

ポーチ・まだパイピング

po_sono_1.jpg

やっとでパイピング (*ゝ艸・*) 

ゆっくりだけど,着実に進めばいいのよ・・・笑


po_sono_2.jpg

今日ファスナーをつけるつもりですが
ファスナーって久しぶりで緊張する~~jumee☆stretchingL2

だって人にプレゼントするものだしねはーと3つ

po_sono_3.jpg

裏生地もお気に入りの花柄生地にしたんだけど,
ファスナー付けの出来が悪かったら
裏布で隠しちゃうかも ふるーつ☆Cultivation・汗(小)

それはもったいなーい(`艸´;) 

がんばらなくっちゃね・・・。









sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

仙台キルト展♪♪

2009_quiten1.jpg

今日はいつにも増して,うっきうき オンプP2

仙台に転勤になって良かった~~!っていう瞬間!
そう!さくら野百貨店にて開催のキルト展に行って参りましたよ~~♪
って,今日が最終日だったので,加藤礼子さんやら松山敦子さんやら
の憧れの先生方のトークショーは見逃してしまいましたが,
会場外のキルトマーケットでのお買い物もしっかり楽しんできましたよ いひひはーと3つ


私がキルト展に行くといつも興味をもってじっくり見てしまうのが
「ビリーとスーちゃん」 ポッ
一度も作ったことがないし手掛ける予定も今のとこないのに
何故か見入ってしまう時間が長いんですよねぇ~。
スーちゃんとビリー君のアップリケの世界にはストーリーが
あるので見ていて楽しいっていうのもありますよねぇ

んでしっかりそこで作品作りをされていた先生に
トレーシングペーパーと図案用のなぞるペンを使った
アップリケの簡単な作り方を教えて頂き,そしてその2つを
しっかり購入です。・・・いつ作るのさ?笑



そして今回のキルト展では,何やらトラプントキルトを盛り込んだ
作品が多いような?
これがまた・・・手がかかったでしょうに,細かくて細かくて(*・艸・)ぶらぼー!

トラプントもやったことないけど,仕上がり具合は最高ですねきらきら
今の私にはちょっと高度な技のようですが,いつかやってみたいなぁ~♪


それから立体的なボーダーも何点かありましたねぇ~。
ボーダー部分を別に作っておいて後付してらっしゃるので
これまた贅沢で素敵な仕上がりに♪
もぉねぇ・・・ため息でしたね。

そして私が今回是非ぱくり・・・いや,真似したい!と思ったのは
「はなみずき」のパターンのような作りになっているお花のモチーフをボーダーに
満面に贅沢に散りばめたキルト(`・∀・´)!!

色使いも花柄好きな私にとってとても刺激になるエレガントさにつけて
立体のお花がキュート!モダン!エレガント!えくそしすと!混乱◎×☆~

あれ絶対いつか真似しちゃおうっと♪


それからほぼ全部の作品の裏生地をきちんと見てきましたし,
遠くから眺めてそのデザイン性の凄さに圧倒されたりもしてきました。

パッチワークってルートを使った計算もされますし,本当に何億通りも
ある図案が自分で作れるところが面白くてしょうがないですよね!

まぁ・・・わたくしはまだそこまで高度な幾何学的で緻密に計算された
キルトは作ったことはありませんが,
世の中にこんなに作品に心を込めて取り掛かっている方々が
いらっしゃるということに改めて感動し,反省し,そしてまた
楽しみが増えた感じになりました。


毎度,心の栄養をありがとうございました!

さて,次はどこでキルト展があるのかな?
飛んで見に行こーーーー!!おーーー(*^θ^)ノ ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート








sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ハワイアン・Ginger

gin3.jpg
アップリケしましたよぉ~♪
初めてのハワイアン!
これは 『 Ginger 』 だそうです。
生姜よね?(*´v`*)

※ このアップリケ用のしつけの仕方はキットでついていた
ものなので覚えておこう!




あれ!
あれあれ~~!!
アップリケってこんなに大変だったっけ~??
そういえばアップリケって久しぶり? 困った


そしてしっかり失敗しましたっ!絵文字名を入力してください

gin1.jpg
か,角が~! jumee☆surprise8



↓ こんな感じで尖らせたかったのに・・・(*・艸・)
gin2.jpg

でもこれ,いじってるうちに生地の端がばさばさになってしまったので
直せなくなりました(T-T)



そしてそのままキルティングに突入です jumee☆shay2R
gin4.jpg
キルティングラインを引くのはフリーハンドで線を引くらしく
(エコーキルティング),歪みまくってますがいいのだろうか・・・。
うーむ,ちょい不安。


ま,なんだかんだで楽しいキルティングタイムですsn2

それにしてもアップリケ,もっと上手になりたいなぁ~。
それなら数をこなさなくっちゃね♪







sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ハワイアンの鍋つかみキット


なななんと!
ブログのお友達の まおさん より
ハワイアンのキットを2つも頂いてしまいました~!キャ~ポッハート


mkit1.jpg

かわいいお手紙付き!
感動です!


私はずっと前からハワイアンキルトに憧れてはいたものの
本を見ても自分で作れるかどうかは不安で手をつけられずにいまして,
キットというものもいいなぁ~なんて思っていた矢先にこのキットを
まおさんから頂けるということに!
・・・って,実は私から「もしいらなければください」って
言ったようなもので,すご~~くちゃっかりしたコメントを
まおさんのブログに入れてしまったわけなのですが,なんとまぁ快く優しい
お返事を頂き,今実際私の手元に届いたというわけなのです。

いやはや,お恥ずかしい(*´v`*)ゞ・・・図々しいにも程が! ふるーつ☆Cultivation・汗(小)



まず一つは緑色の鍋つかみ♪
日本語の説明書もついているし,キットって素晴らしいかな
しつけまでついてます・・・ぅうぅ(ノ_・。) 
初心者にはうってつけのキットちゃんですね~~


mkit2.jpg

開けてすぐにでも始めたいのですが,何だかんだと用事があり
今日これからやっと楽しめるようです!

でももったいないかも~~!(≧∇≦)ノあはは♪




しか~し!
引越しして早1ヶ月経ちますが,我が家のカーテンの丈が
『 殿中でござる 』 状態になっておりまして・・・要するに引きずりまくり?jumee☆surprise8

引越しは今度で3回目なのですが,引っ越す度にカーテンの丈が
合わなくなります。
でもその度買い換えるのも勿体無いので今回は自分で縫うことに。
ミシンがないので手で縫って軽い応急処置くらいの作業にしたいと
思いますが,まずはそちらの方を優先させなければとハタと気づきました。


待っててねぇ~キットちゃ~~ん!! ラヴ
てか,この色もかわいいー!さすがまおさんです ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
本当にありがとぉ~~~~~~~~~!!








sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ポーチキルティング終了~♪



よーしよしよし (`・∀・´) ちな♪

一応今日中にぽーちのキルティングを終わらせる予定を
クリアしました!

sono_top.jpg

< 35×25cm >


でもこの花柄部分を浮かせるようにキルティングするのって
こんな大まかでいいのかなぁ・・・。

うーむ,ぽこぽこして浮いてたらいいのかな?

sono_top2.jpg

キルティング中,この生地達がほ~んとにかわいくて
次に何に使おうか考えながら縫っていましたよ♪


sono_top3.jpg


さてさてこの続き,すぐにバイアステープも作って
続けたいのですが,今日は夕方から
仙台夕涼みフェスタ がありまして,色々なアーティストさん達が
青空ライブを無料でやってくれるのを見に行く予定でございまして,
今からネイルなんぞにいそしもうと思っておりますゆえ
手芸はできなくなっちゃいます!


今日は 『 DoAs Infinity 』 狙いで,はりきって参りまぁす ねこちゃん heart2

12月に青森にきたライブ以来でございますが
ばんちゃーん!待っててね~~!行くど~~~!

そして仙台在住の友達に久しぶりに会えるのも
すっごい楽しみで,舞い上がって飲み過ぎないように
気をつけなくっちゃいけません(≧∇≦)ノ きゃー♪楽しみ♪


明日は1日二日酔いで続きを断念したりしてね・・・こわいわぁ jumee☆loud laugh4汗あせ






sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ポーチ・キルティング


夕方からすごい雨が降ってきました。
このまま梅雨明けしないまま夏が終わっちゃうのかしらねぇ?
いやぁねぇ~(* ´з`*) じめじめしちゃうし,もぉ~ハート(落下)


さて今日はキルティング開始です♪
ちっちゃいからキルティングまでの用意もしつけも簡単 jumee☆faceA63

sono_qui1.jpg


今までは柔らかめのキルト綿を使っていたけど,今回は
一番かためのキルト綿を使ってみました。
でも案外たいして変わりなく,なにげにパホパホしちゃってるかなぁ~。
もう少し補強したければやっぱり接着芯入りとか使うべきかな。


おや,もぅ5時ですかぁ!
今日こそコアリズムしなくっちゃ!jumee☆SaturdayNightFeverL

でももうちょっとキルティングしたいなぁ~♪
だって楽しいもん(*´艸`*)きらきら








sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ポーチトップ


今日の目標は,ポーチのトップ を完成させて
できたら しつけ までかけてしまいたかったのですが,
お昼から今まで何時間かかったのか,結局トップだけでした テヘ汗あせ


sono_po1_1.jpg



不器用ですから・・・(古っ)jumee☆sweat2Rr


sono_po1_2.jpg

勿論アイロンをかける余裕もなく・・・。


旦那様が帰って来る前にご飯作らなきゃいけないし,
久しぶりにコアリズムもやろうと思ってたのに間に合わないよぉ~!

しょうがない,コアリズムは削除だっ。

って,痩せたい~~~~~~ (●´ε`●)汗









sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

ぐるぴょん

Author:ぐるぴょん
日本手芸普及協会・高等科コース受講中♪
パッチワーク歴は10年以上もありますが,自己流で遊んでいたのがたたり,只今基本から悪戦苦闘中!
でも課題はじっくり楽しみながら進めますっ!
こうのさんのようなロマンチックな花柄生地に夢中~♪
フラを始めてからハワイアン小物も大好きです♪

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle*favorite books*sidetitle
