

持ち手バンブー間違えた・・・


青森を去る思い出作りのために
プリフラの先生をしているお友達から習ったものです bara_i5.gif


pref1.jpg

カントリー風でいてエレガントなブリキ缶に
シックな感じで仕上げました。

と言ってもお花の保存からやったわけではなく,
お花を選んで差し込んでいっただけですが (*^∀^*)ゞ

プリフラは半永久なのでいいですよねぇ~
仙台でもどこか素敵なお教室探そうかしら?


------------------------------------------


ところで叔母のバッグ用の持ち手のバンブー?の形が本と違う
ことに気づきましたっ  jumee☆sweat2Rr


banb.jpg


本では下の横棒がなくて,穴が開いてる所にコードを通すような
バンブーになっていまして・・・はい (*´c_,`*)ゞ

自分の手持ちの材料から作りたかったんだけどなぁ~。
これで無理矢理作ってもちょっと変わってくるしなぁ~。
しょうがない,買ってくるかぁ~。


昨日はベランダのお花達の植え替え作業で1日くたびれたので
エイトポイントスターの刺繍部分の練習をちょっとしただけだったので
今日宿題をやりたいと思ってまぁす♪
丁寧にやらなくちゃ♪







sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)





テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

お教室・2回目!text♪

金曜日はお教室2回目でして,
いまだに興奮冷めやらない感じです!(*ゝ艸・*)

初めてのパターン 『エイトポイントスター』 の型紙を作り,
生地に書いて切ったのですが時間内には終わりませんでした。
ま,その残りを「宿題」と言うんでしょうけど・・・汗あせ

そしてきたきたーー♪
テキスト!
本科のテキストを手にした幸せったらないねぇ~♪
そして先生からコメントを頂いたり進行状況を書きこむ
大事な大事なレポートカード(講師科までなくさない!)に
お月謝袋 ポッ ふふ♪

text1.jpg
なんか,いっちょまえっぽいでしょ?笑


そしてその肝心のエイトポイントスターはまだ完成してませんっ。
このパターンは真ん中の刺繍を採点されるのかしら?
ステッチを採点する項目がありますねぇ~。

それと今回の生地は 「大柄」 で,できるだけ自分の既成概念から
大きく羽ばたいたもの!という,いつもの定番の枠よりも
色が濃くて普段使わないものを思い切って使うように
言われていたのですが,わたくし,なにげに・・・。

冒険できないでいます!

↑ これがこれからも大きな課題になるでしょう 困った






sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ポーチ手直し後に発送~♪

もう出来上がっていつ贈ってもいいはずだった
友達へのポーチ。
チャックの始末がどうしても気に入らなくて
贈るのを躊躇していたので,気になる箇所をちょちょいと
隠しちゃいました~!(`艸´;)いわゆる,ごまかしね?

sono_pre.jpg

ラッピングは結局ラッピング用の袋を用意しちゃった♪
ポーチの色にも合ってたもので・・・(*´c_,`*)ゞ

んでも無事,心置きなく贈れました~!よっしゃーー!



そしてそのお友達から勧められていた
キャスキッドソンサンキューボックスゲットです はあと ハート

cath1.jpg

1500円でこれはお得かと!
作りもしっかりしてるし,マチも広いしポーチも大きめなので
使い勝手が良さそう~~~~
さ~て,何に使おうかなぁ~~(*´v`*)花柄最高~!笑







sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

生地アップ!バッグ側面

さてさて,この生地のかわいらしさが伝わりますかどうか!

k_ki1.jpg

淡い感じで何にでも合いそうな色合いよねぇ~♪

k_ki2.jpg
↑ まおさんの気になる生地はこれかな?('-'*)

これは少しクリーム色?ベージュ色ですよ♪

やっばいの。
どれもこれも実際見るともっとかわいくってね,
メーターで欲しくなっちゃってるの。
使う目的ないのに・・・笑




teru_soku1.jpg
そしてバッグの側面ですが,生地はトープ系にしました。
レース生地も合わせてみたんだけど,すっきりさせたかったので。

11×70cmくらいあるので,思ったより長いです(*・艸・)
ちゃっちゃっと終わるかと思ったのになぁ・・・。

さ,続きやりまーす!
ご飯作るのめんどくさい~ ヽ(´ー`)ノ 私を止めないで~。






sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

もう病気よね?布買い♪

あはは!
叔母へのバッグのレースがなかったので
いつもの 「 ポコ ア ポコ 」 さんに買い物に行ったんだけど,
案の定,余計な買い物もしちゃった~ (*´艸`*) jumee☆LoVe9

kiji_06_09.jpg


だってこうのさんの新しい生地のカットクロスに
目がないんですもの~~~~ハート

これでも我慢した方ですよ?笑

そして,フラワーバスケットさんのパネルのバラ柄の
新しい生地もとっても欲しかったので,お店の方が
一緒に見てくださって,パネルが上手に全部1個づつ
入るように30cmにカットして頂きました♪
ありがとうございました~(*^∀^*)b

きゃーー♪今日もお買い得感満点で,またもや
にやにやと生地を見つめまくっています!笑



teru_top_ura1.jpg

そして片面のキルティングもできたので,今から
側面作りに入りたいと思います!

でもこのパネル生地を早く何かに使いたいなぁ~♪
おちつけー。
おちつけー。








sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

バッグ裏側キルティング中~

さてさて,
お次は気になっていた叔母へのバッグの続きです♪

teru_top2_1.jpg

もう片面のキルティング中です sa2p.gif ~~~~~~~



ん~っと♪('-'*)
何やら通い始めたお教室の展示会が12月に開催されるそうで,
何か出展しようかなぁ~~って考え中ですいひひ

過去作でもいいらしいのですが,ないんだよねぇ~~何も・・・。


なので,この叔母へのバッグにしようかなぁ?

この前の初お教室でこうのさんのバッグ(大きめ)を皆さんで
一緒に展示される案もあるとのことをお聞きしましたが,
その後早速手掛けてらっしゃる方の勢いが早い!!
ひゃ~~,私には間に合わなそう~~落ち込み
間に合ったら超かっこよかったのに,絶対無理だもんなぁ~(ノε`)



このバッグも皆さんにお見せできるくらい上手に仕上がるかどうかも
不安だものぉ~。

でも作品展だなんて,すっごい素敵!
それに自分の作品も並んでたら感激しちゃうわよねぇ~♪

生地や作品の販売もされるみたいなので私がいっぱい
買い込んじゃおうと思います。生徒なのに?独り占め?みたいな(笑)

ひひっ♪


ん~,もう猶予はないんだけど,タペも無理だし~,
どうしよ~~~♪なんちゃって,困ったふりして楽しんでます♪







sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

** rose ばね口ポーチ **

昨日,ばね口ポーチもできました♪(* ^-^* )b

sono_bane4.jpg
ベランダのステラのピンクと合う~~♪ ねこちゃん


sono_bane1.jpg
私が作ると どうしても甘々になってしまいます(*´v`*)
けど,自分でも好きな物になりましたぁ~♪
だってこれ,売ってたら買うよ?笑


sono_bane2.jpg
お尻ちゃんもぷっくりんこ♪



sono_bane3.jpg
中袋は口の部分からそのまま繋げました。
どちらも厚めの生地でしっかりとした仕上がりになっています。



さぁ~~て,ラッピングどうしようっかなぁ~♪
私すごく苦手なんですよねぇ~(*´艸`*)
オリジナルのはんこを作って(注文ですが)それを
つけたかったんだけど,今からじゃなぁ~。
さて,困った汗あせ







sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

** rose ポーチ完成 **


お友達へのポーチ,やっと完成です♪(*'▽^)ъ

sono_po_o1.jpg
(19×15cm)


意外と大き目のたっぷり入るサイズなので
何を入れるのかなぁ~♪んふ♪


 ↓
sono_po_o3.jpg
ポケットつけようか迷ったんだけど,中を広く見せるため
あえて無しにしました。




そして今回のチャームはピンクのカメオ風で sn2
sono_po_o2.jpg
ペンチでしっかり固定しましたよ~♪よいしょ~!



お尻もかわいいのよ?(*´艸`*)笑
sono_po_o4.jpg


よしっ!次はがま口ポーチを作ろうと思います!
その2つをセットにして贈り物にしようと思ってます♪

がま口ポーチの生地はその友達と一緒に行った雑貨屋さんで
その子に勧められて購入した生地。
その生地が形になって返ってくるって何か素敵でしょ?(*´v`*)heart



さ,前回のがま口ポーチはちょっと失敗してしまったので
今回は気をつけて作ろうと思います!目標は今週中ねjumee☆faceA63








sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ピンクッション

初めての教室の体験レッスン用のピンクッション。
できました♪

pin_tiken.jpg

でもこれ,右上の先っちょ。
ちゃんと綿が詰まってない・・・(*・艸・) ぎょ! 汗

っと言いましてもやり直しせず・・・。
手でこねこねしちゃおう~ jumee☆surprise7





今日は朝から悲しいことがありまして,ただいま若干目が
腫れております。

ハムスターのレミーおじいちゃんが天に召されちゃって・・・。
2年1ヵ月半。
人間にすると85歳くらい。
大往生よね。

最近歩くのもよぼよぼだったし,なにげに毎朝生きてるか
はらはらしながら声かけてたの。


今日はね,
とうとう返事がありませんでした。

おててに良性腫瘍もあって本人的には痛かったしね
楽になったんだよって旦那様も言ってるし。

でも寂しくて寂しくてしょうがないこの気持ち。



もう痛くないんだよね?
大切な私のかわいいかわいいレミーちゃん。
安らかに・・・。











sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

初・お教室♪

なんという幸せ・・・(*v.v) ぽっ♪
こんな素敵なことがあっていいのでしょうか・・・きらきら



仙台に来て是非やりたかったこと。
それは,憧れの先生が開いてらっしゃるパッチワーク教室に通うこと。
そしてそちらの教室にて,願わくばパッチワーク講師の免許を取得する事!
がーん(T-T) 感涙です!・・・半分叶っちゃった・・・jumee☆surprise2




今日早速その憧れのお教室に体験レッスンをさせて頂くことになり,
はりきって行って参りまして,先生も生徒の皆様方もとっても柔らかく
優しい雰囲気の方達ばかりに囲まれ,教室内の素晴らしい作品や布達に
興奮して鼻血が出そうになりながらピンクッションを教えて頂きました!笑


09_9_1.jpg


これは にリンクしているひより先生のショップさんでキットで
見たことあったもので,実際目の前にすると,そのかわいらしさと
言ったら・・・まぁまぁまぁまぁ~それは大変なものでして,
同じ生地をもってるはずなのに,どうしてこうも様変わりするものか?
っと感心すらしてしまうかわいさです。

ってか,ずばり,相当有名だと思われますひより先生のお教室に
お世話になることになりました!ねこちゃん グー

多分こうのさんより布あわせ等好きかも!って思う先生です!(≧人≦)嬉し~!

こういう作品をいとも簡単に作ってしまわれるところも凄いし


ほんと,落ち着き無くキョロキョロそわそわ。
その上皆様に質問攻めをしてしまい,すみませんでした~~ふるーつ☆Cultivation・汗(小)

生徒の皆様の作ってらっしゃる物もずっと見ていたいくらい
興味津々でしたし,何より憧れの先生のパッチワークのライフスタイル
なんかも聞いてしまいました(ノc_,≦*)
いい歳して若干はしゃぎすぎたことをお詫びしますm(__)mペコッ!



ピースワークの仕方も私の知らなかった方法(協会推薦の?)で
教えて頂き目からウロコ。
何もかもが楽しくてこれからの自分の未来までもが楽しみになって
きました!


そして早速次回から【本科】のお勉強を始めます!(`・∀・´)ゞ
そして初めての課題が「エイトポイントスター」のパターン作り。
なので,次回は白の土台布に合わせる大柄の布の候補を何枚か持っていきます。


つか,課題とか・・・

一度言ってみたかったのぉ~~~~。・゚・(ノε`)・゚・。 
きゃーー!かっこいいー!笑


ドテッ!―ε=\_○ノ








sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

ぐるぴょん

Author:ぐるぴょん
日本手芸普及協会・高等科コース受講中♪
パッチワーク歴は10年以上もありますが,自己流で遊んでいたのがたたり,只今基本から悪戦苦闘中!
でも課題はじっくり楽しみながら進めますっ!
こうのさんのようなロマンチックな花柄生地に夢中~♪
フラを始めてからハワイアン小物も大好きです♪

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle*favorite books*sidetitle
