

きまぐれなティーコゼ完成です

何とかできましたねぇ~,
衝動買いならぬ,衝動作りのティーコゼ キラキラ

小物だと 気まぐれから始めても形になりやすいですよね♪(○ゝз・)b


teaco_1_1.jpg



反対側 ↓
teaco1_2.jpg



そして裏側 ↓
teaco1_3.jpg

リバーシブルでも使えそう~♪んふふ heart

土曜日から気ままに作り続け,今日できました。
レースは合うのがあったら後付けでもいいかなと思いました。
このままなくても 自分的には好きだし。

1週間かぁ~ ・・・ 思ったよりかかったわ。


でもこれ,特に欲しかったわけでもなく,
実はいらない・・・(´゚艸゚)ブッ

なので,このシリーズでマット・コースター・鍋つかみなんかを
セットにして作って誰かにプレゼントしたいなぁ~なんて思ってます♪
うん,そうしよう!
でもまた気が向くのはいつでしょうか(#´∀`#)










sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

Tea Cozy 足踏み中~◎

むむ?
つけようと思っていたレースの長さが足りないっ 汗
ということで,昨晩徐々にやる気がなくなりまして,そのまま放置中・・・jumee☆mad1


coze4.jpg

↑まぁ,ここまではキルティングが終わったので
バイアステープさえ作ってしまえばすぐなのですが,
その生地もどれにしようか困り中。

って,何故なら,裏と表の色合いが違うから困っているのでして,
そりゃ困るわな~。


coze3.jpg


今日は近くの温泉に行ってきたので,
なんとなーく体がスローな感じ。
なので今日はパッチはお休みです (*'-'*)

あ,でももう少しキルティングしようかなぁ~♪
ティーコゼとベビーキルトちゃん,待っててねぇ~ ハート









sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

l※l ~ ティーコゼ ~ l※l

土曜の夜。
なにげに見つめた生地2つをどうしても
合わせて使ってみたくなり(発作的に・・・),
「コットンタイム」で以前に見つけていた
ティーコゼに目をつけた私。

↓ この2つね♪
coze_kiji.jpg




それと濃いショッキングピンクの生地も入れてみることにも
挑戦してみようと思い,あーだこーだと悩んだあげく,
こんな風になりました~!↓


coze2.jpg

20cm×26cm なのでキルティングも楽~♪
1枚目はこんなもんでいいかな?




コーヒーカップ ちょっと合間に バナナとココアと牛乳を混ぜたシェイクをば・・・
bananacocoa.jpg
バナナの甘みだけでOK!
大人の味で 極うまでしたぁ~♪






そして今から2枚目をキルティングしはじめまぁ~す♪↓
coze1.jpg

こっちはショッキングピンク合わせられなかったぁ。
むむ・・・また今後の課題が出たわ。

パターンは簡単に適当に線を引いたクレイジーで (o^-')b

今日中か,もしくは明日には出来ちゃうかもねぇ・・・なんせ簡単だし jumee☆faceA63
バラの刺繍とか入れれば素敵になりそうなんだけど,
めんどーくさいので,やーめよっと~  ヽ(*´θ`*)ノ なんて不精なんでしょ?










sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

お花のヘキサゴンが咲くまで

またもや ヘキサゴンのお花を1輪咲かせましたよ flower


今日は黄緑色です。
ピンクが足りないとは言ったものの,既に布をカットしてありましたので・・・。



真ん中のお花の周りをかこむところから↓
gm21_1.jpg

ペーパーが柔らかいので角度によって
ぐりっと思うように曲げて縫えるので
思ったより縫いやすいです。


そして順番的に,私は↓のようなやり方が楽なのですが
まぁ普通か・・・(*´c_,`*)ゞ
gm21_2.jpg
↑もうこの時点でかわいい♪



・・・とにんまりしながら続けて縫いましょうか。
gm21_3.jpg

で,無事1輪咲きましたぁ~ クラッカー



この作業が好きで好きで,ペーパーも使い慣れると
楽で楽で,ずっとこのままやっていたいと思うのですが
そろそろお花も揃ってきたので,全体を繋げる作業に移る
時期になってしまいました(・3・)

またいつかヘキサゴンで大きめのブランケットでも作ろうっと!音符









sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

*~ 母へメイフラワーのBag ~*

桜 メイフラワーのバッグ 桜




ヘキサゴンも途中だし,特に何も進んでいないので
過去作ですが,以前母にあげたバッグの紹介です(*'-'*)

mamabag1.jpg

この 「 メイフラワー 」 のバッグは,私が24歳の頃の
布合わせですが,途中でだいぶ放置した後
5年くらい前にふとやる気になり,一気に仕上げて母にあげました。

mamabag2.jpg

色あわせがカントリーだのトープだの,懐かしい~(*´艸`*)

ちなみにこの大きく使っている紫の生地は
斉藤瑤子さんの生地で,当時ものすご~~~い
お気に入りの布で,こんなにたくさん使うのに勇気が
いりました!
作品がそのまま自分の歴史になるのねぇ~♪



40cm×30cmくらいあるので大きめかな。
なので今母は,このバッグをお泊り用に使っているようです。

凄く喜んでくれてるので,もっと色々作ってあげたい!
それにこのバッグも作り方は単純なのにねぇ~?
なんでこう,さくっさくっと作れないんだろ (*・ェ・*)ゞ







sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ヘキサゴン20枚でーきた♪

おばあさんの花園用のヘキサゴン・20枚目でーきた♪

gm20_2.jpg

ピンクと薄い緑でまとめたくて作ってきましたが,
もう少しピンクが足りない!
もうふとふんばりかな オンプP2 ヽ(´ー`)ノ


gm20_1.jpg


ん~,そろそろ白で囲んでいってもいい頃
なのよね~(*'-'*)
でも手持ちの布が発色が良すぎる白で真っ白だから
合うかどうか不安!

しかも真ん中の薄緑の生地を回りのボーダーにする
つもりでいたんだけど,思ったより濃い色になってきていて
もう少し濃い緑の生地に変更しようか,はたまたピンクの
生地でかわいくしようか非常に悩み中でーす!

そしてペーパーライナーもなくなっちゃってきたので
買いに行くまで作業はストップかしら・・・汗


青森は久しぶりに吹雪いて20センチくらい雪が
積もりまして,お外に出るのもめんどうくさい・・・。



ま,のらりくらりといきますか(*´c_,`*)ゞ








sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

QuiltJapan3月号とキルティングと楽譜


足が痛いです。
今日のおかずの 「 おでん 」 と 「 肉じゃが 」 を作るのに
1時間半くらい立ちっぱなしだったのですが,
たかが2品で,しかもたかだが1時間弱でこうも足が痛いとは・・・。
専業主婦の名がすたりますわ jumee☆stretchingL2
週に2回のコアリズムじゃ運動量が足りないのかしら・・・(T-T)




さて,奇数月にしか発売されない 『 キルトジャパン 』 の
3月号が出ましたねぇ♪
私はいつも年末のキルト雑誌は買わないので
(クリスマスやお正月特集は飽きたので汗あせ
3月号は楽しみに待っていたものでした~!


quiltjapan_09_3.jpg

うんうん,あるある! 春色の大作達がたっくさん♪
今日から何回も何回も見させて頂いて
うっとりとしちゃいます。
おありがとうございますm(__)mペコッ



それと,ベビーキルトのキルティングの中間報告ですが,
たいして進んでませんでした!
yb_quilting_5.jpg

もうちょっと頑張らなくっちゃだめですね!
このぷくぷくしたところを自分でももっと見たいので
今からまた少し縫いまーす sa2p.gif








gakuhu_ori.jpg

ところでわたくし,久石譲さんが大好きなのですが,
「ピアノストーリーⅢ」を聴いていて,どうしても
伊右衛門のCM曲の ”Oriental Wind” が弾きたくて
今日楽譜を買ってきました(*'-'*)


が,この編曲難しいっ jumee☆surprise9
久石さんの原曲ではなく,
中級者~上級者用の編曲という曲集を買ってしまったので
私にはちょっと高度でして,えっちらおっちら苦労してます。
私は初級の中あたりなので,フラットが3つも4つもあると
数えながらなのですっ!!

よぉーし。
今日のところは許してやるか。
って感じで,出だしで終了しました・・・。

↑ せめてサビ弾こうよ!










sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

--小花とレースのヘキサゴン--

今日のヘキサゴンは小花柄とレース地で~ つぼみろーず

gm19.jpg

こういうシンプルで可憐な雰囲気も大好き!

できればこういう感じのものだけで何かを作ってみたいわぁ。
ふむ。
なるほど。
今度何かこういう感じで統一して作ろう。


でもレースの生地って,ちょっとお高いのよねぇ~。
あぁ,趣味ってお金がかかる(〃´・ω・`)ゞ








sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

マンマ・ミーヤ!

土曜日,旦那様と一緒に
映画 『 マンマ・ミーヤ! 』 を観てきました~キラリラ

m1002l.jpg

さすがミュージカル映画だけあって
最初から最後までハイテンション!

この南の島の太陽の明るいこと強いこと♪
そりゃテンションも上がるわよ!ってくらい美しい島で,
その太陽の光にメリルと娘役の子の金髪が
輝いて綺麗だったのが印象強かったです~ jumee☆surprise11

その後しばらくは二人共
「ゆ~きゃんだ~~んす♪」
ていう鼻歌が止まりませんでした・・・しつこいくらい(#´∀`#)

さぁ次は何の映画みよっかなぁ~♪





pansyline1.gif





* そして今日の1ブロック  ヘキサゴンNo.18 *
gm18.jpg

薄紫のロマンティックバラの生地ですが,
いまいち使いようのない甘い色だったのですが?

ぅぅぅ,合わせたらかわいさ倍増・・・
これも好き~はあと








sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

** シンブルちゃんと針 **


只今友達へのベビーキルト ( 95×95cm ) を
キルティング中なのですが,
「 なーんか縫いぬくいなぁ? 」
と思い,針を 2.5cm から 3.5cm へと変えてみました。

てか,2.5cmって短いか (`・∀・´)ゞ

そしたら急に縫いやすくなりました!
これで進みがよくなるかな?よし,はりきっていこう!jumee☆loud laugh4




そしてシンブルちゃんですが,今までは 絵文字名を入力してください
sin1.jpg

親指のゴムは滑らなくて便利!
・・・でも,さすがに緑のゴムって見た目が・・・ねぇ?

ちなみに指が太いので,切ってあります 汗




そしてこの前 透明なこちらを買ってみました 絵文字名を入力してください

sin2.jpg

ぐぐ・・・大なのに,血が止まりそう・・・また切る? (・c_・lll)

まぁ しばらくは どっちも試しながら使っていきしょう。

それにしても,おしゃれな陶磁器のシンブルって使いやすいのかなぁ?
コレクションなさってる方多いよねぇ~♪
見てると本当に素敵だけど,
あれは単にお飾り用なのかなぁ?実用的?

なんか シンブル集めっていうのも楽しそうですよね♪




*************************************************



今日の1ブロックのヘキサゴン

gm17.jpg

作ってから改めて見たら,中央に小花があったりなかったり・・・。
やっぱりきちんと花びらの中央に位置するように
カッティングにこだわるべきでしたねぇ~。
アバウトな性格が出てしまいました。
・・・直さないけど (  ̄∀ ̄ ) 汗



***************************************************

今日は映画のレディースデーで,観たいのが
「 マンマミーヤ 」 だけだったんだけど,
うちの旦那様もこの映画を観たいって言うので,
しょうがない,明日観てくることにしまぁす♪

感動しすぎて過呼吸になりませんように!笑










sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

かわいいピンクのヘキサゴン

最近気づいたけど,このブログ,せっかく 「テーマ」 の
欄があるんだから,パッチワークはパッチワークでも
きちんと内容分けした方がいいかなぁ。

でももう遅いかな(*´c_,`*)ゞ



rose_i27.gif *************************************** rose_i27.gif




今日の1ブロックのヘキサゴンちゃんは
とってもメルヘンなピンクです♪ ↓

gm16_1.jpg

この生地はネットで購入させて頂きましたお店さんが
見本品のはぎれ布を入れてくれた中で
とってもかわいかったものを購入したものですが
見本品入れてくれると助かる~!m(__)mペコッ

gm16_2.jpg



ちなみにこれは 同じ布からこのようなお花が咲いたのですよ 絵文字名を入力してください

gm16_kiji.jpg

ロマ系のお好きな方にはおすすめの布で~す









sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

大きなフープに初挑戦!

今日 ちょっと遠い所の手芸屋さんに電話で問合せしたら
フープの大を扱っているというので出かけてきましたぁ~!赤色の車

hoop1.jpg

40cm のDual Duty のようです。
糸と一緒のメーカーさんかぁ ('-'*)♪ふむふむ




hoop2.jpg


なんか 様になっててかっこいい・・・(ノ_・。)うぅぅ・・・きらきら
昔から憧れてた本に出てくるみたい・・・ぅぅぅ



・・・で,早速使ってみた。
・・・とってもぎこちない。
・・・緩くして,たるませ具合にやってみた。
・・・下まで糸が通ってない!ギャー!
・・・やりなおし。

ってことで,これから練習しながら慣れるまで
頑張りまーす!って,友達にあげるもので練習 ?! Σ(`・д・ノ)ノ


なせばなる!なさねばならぬの文殊の知恵!違っ!







sewingline1.gif



そして今日の1ブロック ↓
gm15.jpg

これも 内輪外輪どちらも同じ生地の色違いです。
またずるしたっ jumee☆faceA75










sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

new生地♪ / ヘキサゴンNo.14

また買っちゃったのは,この生地達 ハート

kiji_ara.jpg

下段のカットクロスは試しに生地が見たかったっていうのが本音です。
実際見ないとやっぱり色加減が違ってるのも多いので・・・。
案の定,右下のカットクロスは思ったよりベージュが濃かったです。
・・・失敗(T-T)


↓ そして 今回2m買ったこの生地,どっちも大正解でしたよぉ~ sn2
kiji_pink.jpg
あまりのかわいさに興奮中 !
何かのタペストリーの裏生地にと思って買ったのですが,
こんなにかわいいんじゃメインだよねっ♪





もうなんかここ半年くらい,ネットで見るとすぐ欲しくなっちゃって
我慢できませんで・・・ jumee☆sweat2Rr

おこづかいほとんど生地買いに飛んでます♪ (ノ∇≦*)





hkagoln.gif





今日の1ブロック  ヘキサゴンNo.14?
gm14.jpg
ん~,全体的に もうちょっとピンク系が欲しいかな。

ざっと計算しただけだけど,
このヘキサゴン,あと最低20枚は作らなきゃ!
でも使ってみたい生地がたくさん待機しているので
あと20種類の組み合わせができるのが
楽しみでしょうがないです♪



あらら!キルティングもしなくっちゃ!・・・趣味に忙しいっ♪jumee☆faceA61









sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

ぐるぴょん

Author:ぐるぴょん
日本手芸普及協会・高等科コース受講中♪
パッチワーク歴は10年以上もありますが,自己流で遊んでいたのがたたり,只今基本から悪戦苦闘中!
でも課題はじっくり楽しみながら進めますっ!
こうのさんのようなロマンチックな花柄生地に夢中~♪
フラを始めてからハワイアン小物も大好きです♪

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle*favorite books*sidetitle
