

部屋とYシャツとお教室とフィギアと?

今日は旦那様は飲み会だもんで,余裕で 「 お夕寝 」 してました~☆
どて~っ!   ε= \_○ノ 
つか,ここんとこ16時半~18時半に寝ちゃう癖が・・・
ぐぅたら主婦か!
旦那も慣れたもんで,帰るコールでいつも
『 今日は何か買ってく? 』って聞くのが習慣になってる・・・。
そぉ,寝すぎてごはん作ってない時お弁当買ってこうかい?って意味
こんな幸せな たるみ が許されていいのだろうか。
そりゃお腹もたるむわ(・ω´・*)・・・こうして結婚13年目も近いっす。
・・・ま,いっか(/ ̄▽)/ ~ф""


今日は大好きなパッチのお教室が終わり,お友達のりょうちゃんから
教わったバースデー(パン屋さん)でお買い物をし,家に着いたら
安藤美姫ちゃんぎりぎりせーーふ!

まおちゃんの悔し泣きに号泣し,
(昨日は「佐賀のがばいばあちゃん」で超嗚咽)どんだけ~?
涙腺を酷使した後,これまた大好きなお友達との電話で興奮し
結局今日は何も手をつけてませんでしたなぁ。くへ~!チーン!


brbli.gif


ところで,アイリッシュチェーンのタペの布の配置の確認やら
キルティングラインやらをご指導して頂いたわけですが,
テキストのキルティングラインは

text_ai1.jpg

バッテンのキルティングが抜けてる部分が気になり先生に
質問してみたところ,ぱほぱほするので全部キルティング
しましょうとのこと。うんうん。
そしてこのバッテンのラインを伸ばして白い部分が四角く
囲まれるようになるラインを教わりそれに決定~♪

ジルちゃんはこの白い部分の脇もキルティングしようか
悩んでいるらしく,要は好みのニュアンスの問題なんだけど
どうなるのかな~?楽しみ~!(*ゝ艸・*)♪


おっとぉ~!今この瞬間りょうちゃんからありがたメールキター!
キャシーさんが通販の番組に出てる!!只今凝視中
やっべ,ハワイアンのお洋服・・・ほすぃ・・・笑
静岡のキルトミュージアム行きたい・・・泣


さ,明日は大きなお姉さま方()のステージがあるので観戦して
参りまぁ~~~~す♪♪♪♪

『 衣装貸すから踊ってみて~。小学生だから大丈夫だから 』
ってリーダーに言われたんですけど,私のデビューになる日かも???

ぎゃああ!まだ1曲も覚えてないのにむりーー!






sba.gif******************sba.gif
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif
        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

おねだりティッピちゃん

あ♪ みぃ~~っけ♪
onedari1.jpg

ねぇ,それちょーらい?
onedari2.jpg

ねーねー,ちょーらーい♪
onedari3.jpg

ふんぎー!ちょうらいってば~。
onedari4.jpg

ごぉ~~~~ん・・・・・・哀愁~。
onedari5.jpg

やっとでブロッコリーゲット♪
onedari6.jpg

ティッピちゃん,連れてきてから倍近く大きくなったけど,
さすが女の子,先代のオス2匹衆よりも一回り小さいかも?
そのかわりすばしっこさはダントツですが (;◎_◎)ゞ

ところでアイリッシュチェーンのタペ,明日の教室までに
トップを仕上げて行きたかったんだけど,たぶんむり~@@@

えー?1週間かけてできないの?
自分なりに何より優先で頑張ってるつもりなのになぁ~。
やり方が悪いのかな?
不器用だから?

でもま,今日もお天気のいいお外を無視して
頑張りまぁ~~~す (*´θ`*)ノ あははは~@@@
 






sba.gif******************sba.gif
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif
        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ひたすらピースワーク

昨日は友達から借りた 『 せいきまつ 』 のDVDを見ながらちくちく。
今日は今日とて 『 デトロイトメタルシティ 』 を見ながらちくちく。

ヘビメタ聴きながらバラ柄ちっくちく?~~~~ sa2p.gif

閣下かっけー!
松山君もさいこー(*´艸`*)


そんで,どん!
1日頑張ってもこれだけです~(T-T)
先が長~い。
honka_ai_peace1.jpg
※ちなみに四角のパーツは4cmです。




これのざっと5,6倍は必要。

ん~,完成目標は3月中!って,やっぱり無理かな




sba.gif******************sba.gif
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif
        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

布地のカット終了~♪

アイリッシュチェーンのタペ


布のカット,なんとか終わったどぉ~♪
honka_ai_kijicut1.jpg

ひゃ~♪
やっぱり大好きなバラのパーツを切るのはわくわくする~!
ずっと にまにましながら作業してました~(*´艸`*)♪

honka_ai_kijicut2.jpg

ちょっと色が全体的に淡かった気もするけど,そういう印象の作品
ってことでいいよね


さ~,繋げるぞぉ~♪

って,こっから勢いがいきなり落ちそうだけど,
お団子食べたら頑張りまぁす (*´~`*)





sba.gif******************sba.gif
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif
        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

準備に8割!

もぉ~,やんなっちゃう(* ´з`*)=3

作りたい物はたくさんあるけど,とりあえず作りかけの
ポーチを2つ完成させちゃおうと昨日パイピングまで
いったのに,20cm のファスナーで色が合うのが手持ちにない~っ!
po_pi1.jpg
↑ちなみにこうの先生の針2種類♪直接ご本人様からの手渡しで購入~

po_ok1.jpg
あ~あ~。こんなちっこいポーチの1つや2つが何故できない
近所に手芸屋さんもないので,これまた暫く放置?



おっと~,ティッピちゃんお散歩中かい?
ti_osanpo1.jpg


・・・そんなこんなで萎えた気持ちを引きずりながらも
初めての 本科課題応用編のタペ に着手です↓
ひたすらライン引き!
ai_line1.jpg

提出するタペは60cmでいいのですが,実用的にソファーの背もたれに
かけるような大きさにしたかったので
『 100cm × 140cm 』 のサイズに挑戦!



今日は地味~にライン引きをしていたわけですが,これが肝心,
物作りは最初の準備が大切なのでありますっ。

こうの先生も下準備に全体の8割~9割を使うほど大切な作業
だとおっしゃっておりました!

でもこれ,今日中にカットまでいくかなぁ。
やっぱり早くちくちくもしたいなぁ。(`艸´;)





sba.gif******************sba.gif
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif
        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

生こうのさん!

ぅぅぅ・・・ネタが貯まり過ぎて逆にブログ書くの億劫でした。笑

仙台藤崎で行われていたおしゃれ工房のイベントにこうのさんが
いらっしゃるというので金曜土曜と行って参りました!!

生こうの先生ですぅ~~~
kounosan_insendai.jpg
おそらく今日本で一番お会いしたい有名人NO.1のご本人様です

本にサインを頂いたり,色々なアドバイスが聞けたり,
もうほんと胸がいっぱいで文章がまとまりませ~~ん!

こうの先生から頂いた貴重な細かいアドバイスの内容は
これからちょこちょこと実際に作りながら思い出しながら
書いていきたいと思います。

そしてお小遣いを突破・撃破・破産してしまうくらいに
たくさん買い物をしてきてしまったのですが↓
kounosan_osyarenite.jpg
この中には講習会に参加した人だけの特典としての
スペシャルミラクルキットもありますよぉ~♪

講習会は巻きバラの作り方を教わりましたが,
最初の布の裏表の時点で間違ってしまい,その後皆様から
一個遅れての作業となりまして,学生時代の家庭科が
苦手だったことを鮮明に思い出しました・・・。
お隣のあくび先輩に大変お世話になりました!m(__)mペコッ!
さすが先輩,すいすいと手馴れてらっしゃる♪
そしてジルちゃんも初めてとは思えないバラさばきで
とっても上手なバラを咲かせていましたよぉ~♪

私の巻きバラは後ほどアップしますが,こうの先生が見回りに来られ,

『 これは下をきつくしすぎたパターンですね

といい,手芸用ピンセットで花びらをめくったりして綺麗に整えて
頂きました~!のほほ~~♪ へたくそもラッキーなものだわ♪


っと,たくさん書きたいこともありますがまとまらないので
また小出しに自慢したいと思います!(*´艸`*)ぶふっ

ちなみにちなみに,
こうのさんの生声~!
貫禄と品と知的さと優しさがこもったお声でと~~っても
素敵でしたよぉ~!
あの声をいつまでも忘れないようにしたいな (*´v`*)



sba.gif******************sba.gif
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif
        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

楽しすぎるお教室

今日も凄く楽しいお教室でした!
ブログでも日頃お世話になっている先輩方にお会いできるって
本当になんて贅沢なお教室でしょう。
いつもそうそうたるメンバーに囲まれて興奮しすぎちゃいまして
地に足のつかないような作業しかできません~(`艸´;)

今日も本科課題の初の応用編・アイリッシュチェーンのタペに使う
生地選びと自分が欲しい生地購入だけで時間が過ぎていきました。

でもお陰様でアイリッシュチェーンの生地も無事決まりました~!
kiji_ai.jpg
↑真ん中に来る生地が一番目を引くにあたり,バラ柄はバラ柄でも
中くらいの大きさを選んだ方がいいと先生とあくびさんに教わり,
なんと!お2人も一緒に生地を見て頂いちゃいまして~~~ (*'0'*) わぁお!

このときめき,伝わる方も多いのではないかと思いますですよ?笑

そしてちょこちょことまた生地購入♪↓
kiji_kyousitu1.jpg

そしてあさって,こうの先生が仙台にいらっしゃるというので
皆さんに便乗して藤崎まで直撃アタックしてきまーーす!
大興奮の1日になること間違いなしですね♪

ひより先生と こうの先生と大先輩に挟まれたりしたら,わたくしきっと
鼻血吹き出ちゃいますよね (≧艸≦) 




 ibupocoさん,アンチエイリアス直りました~!大感謝で~す!

sba.gif
******************sba.gif
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif
        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

フラデビュー♪

アローハー

わたくし本日フラダンスサークル初日です!!!
ので,午前中に早速パウスカートを購入してきました~~

aloha_me.jpg

きゃぁ!
ウエストの太さがわかってしまうところが若干痛々しい
気もしますが,おニューのピンクのパウがあまりにも嬉しかったので
思わずパチリです (*´艸`*)  おほほ~

るんたった~♪るんたった~♪

そしてずっと新しい本出ないかな~と待っていた菊池洋子さんの本と
キルトジャパン3月号ゲットです!
quiltbook1.jpg

はぁ・・・。
それにしてもストリッピー,もう3つ目なのにまだ全然縫い始めて
ないのですが,遅すぎだろうか?

上級者の方でもつぼみのアップリケに時間がかかるとおっしゃって
いるみたいなので不安です。
でも今週から課題の応用編のタペ始めるしな~。

あ,また頭だけ忙しい!
とりあえず,できることから頑張ります! 




sba.gif******************sba.gif
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif
        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

本科・ハウス

本科の課題 『 ハウス 』 のパターンができました♪いやっほぉ~ぅ!

honka_house1,jpg

ちょっと最近さぼりすぎていたし,来週の教室まで2パターン
持って行きたかったので昨日の夜に生地選び・カットをすませ
今日お昼前から夕方までかかってピースワークをしてました


ミックスTと違ってピースワーク億劫じゃなかったなぁ?
何でだろ?
あ,同じパターンが続くわけじゃなく,全部ばらばらな形だから
かも?た,単純~
そしてサイズも大丈夫でした!(1辺だけ3mm短かったけど)


窓から覗いているのは?↓
honka_house2.jpg
い?お家の中は花だらけ??
そして密かに鳥(やや図太そうな顔をした)もいて?

ジャングルか~い!
・・・って感じになっちゃった


でも日頃使っていない生地を使えたので
なにげに満足です(*^∀^*)b



sba.gif******************sba.gif
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif
        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

** サヨナライツカ **

今日気になっていた 『 サヨナライツカ 観て来ました~
だってみぽりんたら最近ますます素敵なんだもん

sayonaraituka.jpg
様々な衣装で出てくるみぽりんに毎度ため息ため息,
うっとりんこでございました・・・ (*v.v) はぅ~

でも正直ストーリーはちょっと間延びしていて最後あたりには
あくびが出てきちゃいまして~。
いやはや,私はこのての恋愛系アドレナリンが既に枯渇したのだろうか?
四様追いかけてる年配のお姉さま方が羨ましい今日この頃

しっかし小説家の旦那様はいつもこんなロマンテックな事を
考えていなさるのかしら?ちょっと大変そう?
(って,余計なお世話~)

ちなみに石田ゆりこさんもと~~っても素敵でした~♪
西島さんもかっちょよかった~♪
ぐふふ,やっぱり目の保養に良かったわね

今週末は大期待の 『 アバター 』 勿論3Dで観てきまぁす ヘイヘイ!
今日も映画館混んでたから週末も凄いだろな・・・。





sba.gif******************sba.gif
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif
        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ホームベーカリー♪

最近楽しいことが多いです (*´v`*)

先週はお友達が「薔薇と蘭のガーデニング展」のチケットが当たったという事で
薔薇の1輪1輪と戯れたり,キリンビール工場の見学をして昼間っからビール
飲んだり,おいしいレストランで食事したり~・・・(´ノω・。)ぅぅ,最高っす!

つか,そういう時にうっかりデジカメ忘れる私って,もう まだらぼけ 始まったか?
最近うっかりも多いです・・・



これはなぁ~んだ?
piz2.jpg

これを20分寝かせて焼くと?これっ↓
piz1.jpg
ピザになります♪ぐふぅ~(*´~`*)
ハーフ&ハーフ(どっかで聞いた?)で野菜とチーズたっぷりタイプと
ツナじゃが!
生地はもっちもち♪
20cmのピザだけど,野菜がたっぷり入っているので満腹に~

というのも?
hom_b1.jpg
わーいわーい!
ずっと前から欲しかったホームベーカリー購入です!ヽ(≧∇≦)ノ

在庫処分でミックス粉(食パン5回分)を入れて1万円!
いささか型が古くたって構いませんっ♪

↓焼きたての食パンちゃん!
pan1.jpg

すごいもっちもち♪
pan2.jpg

青森のお友達からホームベーカリーを勧められてから
1年経っちゃったかなぁ~?今頃?って感じもすれど・・・。笑
よし,次は色んな具を入れてみよう!たーのすぃ~!



そして週末三越の近くに行ったので手づくりブース店へ~。
そして前から狙っていた にんうさ さんのピンクッション
ゲットです!!
ninusasan_pin1.jpg
きゃぁ~~♪きゃわいい~♪
ninusasan_pin2.jpg
横にはおリボンも付いております♪
これから愛用させて頂きま~す(人´ェ`*)
このピンクのホヌ(カメさん)がツボでして,ハワイアンにはまっている
私は飛びつきましたね♪
しかも安い!いいんですか?という安さでした  



そんな浮かれた私をティッピちゃんが見ています。
ほお袋にいっぱいご飯が入っているので「ももんが」みたいですけど?
tippi_momonga.jpg
ピンクッションもパンも羨ましいんでしょーねぇ?




sba.gif******************sba.gif
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif
        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

ぐるぴょん

Author:ぐるぴょん
日本手芸普及協会・高等科コース受講中♪
パッチワーク歴は10年以上もありますが,自己流で遊んでいたのがたたり,只今基本から悪戦苦闘中!
でも課題はじっくり楽しみながら進めますっ!
こうのさんのようなロマンチックな花柄生地に夢中~♪
フラを始めてからハワイアン小物も大好きです♪

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle*favorite books*sidetitle
