

* ~ヘキサゴンNo.13~ *

なんか いつも同じで申し訳ないのですが
また今日もヘキサゴン1個だけアップです m(__)mペコッ


gm13.jpg

今日のヘキサゴンちゃんは,どこに配置してみても
いきなりそこがキュートに見えちゃう成功作です!
ぷりちーです LOVE

って言っても,これはちょっと前に作った水色の柄の
色違いでして,内側も外側も同じ生地の色違いです (・c_,・。)ゞ
ずるした感じが・・・汗
だって一番あってたんだもの。さすがにね テヘ



↓ これこれ
1b_gm7.jpg


私の中での「ルール」として,
おばあちゃんの花園で 『 同じ生地は使わない 』
と決めていたのに うっかり同じでした がっくり


しかも生地を既に何パターンか カットしてあるのですが
かぶってるのがまたあった・・・(T-T)

そして同じ布から裁断した ちゃっかりしたエントリーも・・・(T-T)



もともと自分に甘い方ですが,
今回もまた,許しましょう・・・( T0T )











sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

* ~ヘキサゴンNo.12~ *

おばあちゃんの花園まで近くなってきたかもぉ~!
なぁ~て,まだ気が早いか(*´c_,`*)ゞ


はい!今日の1ブロックbara_i5.gif

gm12_1.jpg

この白いバラ生地を使うと,
何を合わせてもエレガントになりますね~♪


gm12_2.jpg


やっぱり私,パッチワークパターンの中で
一番 「 ヘキサゴン 」 が好きですね~~ ラヴ 3はーと
布の組み合わせに燃えますもん!笑


いやぁ~,他にも 「 モンキーレンチ 」 だの 「 ドレスデン 」 だの
たくさんあるけれど,自分的に生地の活かし具合が
楽しめるのは断然ヘキサゴンですねぇ~♪


皆さんはどのパターンが一番好きなのかなぁ?('-'*) はる色きらり



さーて,今日もこの後ベビキルトのキルティングを
少し進めてっと。
あとはまたヘキサゴン作りを楽しみたいと思います!
それいけぐるぴょんっ! 三(((o ・`∀・´)ノ GoGo!










sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

*~ヘキサゴンNo.11~*

ん~,昨日から車に30cmほど積もった雪を
どけるのが面倒で外に出ていません jumee☆snowman2R

青森の雪はさすがに凄いんでね,
でも車潰れちゃうかしらねぇ・・・びっくり


暇~。
DVDで映画やドラマもいいけれど,
なんかこう,すっきりしない気分です。
レディーの日の直前だからだと思うんですが,
このもやもや感,うっとうしいっ。
あんま~いケーキでも飛んでこーい(*´θ`*)ノ 






・・・さて今日の1ブロックです rose_i27.gif


gm11.jpg
この真ん中のピンクの生地の繊細さを
出したかったんだけどなぁ~。
難しかったです。 m(__)mペコッ

この回りのピンクの生地,全く柄が入ってない
部分だけ使えばよかったかもしれなーい。


ちなみにベビーキルトも ちびちび縫ってますよ(*'-'*)
週末に手芸屋さんに行くまでフープなしで
縫ってみてます。

あ,そういえばまたネットで生地を買っちゃったんですぅ。
フープを扱っていないお店から!
あたしったらもぉ~。
でも,花柄フェチは止まらない (`艸´;)










sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

** 「ヘキサゴンのお花」 No.10 **

またヘキサゴンです。
10枚目かな?


gm10.jpg

シックなアッシュグレーという感じの色です dog


これ,ほんとにあと何枚必要なのか(計算してないので)
わかりません。
でも布あわせが楽しすぎて,作っちゃうんですぅ~♪
無心で取り組むことは喜ばしい びっくりはてな (≧∇≦)ゞ


gm10_2.jpg


さて,昨日「ゲオ」で旧作DVDが80円になっていたので
5本ほど借りてきているのですが,
ちくちく針も動かしたいんですよね。
でも字幕なんですよね。
字幕読まなきゃ話が見えないんですよね・・・。



ってことで,残念ながら今日も思うようにキルティングは進まないと
思いますが,気長にやっていこうと思っております(*'-'*)


あ!フープ買わなきゃ♪
でも,近所の手芸屋さんに大きいの売ってるかなぁ・・・。
ないだろうなぁ・・・。
ネット通販になるのかなぁ,やっぱり(・ε・;)不便不便汗あせ










sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ベビーピンクのヘキサゴン / ライン引き

キルティングに入ったわけですが,
なにげに進んでおりません(*´c_,`*)ゞ



そしてドレスデンの真ん中部分ですが
ぷくぷく感でかわいいというよりも
ごわごわ感が出てしまっているような・・・sn 絵文字名を入力してください
ヘタクソー!

quilting_wa1.jpg

フープは小さいのしか持ってないのですが,1m四方のものなら
大きめのフープが丁度いいと書いてあったのを見たんですよねぇ。
やっぱり使った方がこんなにごわごわにならないのかなぁ・・・。
いや,何を使ったとしても,わたくしの腕ひとつなのでは・・・とか(T-T)



********** l_d24.gif **********




それから,wood*tailさんも気になるキルトラインの方法ですが(*'-'*)
私はこの2つを使っています ↓
line_paper.jpg

本についている型紙と布の間にはさめて型紙をなぞります。
でも薄くて,このペンシルでなぞり直しました・・・二度手間 kao06


yb_line1.jpg

しかもこれ,水で消えるので,長期放置や
湿気なんかでも消えちゃうわけです。
「 早く縫わなきゃ消えちゃう感 」 があるのは いなめないよね ヽ(´ー`)ノ

なーーんて,道具の使い方は使い手によりけりですよね?
でももっと楽したいから,色々な物にとっついてみよう!
がんばろう!




********** l_d24.gif **********



今日の1ブロック ヘキサゴンはベビーピンク pig
gm9.jpg




自分の中ではキルティングの方を優先させるべきと思うのですが,
このヘキサゴン作りが楽しくって気になっちゃって止まりません!
気になるうちに続々作っちゃお~っと♪




sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

キルティング開始! / 8枚目ヘキサゴン

昨日は午後,何時間もかけて
やっとで 「キルティングライン引き」「しつけ」 終了ですっ (T-T)ゞ

今日からキルティングに入れる~♪


yb_situke.jpg


でも昨日の キルティングライン引き・・・
これ,めんどくさかった~!

慎重になるし,色が薄い部分は後からまたなぞったり!
気づいたら とっぷりと日が暮れてました・・・(  ̄∀ ̄ )焦る3







***********************************************************




そして今日のヘキサゴン コーヒーカップ

gm8.jpg

こういう,こっくりとしたスモーキーピンクも大好き!

gm8_2.jpg

基本,グレー混じりのアースカラーが好きです ('-'*)



では,今からすこしづつ ちくちくしていきま~す♪ jumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R











sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

水色ヘキサゴン・7枚目

今日はもう家事をさっさと済ませ,テレビの前の
定位置につき,今からパッチワークに入りたいと思いますっ jumee☆SaturdayNightFeverL
やる気満々 けむり





その前に,昨日の夜にちくちくこさえた花房1つ ↓

1b_gm7.jpg
ブルー系ですね。
基本ピンクか薄緑でまとめたいので,この色は稀です(*'-'*)





このお花の真ん中は前に作ったもので,
その外枠だけ昨晩繋げたのですが,布をくるめて
くくっていくまでに,はなびら12枚で約2時間。

楽しいからいいけど,この先の時間は
逆算しないようにしまーす。 
途方に暮れちゃうもんね (*´c_,`*)ゞ




ところで東京のキルトフェスティバル!
いきたーーーい!
東北にも出張してくださーーーい!(≧人≦*)お願い!


今朝のズームインでも中継していてびっくりしたけど,
来場するお客さんの多いこと!
キルターさんの数がこんなにも多いことに改めて驚きましたっ。
そしてすっごく嬉しくなりました♪
布使いの魅力って,皆が感じることなのよねぇ~jumee☆faceA593はーと









sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

* 1ブロック - ヘキサゴン *

『 おばあさんの花園 』 用 ヘキサゴン6枚目 トールローズ

gm6.jpg

私にしては冒険的に濃いめの色でした。


------------------------------------------


ところでベビーキルトの方なのですが,
裏の布で合うものがなくて,アイロンをかけたまま進んでません。
ひとつあるんだけど,真っ白すぎてちょっとどうかなぁ~(*´・3・)

最近生地の購入が多いので,また新しいのを買うのもなぁ~。
とか,またまた小さな悩みでした(`艸´;)


------------------------------------------


そういえば昨日図書館に行って,鷲沢玲子先生の
『 星に願いを 』
というパッチワーク本を借りてきたのですが,
またまた影響されて,今度はむしょうに星のパターンを
作りたくなっちゃってまーす♪(ノ∇≦*)

なんてこう誘惑の多いこと!
でも新しい布を使いたくてしょうがないので
また浮気しちゃうかも jumee☆shy2










sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ドレスデンのBaby-quilt トップ♪ 

ベビーキルト・トップ完成でーす♪ヽ(*´θ`*)ノ


yb_top1.jpg
< 95cm×95cm >

って,まだトップができただけね(*´c_,`*)ゞ

ん~,な~んかどこか物足りないような。
ボーダー部分が10cmだと結構さっぱりして見えますね。
レースをあしらえばいいかな。

キルティングすれば重厚感がもうちょっと出るかな。

もしくは,この花柄生地だけの部分に,こうのさんのように
エンジェルの生地のアップリケを加えたりしようかなぁ♪


では考えながらもお次はこれにアイロンをかけて,
キルティングラインをひきます!
って,今日やるかどうかわかんないけどね d(ゝc_,・*)




****************************************

おまけ↓
kan.jpg


雑貨屋さんで見たこの小さな缶 (5cm) がかわいくて
としがいもなく買っちゃいました!
ボタンとか小物入れに使いますっ 音符










sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

縫ってて幸せ~♪ドレスデントップ

ベビーキルトのドレスデン・5枚とも縫いつけ終わりました~♪

yb_d_kukuri1.jpg

ちくちく・・・・sa2p.gif
↑ まずはドレスデンを台になる布に縫い付けて・・・3はーと



yb_marukukuri.jpg

↑ ドレスデンの真ん中部分のレース生地をくくりつけて




yb_kirinuki.jpg

↑ ドレスデン部分の裏側もちゃんとカットしましたよ ~~sewing16.gif



yb_d_narabe.jpg


よーーし!!
ってことで,ここまできたので,今日か遅くても明日中には
トップが完成するでしょう♪


昨日届いた花柄生地も使えば 自分が出したかった雰囲気は
出せるんじゃないかと思われますっ(`・∀・´)けむり

↑ 鼻息荒くてすいません!若干興奮しておりますjumee☆shy2











sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ヘキサゴンのお花 * 生地購入♪

ヘキサゴンのお花♪

gm5_2.jpg

いい感じで小花が効いてます!Brilliant

それでこの 『 おばあさんの花園 』 のベッドカバー。
まだ全体のサイズの計画を立ててなくて
そのうちお花を繋いで組み立てながら丁度いいくらいに
しようかと思ってます。
・・・無計画すぎると失敗するかなぁ (`・∀・´)ゞ

gm5_1.jpg


今まで薄めの生地でいってたけど
そろそろ さし色的な濃い色も入れてみたいと思います♪





Fstandline4.gif


さてさて 今年初の生地購入!
年末に見積もりを頂いて,お正月を越し,本日届くまで 
すご~~くわくわくして待ってました~!やったー!

2009_1_kiji.jpg

上の3つはメーター単位♪
下はカットクロスで参考までに買ってみました。

右上の花柄ちゃん!
これいい!
超かわいいんですっ えぇ ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

見て速攻決めました!
これ,ドレスデンのベビーキルトのメインに使いますっ クラッカー

合うっ♪

合うけど,ただ1つ問題なのは・・・。

完璧女の子用になってまぅ・・・。

緑系も入ってるけど,すっかり花柄の自分の趣味!(ノ∇≦*) あいた~!

って,文句言うような友達じゃないから大丈夫だけどね♪









sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ドレスデン4~5枚目で終わり?

7月までに お友達にプレゼントする
『 ドレスデンのベビーキルト 』  flower


4枚目 ↓
yb_d4.jpg
アイロンかけてないから ぱほぱほ・・・汗あせ



5枚目 ↓
yb_d5.jpg


ドレスデンの布合わせについてなのですが,
色々な方のブログ等を見てまわったところ,
1つの輪に対して同じ生地を2回3回使って
雰囲気を統一してらっしゃる方が多いようですね。

ん~,教室に通って色合わせを習えば
こういう基礎も教わってたのでしょうけど,
確かにその方が統一性があって素敵でした。

これも私の個性ってことで,このままいきますが,
次回は使う生地を少なめにして,18枚の花びらを
16枚くらいにしてみたいと思います♪




ところでこのドレスデン。
9マス中,真ん中と四隅に使うつもりだったのですが,
全部ドレスデンで埋めようかどうか迷い中です。

9つあるとちょっとうるさいかなぁ~と思っていたのですが
ん~~
ん~~
もうちょっと様子見だな (*´c_,`*)ゞ

ほんのちょっとした悩みなんですけど真剣ですっ。
だって自分のじゃないもんね♪
ってか,やっぱり土台布のレース生地買わないと
進まない!意外に手持ちで間に合いませんでした(T-T)








sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

**おばあさんの花園用4枚目**

gm4.jpg

4枚目となります,ヘキサゴンのお花 音符

そこでまた目標 !!
このヘキサゴンを何枚も作って
おばあさんの花園のベッドカバー ( 約 130×220cm ) を作るのは
決めてましたが,これのトップを年内までに完成
させたいと思いますっ!

って,長いかな?
普通皆さんは数ヶ月で全部完成してるのかな(σ´・v・`*)汗あせ



gm4_2.jpg
↑ ピンクって,ほんといいねぇ~ ・・・



さ,では今からドレスデンの続きやりますっ!

台になる布は全部レース生地にするつもりだったのに
ストックがないことに気づきまして・・・。
新しいのを買おうか,持っているレース生地を
繋いでみようか悩み中です。

持っている生地でやりくりするのがベストなんでしょう
けどねぇ?
だめねぇ?笑








sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ヘキサゴンばかり♪

nenga2009.jpg

皆様あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します!m(__)mペコッ


旦那様の実家に帰省中,1ブロックで作っている
ヘキサゴンの生地とペーパーを持っていったので
それをちくちくしていました♪

gm1.jpg

とは言っても,前に作っていたお花の
外側1列を追加しただけ (*´・∀・`)


gm2.jpg

でも一回り足しただけで,こんなにも
かわいさが増すなんて!
って,また自分でほめてしまった・・・jumee☆faceA82



gm3.jpg


こたつに座りながら,お笑いのテレビを家族で見ながらの
ちくちくはとーっても楽しくて,物凄い勢いで繋がっていきました♪

ま,相変わらず時間はかかるけどね。



では,今年もたのしーーーくてしょうがない!
けど,進みがのろいパッチワークライフを送っていきたいと
思いま~す♪(*´θ`*)ノ どうぞよろしく~♪







sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

ぐるぴょん

Author:ぐるぴょん
日本手芸普及協会・高等科コース受講中♪
パッチワーク歴は10年以上もありますが,自己流で遊んでいたのがたたり,只今基本から悪戦苦闘中!
でも課題はじっくり楽しみながら進めますっ!
こうのさんのようなロマンチックな花柄生地に夢中~♪
フラを始めてからハワイアン小物も大好きです♪

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle*favorite books*sidetitle
