

3つ同時進行?

さて,失敗を嘆いてばかりはいられない!
とは言えバッグはパイピングを外しただけ (* ´з`*)ゞ
teru_naosi.jpg

ぽいっ!(。´・_っ・`)ノ~~~~~~~「バッグ」
放置・・・。

ん~,でも今日のお友達とのランチが中止になっちゃったから
ゆっくりやってみようかな?どうかな?気分乗るかな?



そしてクリスチャンクロスのタペ,1つ足りなかったブロックを
作ってみまして↓
c9.jpg
<17cm×17cm>
きゃ~~わいい♪
って自分で満足してにっこにこ♪
これがいい気分転換になりまして,ゆっくりですが
他のもつなぎ始めました ↓
c_tape1.jpg
畳の間にて失礼いたします (*´艸`*)

ふえ~!
でもまだまだ道のりは遠い~!@@@@@
大体 1m×1m くらいの大きさのタペになると思われますが,
まぁ,12月の作品展には間に合わないでしょうね?

他に課題のアイリッシュチェーンも生地をカットして
ピースワークをするだけになっておりますが,
何から先に手をつけていいのか迷っちゃう~!@@@

目を回しっぱなしの今日この頃でしたjumee☆sweat2Rr







sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)





テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

バッグ失敗!あはは!・・・泣

あはははははははは!!(T-T)

やっちゃいました・・・。
叔母へのバッグ,作品展に出そうと思っていたバッグ。
失敗しました・・・。

えええ?ってくらいのやりようです・・・。

側面のね,長さ,めっちゃめちゃずれまして
チェック柄が斜めってますね。
こりゃひどい。

あっちゃー。
だめだこりゃ。
仕立ての時点でずれたな。
確認しなかったな,そういえば・・・。

むむぅ。
無念。






見る?


見ちゃいます?



ひどいよ?
引くと思いますが,
まぁこういう基本的にずれてる作り方をしちゃう人も
いるっていう参考までに・・・。
ごもごも・・・。





これです↓








ズドン!!!!!

teru_sippai.jpg


ひえーーー!Σ(`・д・ノ)ノ

見るも無残なズレ具合  汗

んんんん~。
これ直せるかなぁ。
サイズ的に高さが低くなっちゃうけど,捨てるより直すか?

あ~あ。
丁寧にやってるつもりでもどっか抜けてるっつーかなんつーか。


最近直す練習ばっかりしてるような気がする・・・ちぇ...ρ(・ω`・、)


ってか,直るかしら 落ち込み








sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

楽しいお教室♪

秋になり陽が落ちたせいか
家の中に入る日差しの角度が明るすぎて困ってます jumee☆surprise8

テレビも日差しの直射で見えないし,パッチの作業をする
コタツテーブルも針が光って見えないくらい明るいので
しょうがなくカーテン閉めちゃってるんですが,
これが遮光カーテンだったりするんで,今度はお昼なのに
暗いし,一体どうすりゃいいの?
って感じの毎日です~ヽ(´ー`)ノ あはは・・・



昨日はパッチワーク教室の日で,
これまた日頃憧れのパッチワークブロガーさん方や
初めましての方々にお会いできて大興奮の1日でした♪

とは言っても私は次のパターンの生地を持って行かず,
何もすることがなかったので皆さんの作業を見たり
ひとしきりキョロキョロしてましたけど,他の皆さんが先生から
教わっていることを見て自分も大変勉強になりましたよ!

ボーダーの角の生地の取り方とか~♪
ボーダー部分の生地の選び方柄の合わせ方~♪

そして皆さんの作品にためいきためいき(*v.v) はふぅ♪

素敵です。
素敵すぎます。

皆さん作品展に向けて楽しみながらかわいい(かわいすぎ!)
作品を作られていましたねぇ~。ここでまたためいき。

ん?
私は?
どうするの?
バッグも口布の生地が足りなくてストップ中(無計画 jumee☆sweat2Lr )

タペもクリスチャンクロスのパターンが1枚足りなくて
放心状態中・・・jumee☆shay2R

誰か助けて~~。・:*(*ノΘ`)*:・。

作品展に是非参加したいしバッグとタペを出したいの
ですが,あと1ヶ月かぁ~~。

やれるだけやってみようかな?
せっかくの機会だしね?
自分を追い込むっていう・・・笑


トールローズ ベランダの小道 トールローズ
bera2.jpg

sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

縫い代直し

うっうっうっ・・・(´ノω・。) 直しましたよ。

よもや しょっぱなからやらかすとは・・・。
あ,初めてだから失敗もするのか?


honka_ei_ura.jpg

テキストはこれ ↓

honka_ei_text.jpg
いいよねぇ・・・(・ω´・*) もうやり直しは嫌だよん。

直した箇所は8箇所!
返し縫いで丁寧に丁寧に直したつもりですわ!

でもこの本科の勉強じゃなかったら縫い代の倒し方の間違い
くらいでは100%手直しなんてしない性格なもんで,
「お?直すのってこんなもんなのか」
なんて思い,これからは間違ったら面倒くさがらずに
ちゃっちゃっと直そうと思えるかしら?
どうかしら?笑

でも気になってることを片付けた感じは
ス~~ッキリでございますぅ♪(*^θ^)b




今日はお友達とカラオケでハッスルしてきまっする!
今はまってる安室ちゃんばっかり歌ってきちゃいます~♪
あ~楽しみ(*´v`*)ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート






sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

本科・ヤコブスラダー

ふふっ。
できたできた♪(*´艸`*) 『 ヤコブスラダー
エイトポイントスターの手直しを無視してこちらを先にと♪

honka_ya1.jpg

ちょっと暗くて色がはっきり見えませんね。

・・・ってか,先生から合格を頂いてもいないのに
先にブログに載せてもいいものかどうか・・・。
できたから単純に嬉しいだけだったりして?笑


これは悩んだ悩んだ,色あわせっ!!
何回もとっかえひっかえ,数日悩みましたよ?
数日悩んでこんなもんですが (*´c_,`*)ゞ

●真ん中の三角4枚は濃い目の単色で
とのことなので思い切って苦手なこげ茶を選んでみたら
何を合わせてもカントリー調にしかならず,

●真ん中の四角4枚はメリハリを
●対象的に
●大柄・花柄・ドット・ストライプ・チェック等色々使ってみる


私の中では生地の大柄っていうのがどこまでが
大柄というのかがはっきりしなくて,多分この中に・・・ない?
そして普段使っていない生地達を使いましたが
やっぱり自分で見ていてしっくりこないものは
楽しくないだけでなく苦痛でしょうがなかったので
その中でも好きなアース色系にしてみたら
何となく気分が落ち着いたので冒険という殻をまたもや
破りきれないまま,これでいいことにしました。


もちろん先生からのご指導をこれから頂きますので
合格かどうかはわかりません・・・m(__)m


●縫い代の倒し方
そしてエイトポイントスターでの倒し方の失敗を
相当気にしながらの慎重な作業のお陰?かはわかり
ませんが,一応テキスト通りになったんじゃないかと
思います ↓

ya_text.jpg

honka_ya_ura.jpg

だ,大丈夫でしょうか・・・汗
合ってますでしょうか・・・超緊張します・・・テヘ


さ,それではエイトポイントスターも直そうかな。
宿題済ませないと他が何も手につかないし,落ち着かない。
↑ いいことです(*´v`*)






sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

やっぱりやり直しでした(ノc_,≦*)

まだまだ元気な夏の花,日々草ちゃん♪
この暖かい仙台ではいつ枯れる日がくるのかしら?
9_9_29.jpg


・・・あはは!
笑ってごまかそうと思いますが,始めてのパターンの
「エイトポイントスター」 は倒し方が逆でして,やり直しでした jumee☆hey

テキストでは裏からみた図でして,私は表から見た倒し方かと
思い,そうなると真逆なんですね・・・汗

つか,どう考えてもわざわざ表から見た書き方しないでしょぉ(  ̄∀ ̄ )
もぉ・・・。
説明書の見方のセンスもない・・・。

縫いとおすピースワーク方法なので縫い方自体やり直しですが,
(アイロンだけかけ直せばいいわけではない・・・)
でも ほどいた箇所だけほつれないように縫えばいい と
教えて頂きまして,間違った時のやり方を覚えたのは良かったかな~と
思って・・・あ,言い訳か (・ω´・*)ゞ   ポリポリ♪

刺繍のアウトラインステッチはOKだったようでほっとしました。

が,失敗した箇所はまた次回やり直して持っていくとして,
早速次の「ヤコブスラダー」というパターンの布選びをしていたの
ですが,今回こそ自分の苦手な生地で奇抜な感じで作ろうと
あーでもない,こーでもないと時間いっぱい悩んでおりましたが
まぁ,半分も選べず・・・。

「そんなに悩まなくてもいいですよ」
と声をかけて頂き・・・笑

結局あまり苦手な配色にこだわるとキルティングの時が
楽しくないからということで,もう少し花柄を入れてもいいとの
ことでした・・・いやはや,頭の固い生徒でして (*´c_,`*)ゞ



今日のお教室では講師科の方々もいらっしゃいまして,
貫禄を感じましたぁ~~♪
なんか皆さんかっこいいんですものぉ・・・もじもじ。
私は時間いっぱいいっぱいあたふたしていたのに
講師科の方々は時間前に既に片付けてらっしゃって
先生に何個か相談すればあとは御自分でできるということ
なのでしょう!ヽ(´・д・`)ノ 私も数年後にはそうなりたーい♪


そしてこうのさんの ストリッピーキルト
私もしっかり皆さんと一緒に予約してきましたよ~~~!
かっわいいし乗り遅れちゃいけないと思いまして!
まぁすぐにはできませんけど?

さ,やり直し箇所を直そうかな・・・・ん・・・何だか眠くなってきたぞ?

・・・zzz








sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

出た,面倒くさがりっ

台風ですねぇ~ヽ(@ー@)ノ
外が暗いと眠くて眠くて・・・zzz

てか,何だかバッグの仕立ての作業が進みませーん!
・・・面倒くさくて・・・。
ずれたし・・・。

teru_tunagi.jpg
パソコン机の上に放り投げております汗

やることはたくさんあるはずなのに,最近飲み会が多くて
二日酔いもあり・・・(  ̄∀ ̄ ;) やる気が出ませんでした。

こんなんじゃ作品展に出すもの何も間に合わないね~~!
どうして他の皆さんはどんどん進んでるんだろぉ~?
私はあんまり凝り性ではないのかもしれない・・・。

って,反省しきりのわりに今もやる気起きず。
ちんたら他のことをしたりしてバッグを横目で見ています jumee☆stretchingL2チラッ
一気にやっちゃえばすぐ出来るのにねぇ?

はぁ・・・,2ヶ月でタペもやっぱり無理っぽい・・・メソ

明日お教室なので,やる気を頂いてこよう!
そうしよう~♪





sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

♪仙クラ♪

logo.gif

今日大好きなピアノを聴いてまいりました・・・(*v.v)ほっこりはーと3つ

今日から3日間,仙台の数箇所でクラシックの公演が
開かれておりまして,はしごをして観ることができる
素敵なシステムがございます♪

本日,わたくしは2公演 ↓

p_10.jpg
ヴァイオリン:鈴木理恵子さん

p_28.jpg
ピアノ:若林顕(あきら)さん

お2人による演奏~♪
私はピアノを聴くのが大好きなので当初
「 ヴァイオリンも一緒だけといいかな~ 」
なんて思っていたのに演奏が始まった途端,
そのヴァイオリンの音色に感動し,
涙腺が盛り上がってしまいました。


そして2公演目,横山幸雄さん
p_27.jpg

この方は,ベートーベンとショパンの大作を
弾きこなされまして,買うつもりなどなかったCDを
帰りに見てしまった程ものすごく興奮いたしました~♪
叔母さま方に押され全然見れなかったけど・・・汗

なんか私,すぐ感涙しちゃうんですよねぇ~。
多分あのピアノの響音にアドレナリンがくすぶられすぎる
んでしょうけど,周りでは誰も泣いてる方は居ず,
恥ずかしいので毎度こらえこらえの拝聴となりますが
今日も今日とて本当に感動!
何あの人?手と脳みそ本当にくっついてるの?
カラクリ人形じゃないかしら・・・。
なんて思うほどの素晴らしい技に圧倒されまくりでした。



心が今でも潤っています(*´v`*)

明日も行ってきまぁ~~~す
仙台最高~~~~







sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

エイトポイントスター・本科

 『 エイトポイントスター 』  本科 (添削前)

p_eps.jpg

ね?いつもの生地でしょ?(ノc_,≦*)痛い!痛いなぁ~!

やっとできた~~!っと叫びたいところだけど
次回のお教室で添削です。
簡単なパターンだと思っていたのに,思った以上に
てこずりました!ので自信ありませーんっ (T0T)


刺繍部分も練習してから本番縫ったのに,途中で

「あり?これってバックステッチじゃなくって?!」

って気づきやり直し・・・。

そしてピースワークではつなぎ目がずれたので
やり直し・・・。

いつもよりずっと丁寧に作ったのに思うように綺麗な
仕上がりにならなくて先が思いやられます。

ご,合格になるかしら・・・・・・・・相当不安 落ち込み





9_9_29_3.jpg
夏から引き続きの スタチウム ちゃん♪
八重ってあったっけ?('-'*) かぁ~わい~♪









sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

ぐるぴょん

Author:ぐるぴょん
日本手芸普及協会・高等科コース受講中♪
パッチワーク歴は10年以上もありますが,自己流で遊んでいたのがたたり,只今基本から悪戦苦闘中!
でも課題はじっくり楽しみながら進めますっ!
こうのさんのようなロマンチックな花柄生地に夢中~♪
フラを始めてからハワイアン小物も大好きです♪

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle*favorite books*sidetitle
