巻きで,
美味しくて夢中になってがっついてしまいました~♪ヾ(´▽`*)ゝ
マヨネーズ味や他の味も含めて,次回は2.3個まとめて
がっついてみたいと思います!笑



sba.gif******************sba.gif
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif
        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ハワイアン・トランペットしつけ

土曜日はフラダンスサークルにて,老人介護施設ボランティアへ
参加し,わたくし晴れて舞台デビューをして参りました~! パフー

お姉さまより緑のロングドレス(ムームー)をお借りし
実は1曲も踊れる曲がない私は最初 「 曲かけ係 」 で黒子のような
お手伝いをしておりましたが,1曲だけ簡単な曲があり,

『 これならあなたも踊れるから踊ってごらんなさい

というリーダーの優しいお言葉に甘え,おじいさまおばあさま方の
前で,恥ずかしながら初心者丸出し音頭・・・いや,ダンスを
して参りました(*v.v)ぽ♪

おじいさまおばあさまの輝く目と楽しそうに拍手をしている
姿を見ましたら私も大変感激いたしまして,おかげさまで私の中の
何かが目覚めましたよね,これ・・・(  ̄∀ ̄ ) ビクッ

本当は人前で何かをすることが凄く苦手なんですけどね・・・ドキドキ

またサークルのイベントがあったら必ず参加したいと思います


そんなこんなでまたまた楽しくなってしまったハワイアン!
日曜日も友達と旦那様と一緒に長町モールのハワイアン店へ
お買い物~~♪
フラダンス用の髪飾りや常夏の香りが素敵な入浴剤,石鹸,
ボディークリーム,ついでに友達とお揃いのトップス等,
こまこまとお買い物を楽しみまして,気分はあろ~は~です!(謎)


んで,今日はこんなことしてます↓
bag_tora1_nokasi.jpg
まさにフラダンス用の私のバッグ(トランペット)です!

でもこれは,だめだと思います。
今やるべきは課題のタペ。
気分転換ならおばあちゃんへのポシェット。
もしくはファスナーの練習のためのポーチ。
はたまた遅れまくっているストリッピー・・・。

それらをぶっとばし,普通に夢中になってしまいました・・・
た,たのしすぎて・・・止まらない(T-T)

kago_tip.jpg
だめなご主人様でつね~・・・




sba.gif******************sba.gif
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif
        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

春用?

お部屋のチューリップもこんなに開いちゃって,まぁ綺麗
tu2.jpg

タペのキルティングがしたくて用足しを午前中に済ませようと
お買い物~♪
急いでいたのに,予定外に春色のランジェリーをいくつか買って
しまいました(*´v`*)

でも,なんで下着や化粧品を買うとこんなにうきうきするんでしょうねぇ?
何やら新しい自分を発見したいのかいな?ぷっ。

あ,そういえば皆さんがキャスの新しいバッグを続々購入されているのをみて
欲しくなっちゃったけど,本屋さんに行くの忘れてた・・・


ティッピちゃん用のブラは売ってなかったよ?
tip_oitekebori.jpg

ところでキルティングは大きめのフープを膝上に固定するため
(40㎝だったかな?)
私はこのクッションをフープの下に置いてちくちくしておりますよ♪↓
kus.jpg

なにげにとっても楽チンになりますのでおススメです(*'▽^)ъ






sba.gif******************sba.gif
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif
        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

半額げっとん!

みてみて~~!
朝の9時から1時間のお買い物で,ズドンとな! ↓

kaimono_konbini_heiten.jpg
な~んとこれ,全部で1万円弱よ?すごいっしょ!
( ビール6本缶入り×3箱が隠れてるしね

っていうのも近所の某コンビニが閉店になるため今日から
たばこ以外全品半額!!
本当はもっとじゃんじゃん買いたかったけど,これでも遠慮
しながら購入したのよね (*´θ`*)ゞ

だって放っとけばお店の中のものぜ~~んぶ買っちゃいそうな
勢いで,いわゆるフリータイムだったもの~~!! るらら~♪

つか,お酒半額ってなかなかないよ?
なのに誰も並んでなかったよ?
いいの?笑
いまだ興奮冷めやらぬ感じですが,1万円でこんだけ買えました

底なしの 「 のんべえ 」 の私たち夫婦はビールのエンゲル係数が
すごいので,暫くは安泰?かな?いや,こんなもんすぐかもな




ところで課題のタペのキルティングに飽きたので
「レモンスター」のパターンを作っていたのですが,
はめ込み縫いのやり方がわかんなくってストップ中~

まさにガビーンですよ ↓
honka_lemon1.jpg
倒し方がわからなかったの。
割っていいならスムーズにできるんだけど,
2枚同時に倒して縫うとなるとどうしても歪んじゃう。
確認しないでやり直しは嫌なので次回のお教室で先生に
習いましょう♪

生地はレモンスターだけに,星柄・・・☆
たんじゅ~ん(*´v`*)





sba.gif******************sba.gif
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif
        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ハワイアンポーチ・パイナップル

このパイナップルのポーチ,とっても気に入りました~!

作っててかなり楽しいの


内袋はハイビスカスと一緒のハワイアン生地ね↓
po_pa_uti.jpg

種部分のフレンチノットの刺繍が楽しくって↓
po_pai_st.jpg

ふぅ~,完成~~♪
po_pai_pink1.jpg

でもこの手作りパイナップルチャーム・・・↓
po_pa_fa.jpg
ちょっとごつい?
だって本見ても作り方わかんなかったんだもん。
無理矢理まねてみたような感じですよ。
・・・にしても形がいびつか (*´v`*)ゞ なはは~!

po_hawai_2.jpg

ともあれ,作りかけで気になっていた2つがやっと立体になってくれて
すっきりしました♪

でもファスナー付け,またもや四苦八苦しちゃいまして
まだまだまだまだ練習が足りないかと思われます(T-T)
(せっかくじるちゃんからも教えてもらったのになんで~?!


ちなみにこのパイナップルのポーチのファスナーも歪んでて閉まりにくく,
ハイビスカスの方は斜めについちゃってます・・・モウ,ネタフリシヨカ







sba.gif******************sba.gif
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif
        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ハワイアンポーチ・ハイビスカス

ここ1週間以上,なんだかんだと遊びすぎてまして
針をあまり持っていません!
かろうじて前からずっと放置していたポーチを2つ完成させただけ
・・・か,課題は~???

まず1つめ↓
po_hai3.jpg
内袋もちゃんとハワイアンの生地を用意しましたよ?

po_hai2.jpg
これはキャシーさんの本を見てまねたのに,
土台の生地の色が本より白くてあんまりかわいくなかった~! チーン・・・。


自分でもいらないし,人にプレゼントもできない半端ものっ。

よし・・・これは母にあげよう・・・(  ̄∀ ̄ )母なら何でも喜ぶし。笑


っということで,明日のネタはもう1個のポーチです




sba.gif******************sba.gif
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif
        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

縫えない・・・手が~!

 お部屋のチューリップちゃんをば
tu1.jpg


今日はお昼からカレーを作っておりました 

我が家では にんにくのすりおろし をたっぷり入れるため
ただいま食欲を刺激する香ばしい香りが漂っております(*´艸`*)



・・・ので,ハッと気づいた・・・(*゚θ゚)ハッ!


手のにんにく臭さが何度洗っても取り切れてなぁ~~い!!

ってことで,今日のちくちくは見送りだなこりゃ・・・がっくぅ~!
ヘタコイタ~! m(__)m @@@






sba.gif******************sba.gif
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif
        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

運針の神降臨

縫い方を直し,1日目にして早くも キルティングの神降臨 です

先輩方いわく
突然キルティングの神が降りてくる
のだということは聞いていたのですが,それまで1週間を覚悟して
いたものの,こんなに早くにお会いできるとは夢にも
思っておりませんでした(`艸´;)

とはいえ,厚く重なった部分はいまだ慎重です。

ai_nuime2.jpg
奥から手前に手首もくねくね♪

ほんとだ~,こりゃ楽だ♪

でも縫い目はこんなもんでいいのかな?
ai_nuime1.jpg
縫い目の間が以前より開くようになったのですが
均一になってるし,1cmに3針くらいなのでOKですよね?

アイリッシュのパターンが丁度直線の多いパターンで
助かりました~ ♪ 練習なのでまだまだ綺麗ではないけれど

よ~~~し!!コツはつかんだぞぉ~~!!
ってことで,なんだかとってもキルティングが楽しくなったので
この後も引き続き練習頑張りま~す! ビバ!




ところでお転婆ティッピ嬢。
カーテンに登る遊びをめっけちゃった
tip_nobori.jpg
上まで登って降りれなくなって落ちてきたところを
危うくキャッチ! ε=\_○ノ 

爪切らなくちゃ~~!!
でもちっこすぎて切るの怖いよぉ 







sba.gif******************sba.gif
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif
        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

キルティング初心者でした・・・

この前見てきた 『 バラと蘭のガーデニング展 』 の写真をお友達の
りょうちゃんから頂いたので,ちょいと載せようかな♪
りょうちゃんありがとう~

rose_ten.jpg
左上と左真ん中のバラがとっても気に入りましたが
何ていう名前なんだろ?(*´v`*)こういう色合い大好き


heart_p_l.gif

今日はパッチのお教室の日。
でも仙台でも今期一番の雪が積もり,旦那様にもさすがに
今日は行くのやめなさいと言われながらも行きたくてたまらず
パタパタパタパタ。
結局深雪をこぎながら,途中しっかり雪道にはまりながら,
通りがかりの方に車を押してもらい無事脱出しながらの
大冒険となってしまいました(  ̄∀ ̄ )・・・そこまでして?


そして今日はタペのキルティングを習おうと意気込んできた
わけですが,何と!!
十数年パッチをしてきたにも関わらず,キルティングの仕方が
間違っていました・・・。ってか,ほんとはわかってたけどね・・・。

今までずっと針を 人差し指と親指で普通に持って縫っていた んです。
それを中指で押しながらの本来の縫い方に直します!
今日から!!

1cm 縫うのに凄い時間がかかりまして,やる気も半減して
おりますが,このやり方さえ習得すればこれからもっと早く
楽になるもんね?

がんばりまぁ~~す!!!

って,今更かい (T-T)


tip_gyanbare.jpg




sba.gif******************sba.gif
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif
        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

タペ(ライン引き・しつけかけ)

土日は楽しく遊んでしまいましたが,
タペのラインを引き終わり,しつけもかけおわりました


まずはライン引き!
私は転写ペーパーのいらない トレーシングペーパー
使います ↓
honka_ai_to.jpg
型紙の上にトレーシングペーパーを乗せて図案を写し,
そのトレーシングペーパーをそのまま布の上に置き↓

honka_ai_line1.jpg
図案をまた同じペンでなぞると布に写っているというものです。
私的にはこれが一番楽チンです12個写したよ!



そしてしつけかけ!

まずは布を広げられる畳の間に裏布・キルト綿・表布の順に重ね,
丁寧にならした後 待ち針で固定~

畳なので画鋲で固定させてから待ち針を刺す方もいらっしゃいますね♪
honka_ai_situke1.jpg

そして真ん中から外側に向かって放射線状にしつけをかけ,
周りにぐるりと一周しつけを走らせます。

honka_ai_situke2.jpg
↑このようにスプーンですくいながらかける とこれまた楽チンですね♪
(あ,かわいいスプーン買うの忘れてた・・・)

最後に余分な裏布とキルト綿を切り取り,フープをかけますと?
honka_ai_quistart.jpg
やっとでキルティング開始です

いやぁ~,ものすっごい嬉しい!
うっきうきです!
キルティングまでたどり着いた達成感でいっぱいです!

でも・・・



ここからが勝負です!     ・・・((*゚Д゚)ゞ ハイ!




sba.gif******************sba.gif
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif
        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

本科タペ・トップ終了~!

本科・ダブルアイリッシュチェーンのタペ


やっとこさっとこ,タペのトップ出来ました~~~

honka_ai_topok1.jpg
< 100cm×128cm >

↑当初サイズは 「 100cm×130cm 」の予定だったのですが,
脇のボーダー部分の生地の柄を揃える都合上,ボーダーが
若干狭くなりました。 ま,微々たる差ですが。

honka_ai_topok2.jpg

今からキルティングライン引きまぁす♪

こうのさんのハートにフェザーのラインを参考にしようか
鷲沢さんのクラシックですっきりしたデザインを参考にしようか
迷ったあげく,今回は少しすっきりと抑えた感じの鷲沢さんの
デザインに決めました (`・∀・´)b


昨日の夜,旦那様にこれを見てもらい

『 端っこの方がゴージャスな感じだね 』

っと,無理矢理感想を言わせました・・・。
旦那様,おありがとうございます 






sba.gif******************sba.gif
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif
        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

**エコフラワー**

去年の秋に町を歩いていて配られた
エコの種 なるものをその日のうちに小さなポットに
蒔いてみたら,最近つぼみが出てきて↓

eco_flo1.jpg
そしてとうとうお花が咲きました~(≧∇≦)ノ

高さ20cmくらいのこのお花。
・・・何ていう花なのかしら? ワカンナーイ

雪の降る中も頑張って咲いた花。すごいね~♪



ところでタペの画像は無しです。
なぜならかっこよく 「 ここまでできたー! 」 とアップするまでも
ないからです・・・
も,目標は,今週中にはキルティングに入りたい・・・です



周りのキルター様方に度肝を抜かれる毎日。
焦ってはいかん,焦ってはいかん。

・・・ん?

いや,

焦れ焦れ~~~~~~






sba.gif******************sba.gif
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif
        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

ぐるぴょん

Author:ぐるぴょん
日本手芸普及協会・高等科コース受講中♪
パッチワーク歴は10年以上もありますが,自己流で遊んでいたのがたたり,只今基本から悪戦苦闘中!
でも課題はじっくり楽しみながら進めますっ!
こうのさんのようなロマンチックな花柄生地に夢中~♪
フラを始めてからハワイアン小物も大好きです♪

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle*favorite books*sidetitle
