

メガネケース・キルティング開始

abemama2.jpg

↑ これは表側

昨日の夜にしつけも終わり
表側,裏側 キルティング開始です♪

小さいから持ちやすいし
楽しい♪
なんか,やっちゃうのがもったいない感じ(  ̄∀ ̄ )


abemama3.jpg

↑ これは裏側。

この裏側の生地に合わせてヘキサゴンの布を
カットしました。
今回のテーマは 『 シックでいてエレガント 』 なんて・・・恥。








そして今日の,いや昨日の1ブロックもう1枚!

1b_k19.jpg
はじっこが汚かったので画像処理でカットしました。

さ,映画みよ♪








sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

こうの早苗さん本より(メガネケース)開始!

kouno_book4.jpg

こうの早苗さん 『 キルトで楽しむ毎日 』 P19より
六角つなぎのメガネケース を作り始めまして
早速今日のうちに表側の六角形ピースをつなぎ終わりました♪

肩こった~~!

六角ペーパー(20×25mm)を昨日のうちに55枚作っておいて
今日つないだわけですが,
そのまんまつなぐのと,ペーパーでつなぐのと
実際はどっちが楽ちんなんでしょ?
出来上がりはペーパーの方がいいかもしれませんが,
特に作りやすいというわけでもないような・・・。

って,なんでもかんでもめんどくさがっちゃ駄目ですね(*´c_,`*)ゞ



abemama1.jpg

ゲオでレンタルDVDが80円になっていたので
明日は3本みようと思っておりまして,
今週は続きをやるかどうか微妙です。

でもやりたい!
だって次キルティングだもん pig3はーと

DVD借りてこなきゃよかった・・・。





***********************

そして今日の1ブロックです↓


1b_k18.jpg

もう1枚もあるけど,ちゃっかり次回のアップにします(´・ノз・)








sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

** 1ブロック 「クリスチャンクロス」 **

1b_c5_2.jpg

クリスチャンクロス ( 17×17cm ) は5枚目。
自分でも 「え?まだ5枚?」 って感じです。
昨日の夜に半分。
今日の午前中に半分をピースワークして1枚。

クリスチャンクロスを作る時は
こんなペースかな。


1b_c5.jpg


次の布をカットしてあるので
また縫いたいけど
風車もやりたい・・・。

でも今最優先なのはメガネケース。

あぁ,心だけ忙しい・・・ 涙








sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

** 花柄ポーチ,完成です♪ **

やっとでできたー♪
出来上がりは (13×17cm) くらいで小さいのに
「 やっとで 」 というのが感想です。



abe_po7.jpg




ファスナー付け,あんまり好きじゃないー。↓
そしてあんまり得意でもないー。
正直めんどうくさかったです(`艸´;)

abe_po8.jpg

内袋をつける作業は好き。
裏側の見せたくないところを覆うという意味でも
どんどん隠していく感じが好きです。笑






そしてファスナーにはピンクのバラ柄の
かわいらしいチャームをつけてみましたぁ ローズ2

abe_po9.jpg

So Cute!! 絵文字名を入力してください


次は友達のお母さん用に 『 メガネケース 』 を作ります!
今日はこの後1ブロックを作って,メガネケースは
明日からにしようかな(o^-')b

コアリズムもしたいし3はーと







sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ポーチの途中経過 / 1ブロック

友達にプレゼント用のポーチですが,
やっとでファスナー付けまでいきました!

po_abe4.jpg

でもファスナーを付けるのが久しぶりなので
まち針を手に何回も刺しながら
手をかきながらの作業でした。いたがゆいっ! (`・∀・´)ゞ

明日,中袋をつけて完成の予定です。

作ると言ってから何日経ったのやら・・・。





****************************************




そして今日の1ブロック風車!
針を持つと1ブロックをまず作ってから
っという癖がつきつつあります♪
こんないい癖,いつまで続く!?


1b_k16.jpg







sba.gif******************sba.gif

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     クリックをぽちっと宜しくお願いします!
          励みになります('-'*)





テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

今日の1ブロック

1b_k17.jpg


どちらも  『 ホビーラ・ホビーレ 』 さんの布です♪

持ってる布は,圧倒的にピンク系が多いので
この1ブロックを作り始めてから
ブルー&パーポー系も購入するようになったかも。


今日は日曜日。
旦那様がジムに出かけてる間,私は自宅で
今話題(ちょい前か)の「コアリズム」で踊って汗を流しました!


そしてこれからお出かけなので,
軽く1ブロックだけアップです(´^c_,^` )


・・・って,毎回たいしてアップしてないし焦る3







sba.gif******************sba.gif

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     クリックをぽちっと宜しくお願いします!
          励みになります('-'*)




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

斉藤瑤子さんのパターンでミニタペ

引き続き,斉藤瑤子さんのパターン,残りの2つです♪


cup6.jpg



                      クロネコ



cup5.jpg



                      ラヴ




んで,だだんっ!

cuptap1.jpg

(62cm × 35cm)の壁掛け。
ただ見ていたくて作りました♪

・・・って,これいつ完成するんだろ・・・当分やる気ないし(・Θ・;)
自分でもみとれちゃうんだけど,放置放置!笑







sba.gif******************sba.gif

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     クリックをぽちっと宜しくお願いします!
          励みになります('-'*)




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

斉藤瑤子さんカップパターン/1ブロック

cup4.jpg

以前の作品紹介(未完成ですが)の続きで,
斉藤瑤子さんのパターンです♪

このかわいいカップのパターンで,ずばり,自分の中での
「渋さを」 表現したつもりでしたねぇ~。



そしてこちら ↓ はカップではなく,ミルク受けでしょうか?(*´c_,`*)ゞ


cup7.jpg




***********************



そして今日の1ブロックは

1b_k15.jpg

前回の色違いで
『 ポコ ア ポコ 』 さんの雅姫オリジナルの生地です 花









sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

斉藤瑤子さんのパターンでポット

cup2.jpg

これは以前,斉藤瑤子さんの本を見て
興奮して作ったものです!

当時カントリー系のマイブームが沈下しつつあり,
かわりに斉藤瑤子さんのカントリーでいて
トープでいて,ハイセンスなキルト達を見て
大興奮した覚えがあります(`・∀・´) キラキラ(オレンジ)


本の中でもお気に入りのポットやカップのパターンを6つ
くっつけてミニタペにしました。
まだ途中だったけど・・・。
ヾ(;◎_◎)ノ あれ・・・しつけもまだついてるし!


cup3.jpg

これまた当時大好きだった生地達をふんだんに
使っているので,今見てもほほえましいです♪








sba.gif******************sba.gif

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     クリックをぽちっと宜しくお願いします!
          励みになります('-'*)




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

** フェリシモキット(カントリーミニタペ)/1ブロック **

今日の1ブロック風車。

1b_k11_2.jpg


この花柄の生地は最近のお気に入り。
ん~と, 『 ホビーラ・ホビーレ 』 さんの
雅姫さんオリジナルだったかな?
色違いも素敵です!

1b_k14.jpg




*********************


これは叔母がいつか作ろうと思っていた
フェリシモのカントリーミニタペストリーキット
を作ってちょうだいと頼まれたものです おちこみ

con1.jpg

20×20cmなので簡単に作れちゃいました。
画像汚くてすみません!


con2.jpg

あと4つあったけど,また後で(*´c_,`*)ゞ



しっかしあれですねぇ~
キットというものを初めて作ってみたのですが
何から何までお手軽簡単!
型紙を切って,既にそれ用にカットしてある生地に写し
縫うだけ!
バイアステープまでそのままきてるので
楽ちーーん♪

私もあとでこうのさんのキットとか
買ってみようかなぁ?(*ゝ艸・*) あら,楽しみ♪








sba.gif******************sba.gif

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     クリックをぽちっと宜しくお願いします!
          励みになります('-'*)





テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

** カットクロス購入 / 1ブロック **

kiji3.jpg

今回は秋色っぽく渋めのセレクト! jumee☆SaturdayNightFeverR

またいつもの 『 ポコ ア ポコ 』 さんより購入です。
これはお友達のお母さんのメガネ入れを作るつもりです。
今から布合わせが楽しみ~♪




kil_po_abe1.jpg

ポーチは,まだキルティングが半分くらいかな。
やる気になれば一気に仕上げられるのにねぇ?
なんとなく落ち着きがない今日この頃です (´・_っ・`)?




今日の1ブロック。
レトロ風といいますか,クラシック風といいますか,
なにげにパステル系の生地が切れました・・・。


1b_K13.jpg





sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

** ベビーキルト **/ 1ブロック

なんか,予定ばかり考えていて
ぼやぼやしている間に
回りの方々のパッチワークの進み方を見て
びっくりしちゃいました えぇ


リンクを貼って頂いている方達のページに
遊びに行き,にわかにワクワクしてきましたー!
ほーんと皆さんキルト好きで意欲満々♪
目の保養が簡単にできるなんて,リンクって素敵!笑
私もやる気満々になりましたよっ 絵文字名を入力してください


と言ってる矢先に,今キルティング中なので
過去作の紹介です。


bab_abe1.jpg

これはもう5年前かな?
お友達の赤ちゃんの出産祝いにあげた
おくるみです ひよこ

男の子か女の子かわからなかったので
色は黄色系。
そしてサンプラーキルトの単純なものを選び,
自分が作ってても楽しく,
そしてこれまた男の子でも女の子でもいいように
うさぎちゃんと,ヨットを入れてみました♪

これ作ってる時,すごーく楽しかった思い出があるのですが,
プレゼントなので用心深くキルティングしていたため
非常に肩が凝ったのも思い出です。笑

お陰様で喜んで使ってくれました jumee☆shy2


bab_abe3.jpg

↑ 大きくなります






それから 今日の1ブロック!
って,昨日作ったものでした(*'-'*)

1B_K12.jpg
またこの青の生地使っちゃった・・・?







sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

** ポーチ(ピースワーク)/1ブロック **

ちょっと忙しくしてまして,やっとでお家でリラックスタイム♪
もちろんパッチワークのちくちくが一番のリラックスということで
お友達へのポーチに取り掛かり,ピースワークまで終了。

これからキルトラインを引いて,しつけがけをして,
そして大好きなキルティングに入りたいと思います!(*´艸)♪


po_a1.jpg
(約 28×20㎝)

画像はいまいちですが,
このパイピングを緑の花柄部分の色にすると
締まって見える予定(希望)です!


ローズ***********************************:**ローズ


そして < 今日の1ブロック >
こちらも相当さぼっておりましたが


1b_k10.jpg

真ん中ずれちゃった~~~焦る3

・・・けど,見ないふり jumee☆faceA82





ローズ***********************************:**ローズ

そしてついでに,
昨日のフラワーアレンジメント♪

今回のテキストは, 『 ハロウィン 』

flo_ha.jpg

お教室で おもちゃかぼちゃが2つもついていたので
我が家のテレビボードの上はまさにハロウィン!
雰囲気抜群でございます  ラヴ


flo4.jpg

さ♪つづきつづき♪






sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ピンクッション

ピンクッションを適当に作ってみましたぁ!

pin1.jpg

下の部分に迷って迷って
結局雑貨屋さんでみつけたカップケーキ皿の
大きさがちょうど良かったので試しに購入。
雰囲気は全体的にピンクにしようと
ピンクのお皿にしてみたら
こういう感じになりました


が,これ,後で超暇な時になるとは思いますが,
「やりなおし」です・・・。
何故なら,生地の好きな部分がメイン部分に
見えてないからです(ノ_・。)
ま,このくらいの失敗は日常茶飯事なんですけどね。


以前ベルママさんからペットボトルのキャップを使って
  下の部分を作る方法を教わったのですが,
  それもまた後で挑戦してみたいと思いまぁす




それから,1ブロックのクリスチャンクロスに合わせる
ボーダー生地のイメージ合わせをしてみました~ 羅琉 ニヤリ3はーと

tape_kijiawase1.jpg

ロマンチックな雰囲気だけはつかんだぞと♪
でもこれ作ってる暇なくなりそうです。
1日1ブロックもあやういっ。

なぜなら,またもや今度会う友人2人にポーチ。
友人のお母さんにメガネケース。
友人の2人の子供達にポシェットとベビースタイ2枚を
作ろうと思っているからですっ!
それを来月中旬あたりまで! jumee☆surprise2

目標はあった方がいいとは思うのですが,
切羽詰ったような心境にだけはならないように
今日からポーチの生地選び等,
早速手をつけていきたいと思います!

失敗しないように丁寧に作ろうっと・・・。







sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

ぐるぴょん

Author:ぐるぴょん
日本手芸普及協会・高等科コース受講中♪
パッチワーク歴は10年以上もありますが,自己流で遊んでいたのがたたり,只今基本から悪戦苦闘中!
でも課題はじっくり楽しみながら進めますっ!
こうのさんのようなロマンチックな花柄生地に夢中~♪
フラを始めてからハワイアン小物も大好きです♪

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle*favorite books*sidetitle
