

** こうのさん絶版本 / カットクロス **

kouno_book6.jpg

これこれ!
これはもう本屋さんには売っていない,こうの早苗さんの
絶版本でございます! m(__)m  頭が高い!笑


こうの早苗さんのパッチワークの本は
これで全部揃った~~ 音符

もうね,毎日何回見入ってんの?ってくらい
こうのさんの布選びのセンスに貪欲でして,
この本は 「アマゾン」 にて古本を購入しましたよ!(`・∀・´)絵文字名を入力してください

定価どおりの1500円。
状態は,ちょっと表紙がやけてはいるけど問題なし。
中も型紙も綺麗な保存状態で文句なし!

そして古い作品にしては今と変わらぬセンスの良さ(T-T) 素敵・・・。


私も本ばっかり見てないで,隙あらばチクチクしちゃえばいいのに!
本見てる方が長いじゃん!
(≧艸≦*)キヒー♪バラ柄たまらん♪  ←壊







そして,いつもの仙台の 『 ぽこあぽこ 』 さんにて
気ままにカットクロス購入♪
もう病気だね,これ。
kiji_hosi.jpg

でもなにげに購入したこの並び・・・('-'*)ん?
この配色・・・(*'0'*)Oh!

憧れの 「ダブルウエディング」 に合うんでない!?
となるとあれですねぇ・・・。
これ全部,m単位で必要かもしんない!えらいこっちゃえぇ









sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

小花モチーフ ・ヘアゴムに♪

nongom2.jpg

とりあえず,手持ちのヘアゴムに2枚重ねて
くっつけてみました!
ビーズもつけて♪

でもこれ,オフホワイトのヘアゴムの方が合うような(・`ω・)ムム




bo_c23.gif ・・・・・・l_d24.gif ・・・・・・bo_c23.gif




nongom1.jpg


こっちに合うビーズを持っていなかったので,そのまま!
まぁ,これはこれでかわいいと思うのですが・・・。









sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ちっちゃいお花のモチーフ*風車

mo_non1.jpg

ただいま練習中のミニモチーフです!
直径4cm♪


これをヘアピンにして,友達の子にあげようかと♪('-'*)どうかなぁ?

そしてこれよりもうちょっと大きいお花のモチーフは
ヘアゴムにしようかと♪
今人気の 「 シュシュ 」 でもいいなぁ~。
余裕があったら作ろう!





今日の1ブロック,2枚 ↓

1b_k25.jpg

こういうロマンチックなバラ系で統一すればよかった・・・
と,今反省中です kao06



1b_k26.jpg

カットが雑でしたかしら?
歪んで見えますけど・・・。


あと数枚分の布がカットされているので,
とりあえずそれを作ったら 「 風車 」 は一時ストップかな。
来月からは,ヘキサゴンでお花にしたいなと思ってます♪
とっても上手な方の真似です♪






sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

クリスチャンクロス * 8枚目♪

1b_cc8.jpg
 
クリスチャンクロス8枚目です♪

なんか,このコチャコチャした組み合わせ,すんごく
好きです!(≧∇≦) 3はーと

私がパッチワークをやってる醍醐味って,
こういうものを作りたくてじゃないかしら~?
とも思えてしまう程,自分の中でお気に入りになりました!!


1b_cc8_2.jpg

クリスチャンクロスはタペを作るつもりなのですが,
あと1枚あれば,とりあえず1m四方のものはできますねぇ。

ん~,どうしよう (`艸´;)
もっと増やそうか悩んでます。
壁飾り用なら9枚でいいんだけど,
色々なものにかけるものならもう少し大きくしたいし・・・。

くぅー!悩む!

てか,早めに 「 ばね口のポーチ3つ 」 作りたいのに
こっちの方をやってしまったのは何故だろう・・・・・・汗あせ









sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

風車2枚 / Newかぎ針と毛糸♪

今日は風車2枚です♪
どちらもパステルカラーで

1b_k23.jpg

1ブロックの風車は20枚以上できたんだけど,
何に使うかまだ決まってません。

というか,全部並べてみたら色合いがハチャメチャで
統一性がなくてびっくり!
ベッドカバーの縁取りとかに使う予定だったのにぃ~ sn

1b_k24.jpg


なので,また今夜こうのさんの本を全部見て,何を作るか決めたうえで
次の1ブロックの新しいパターンを決めたいと思います!
この風車ちゃん達もいつか使えますように (≧人≦*) 焦る3



*************************



そして毛糸のモチーフ用のかぎ針3本追加です♪
全部のサイズを揃えておきたくて('-'*)

kagibari.jpg

これでお花のモチーフ作りたいんだけど,
1回やってみたら失敗しまして・・・。
本見てもできないってどうして? (  ̄∀ ̄ )ガーン







sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

** こうのさんメガネケース完成 **

kouno_book4.jpg

↑こちらの こうの早苗さん 『 キルトで楽しむ毎日 』 p19より

メガネケース完成しました~♪
やったー!!

abemama_f1.jpg

くち部分のレースは,こうのさんのようにボリュームを出して,
もうちょっとヒラヒラさせても良かったかなぁ~と思いますが,
OKです!満足です!

abemama_f2.jpg


コードの色とかレースが一番悩んだわぁ。
しまって見える茶色にして正解だったと思います♪(*'-'*)


最近ちょっとづつきちんと最後まで完成させてるので
いい調子だなぁと思います。
案外,このブログにアップしたいがためにっていうのもあるかもなぁ。
ブログさまさま,皆様様ですね♪ m(__)mペコッ!


次は毛糸のモチーフで「ヘアピン」を3つくらいと,
ばねを使ったポーチを1個作りたいと思います!
モチーフも作りたくてうずうず・・・。








sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

クリスチャンクロス / モチーフに挑戦!

まずは,1ブロック 『 クリスチャンクロス 』
7枚目です。

1b_cc7.jpg


バラ柄って,やっぱり大好き!
ってしみじみ思っちゃいましたね (*´・v・`*) ローズ2 3はーと


1b_cc7_2.jpg


ドットも活用しまくり!使えるなぁ~



***************************



そして若干の勇気をだして,毛糸のモチーフ編みアップです!

mo1.jpg

わざと見えにくくしてみました(ノ∇≦*) かくせー!

左側が最初に作ったもの。
ものすごい歪みようでしょ?
ほんと,へたくそなんですよ~。センスの問題かもなぁ~。力みすぎ!

右側にいくにつれ,ちょっぴりづつ上手になってきてるような!
違うか!  jumee☆loud laugh2

これでスカート作りたいんですが,何枚作るんだっけ・・・。
多分春も過ぎちゃうだろうと思いながらも・・・。


これからメガネケース,仕上げまぁす♪
リボンレースみつけたので!よし,やるぞ!









sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

また風車だけ(*´c_,`*)ゞ


今日はおでかけしていたので,風車だけ~!

1b_k21.jpg

それに,もう1個ポーチ作りたいのに
いまいち気が乗りません。

ま,いっか。あとであとで (*´θ`*)ゞ







sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

1ブロック風車

暖かい秋の日差しのせいでしょうか。
今日は眠くて眠くて,3時間程ぐっすりコタツで寝てしまいました・・・。
まぁ,確実にコタツのせいなのですが(#´∀`#)



途中になっている「メガネケース」はコードは購入できたのですが,
くちの部分のリボンレースを近所で探せず保留です。

来週仙台に行くので,またマブチさんかポコアポコさんで
探してくるつもりです♪

でもその前にネット通販してみようかなぁ~。
ネットで買うと送料がかかるので,その分カットクロスの1枚も
買えると思うと今までケチってしまっていたのですが,
背に腹はかえられない状況になったら買っちゃいます!



ってことで,今日は1ブロックのみ。

1b_k17.jpg

これと,クリスチャンクロスの布をカットしておいたので
今日の夜にでもやろうかなぁ~っと。

それともモチーフ編み,もうちょっと上手になるように練習しようかなぁ( -з-)
今のままじゃ,シャレでもアップできません ・・・がっくり







sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

メガネケース9割完成!/ 1ブロック

abemama8.jpg

昨日はずっとメガネケース作りに没頭してました!
でも,どうしてか時間がかかるかかる(・Θ・;)


abemama10.jpg

↑ 表です

あとはこの脇に細いコードを飾って
口部分にリボンレースをくくりつけるだけ♪

買いに行かなくちゃいけないので,このまましばし保留ですね。


abemama9.jpg

↑ 裏です


口部分のパイピングがいびつなので
リボンレースで隠したいと思います。(ノ∇≦*) ゴマカセー!



*************************


そして1ブロック風車


1b_k22.jpg

これ,前に作ったものと酷似してます。
うっかり!
好きなイメージっていつも同じだからねkao02

さて,今日は1ブロック作って,編み物の方を
しようかなぁ~♪








sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

キルティングはのんびりです

abe_mama4.jpg

メガネケースの表面のキルティングが終わったところです。

え?まだ?
という声が聞こえる(*ゝ艸・*)


abe_mama5.jpg

今,毛糸の手編みもしたくてしょうがなくて,
優先順位を関係なく,やりたいことをやっちゃってます(*・ェ・*)ゞ

手編みの方は,モチーフ編みを何個かつないで
スカートになればいいなと思っております♪
あ・・・・ってことは,それもパッチワークだわ(*´c_,`*)
へたくそなので画像はないぞう・・・っと。失礼。


メガネケースは明日中に仕上げてしまいたいです!(注:予定)




***********************




そして今日の1ブロック 『 風車 』

1b_k20.jpg

黄色系が少なかったので,このようなエントリーです










sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

** クリスチャンクロス **

今日の1ブロック 『 クリスチャンクロス 』 6枚目!

1b_c7.jpg





               barai.gif




1b_c7_2.jpg


柄ものの布を使う時,柄を上手に出すようにカットするのが
結構大変ですねぇ。

ランダムに切ると,やっぱりズレが気になるし。
もっと慎重にしないとなぁ。


メガネケースのキルティングは
まったりと進んでおります(*・ェ・*)






sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

** カットクロス **

kiji4.jpg

「 ポコ ア ポコ 」 さんのレース生地のセットと

「まぶち」さんで買ったクロス3枚です♪

まぶちさんはトープカラーもののカットクロスが
多いので,このシックなバラ柄はめっけもんだったと
思います d(ゝc_,・*)やったね♪



1ブロックのクリスチャンクロスのアップ間に合わず,
もうご飯の準備しなくっちゃ・・・なので
これにて終了~(σ´・v・`*)  ポリポリ







sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

ぐるぴょん

Author:ぐるぴょん
日本手芸普及協会・高等科コース受講中♪
パッチワーク歴は10年以上もありますが,自己流で遊んでいたのがたたり,只今基本から悪戦苦闘中!
でも課題はじっくり楽しみながら進めますっ!
こうのさんのようなロマンチックな花柄生地に夢中~♪
フラを始めてからハワイアン小物も大好きです♪

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle*favorite books*sidetitle
