

1ブロック/風車・クリスチャンクロス

1b_cc4.jpg

↑ (17×17㎝) クリスチャンクロスは4枚目!


アイロンかけてないからぼこぼこ (・Θ・;)

といいますか,まだ4枚目かぁ~。
さすがにクリスチャンクロスは進まないなぁ。
でもこのパターンは 好きな生地が見せられるって
意味ではとっても素敵なパターンかと♪

1b_cc4_2.jpg

なかなか落ち着いたクラシックな感じだわ。
なんて・・・またもや自画自賛しちゃった  kao02汗あせ



そして今日の風車は
前に作ったものの 同じ生地の他の部分と
裏返しの部分を使ってちょっと雰囲気を変えたものです。

でも他にもたくさん生地があるのに何でだろう?


1b_k11.jpg

今日の夜と
明日も楽しんで頑張りまぁす♪






sba.gif******************sba.gif

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     クリックをぽちっと宜しくお願いします!
          励みになります('-'*)





テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

** 布選び **

次作りたいのは,手さげバッグ。

買い物に毎日軽く持って歩けるような
小ぶりな大きさにしたいと思い,
こうの早苗さんの本より,
画像右下のデザインにしようかなぁ~と
考えております('-'*)

生地は大体選んだんだけど,
でもまだいまいち全体のイメージが
はっきりしません。

もう少し悩んでみようかな?

teru_bag_kiji.jpg

l_d24.gif



こちらは過去作。
かぼちゃのミニポーチがちょっと大変だったような。

作り方忘れたし・・・。

kabotya.jpg

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

スタイ・2枚完成!間に合った~♪

bab_s_murasaki.jpg


いびつながら,なんとか3枚間に合いました~!
今日お友達と会ったんだけど,
これは昨日の夜までかかりまして,
ぎりぎりでした・・・いやぁ~,あせったあせった。



bab_rose.jpg

そして ↑ これも 悪戦苦闘しながらも無事出来上がり!

右上のパイピングの部分が歪んでしまってるのを
直すことはできないままでしたが,
何とか形になってると思います♪




bab_ra.jpg



昨日のうさぎのスタイと合わせて3つ。
ちょうど クチュリエの刺繍セットの入っていた袋が
あったので,ラッピング代わりに入れてみました。

ま,結構プレゼントっぽくていいんじゃない?
なーんて満足してます(*´c_,`*)ゞ


首周りを事前に28cmって聞いてたんだけど,
これ全部28cm。
本人がつけたらぴったんこでしたー♪

もー,その子のかわいらしさといったら
まさに「エンジェル」ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


ぼろぼろになるまで愛用してほしいです (σ´・v・`*)







sba.gif******************sba.gif

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     クリックをぽちっと宜しくお願いします!
          励みになります('-'*)




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

** ベビースタイ(うさぎ) ** 完成!

bab_usagi1.jpg

ばんざーーい!  ヽ(*>_っ<)ノ Brilliant

どうにか1枚目は完成ーー!
なんとかそれなりに出来上がりました♪
不器用なもので,これは簡単なものにしました・・・。


ふぅ~,なにげに緊張しますねぇ。
なんたって 「今,作ってるの宣言」 を本人にしちゃってますから
しくじるわけにいかないんですよぉ (´・ノз・)

先に言わなきゃ良かった!笑

bab_usagi2.jpg


今日中にあと1枚できるかなぁ~。





sba.gif******************sba.gif

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     クリックをぽちっと宜しくお願いします!
          励みになります('-'*)




1ブロック / ** クリスチャンクロス **

1b_cc_3.jpg

何日かかけて ちょっとづつ繋げてたブロックですが
クリスチャンクロスはこれで3枚目!

これ,バラ柄を真ん中に意識しないで自然に生地を
カットしようと思ったのですが,
ずれてるようにしか見えないかなぁ。
はぁ・・・やっちゃったかな。


目標最低9枚まで あと6枚かぁ~。

色あわせが悩むところですが,
それがまた嬉し楽しい♪


これ何になるんだろ(*'-'*)



ベビースタイは出来上がるのかどうか不安中ですsn








sba.gif******************sba.gif

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     クリックをぽちっと宜しくお願いします!
          励みになります('-'*)





ベビースタイ失敗?/ 1ブロック(風車)

1b_9.jpg

まずは,今日の1ブロックの風車!
レース柄の生地だけに,れぇーすぃーな感じですね d(ゝc_,・*)
ん~と,これで何枚目だっけ? 10枚目ですね~。いい感じだわぁ。


l_d24.gif



それから このベビースタイ ↓

bab_s1.jpg

まだバイアステープをつけてる途中なのですが,
形が歪んでしまって,すご~~~~いへたくそっ! がっくり

しかも バイアスの色が思ったより薄くて ぴりっとしない感じに。
赤ちゃんっぽいっちゃー赤ちゃんぽいか・・・。


ん~,でもこれ,あげられないかもぉ。
とりあえず月曜までに あと2つ作ってみます。
それが間に合わなかったら,これを
言い訳とお詫びをしながらプレゼントするけど,
人にあげるのはちょっと・・・微妙だなぁ。


bab_s2.jpg



気持切り替えて,今度は赤ちゃんぽく,うさぎちゃんの
アップリケつけたのを作ってみています♪
ん~,それにしても何を作っても
仕立てが不器用で,いやんなっちゃいます(´・ε・`;)








sba.gif******************sba.gif

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     クリックをぽちっと宜しくお願いします!
          励みになります('-'*)




** 月曜日までにスタイ2枚 / 1ブロック **

以前このブログにも載せた,このベビースタイ ひよこ

ba_st_1.jpg

これを完成させて,あと1枚作って月曜日に
お友達の2歳の女の子にプレゼントすることに
なりました!

お互い転勤で他県に離れ離れになり,
久しぶりに会えるので,またもや何か手作りを
あげたくなり,まだよだれちゃんが出てるという
ことなので,スタイなら間に合うかな・・・っと♪

1日1ブロックもやりながらで間に合うかな?
パッチワークは好きだけど,なにげに不器用なので jumee☆faceA76

ba_st2.jpg
がんばりまぁ~す!



l_d24.gifl_d24.gif



ちなみに今日の1ブロックの風車 絵文字名を入力してください

1b_k8.jpg

ちょっと単純だったね('-'*)








sba.gif******************sba.gif

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     クリックをぽちっと宜しくお願いします!
          励みになります('-'*)





1ブロック(風車)

1b_k9.jpg

かざぐるま作りは お手軽だし 楽しいので
家にいる日は 毎日きっかり 1枚づつちくちく sa2p.gif ~~~~


ん~。
1ブロック以外で 作りたいものは 山ほど!
頭ばっかり動いてて 手を動かすのが間に合ってないです。


1b_7_2.jpg




数日前に作り終えた 叔母とはまた別の叔母にも
バッグ(トート)を作りたいし,
赤ちゃんのスタイにしたい生地もあるし,
友達に会うたび ポーチもあげたいので
何個か作りおきしておきたいし(*´c_,`*)ゞ

あ,ピンクッションも欲しかったんだった。
これだけは自分用で


さて・・・。
何から始めよう?
やっぱり叔母のバッグから手をつけとこうかな(* ^-^* )







sba.gif******************sba.gif

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     クリックをぽちっと宜しくお願いします!
          励みになります('-'*)




1ブロック/かざぐるま(ピンク)

1b_k7.jpg

あたた・・・今日は1枚だけ。
でも今日は布あわせを楽しんでいて
何パターンか布を切ってみてました♪


皆さんは 「かわいいっちゃかわいいけど,ん~」
って悩むものも,とりあえず形にしてみてますか?

布のストックが自分で思ったよりもなくて
微妙だけど,ま,いっかって感じになりつつあります・・・焦る3

いや,でも持ってる中から上手に選ぶのが
パッチワークの真髄なのでありますっ。

こらっ>自分


最近はおかげさまで,お気に入りの生地に
はさみをずばっと入れる勇気も出てきました。
くすっ・・ 川´c_,`*川

明日から数泊帰省しますが,実家でもちくちく
してくるつもりです jumee☆shy1





sba.gif******************sba.gif

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     クリックをぽちっと宜しくお願いします!
          励みになります('-'*)




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

2ブロック/クリスチャンクロスも♪

1b_c2.jpg

私的には 最近進みがいい方!
1ブロックはこの「クリスチャンクロス」と「かざぐるま」。

できればクリスチャンクロスの方を作りたいんだけど
なにげに時間がかかるので,かざぐるまを1枚作ってから
ゆっくりちくちく。

1b_k6.jpg

夜はビール飲んじゃうんだけど,
選んでおいた布地を切る作業を♪

そしてお昼に縫い合わせます(^._.^) よいしょよいしょ。
これが最近の効率のいい進み方になりました。


それにしても布って実際に切ってから並べると,
急にリアルになって雰囲気出てくるから ほぉ~んと楽しー!
・・・し,恐怖でもありますっ。
失敗したらもったいないもん (*´c_,`*)ゞ

ってか,布のストック,そんなにないもんだなぁ・・・汗







sba.gif******************sba.gif

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     クリックをぽちっと宜しくお願いします!
          励みになります('-'*)




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

1ブロック・かざぐるま

1b_k5.jpg

たまには赤も入れてもいいかなっということで,
こんな感じに。

あれ,かわいいー!(*´・∀・`) 
って,自画自賛でした クラッカー

リバティーに見えるね

ん~,1日1ブロック以外にも 精力的に手がけてらっしゃる方達を
みると,
「こんなんじゃいけないっ」って思っちゃいます!
ほんと,いい刺激を頂いてます。



でも今はピースワークが楽しいので,
しばらくは1ブロック作りを楽しもうと思います!







sba.gif******************sba.gif

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     クリックをぽちっと宜しくお願いします!
          励みになります('-'*)




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

1ブロック/かざぐるま(バラピンク~)

1b_k4.jpg


花柄の生地をたくさん持ってるのはいいんだけど,
水玉とか無地とかレース柄とか,
もっと応用のきく生地も増やさなきゃなぁと
改めて思いました。
うん,今度また仙台行った時見てこようっと♪
↑ 買う物があると嬉しい(*´c_,`*)ゞ


1b_mistral.jpg

いまのところ,これだけ。
でもこういう柔らかい色合いのピース達が
どんどんたまっていくのはわくわくしますね!

ベッドカバーとか作れたりして~!?
なんて,あと何百枚足りないのっ(≧∇≦)ノ ふるーつ☆Cultivation・笑(小)







sba.gif******************sba.gif

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     クリックをぽちっと宜しくお願いします!
          励みになります('-'*)




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

縫うだけ

1b_k3.jpg

今日の午前中はこれ。
昨日のうちに何パターンか布を切っておいてたので
簡単にできちゃった(*ゝ艸・*)

よし,この調子なら3日坊主はとりあえずクリアー。
毎日続くかもしれません!
土日は主人と遊んでますのでパッチワークは
ほぼしませんが・・・(*'-'*)



myroom1.jpg

なにげに窓辺に置いておいたバスケット見てたら
何だかほんわか幸せな気分になったので
写真撮っちゃいました はーと

好きな生地って,ほんと見とれちゃいますよね







sba.gif******************sba.gif

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     クリックをぽちっと宜しくお願いします!
          励みになります('-'*)




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

パステルカラーになっちゃう

1b_k2.jpg

今日はピンク系 kao03 3はーと


さらっと合わせてある次の生地達も
パステルカラーだらけ(*´・∀・`)ゞ

でもまだまだ欲しいと思ってしまいます♪

今日の1ブロックは作ってしまったので
また「クリスチャンクロス」でも
手がけようっかなぁ~♪







sba.gif******************sba.gif

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     クリックをぽちっと宜しくお願いします!
          励みになります('-'*)





テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

1ブロック(かざぐるま)

1b_k1.jpg

この小花柄の生地がすごくお気に入りなんだけど
これ小さいカットクロスでしか持ってないんですぅ~涙
つ,使うのもったいない・・・なんてね(・c_,・。)ゞ



この 「 かざぐるま 」 は
こうの早苗さんの 『 パッチワークで花を愛でる 』 のP47
--- ケート・グリーナウェイ ---  ↓


kouno_book5.jpg


みたいに,縁取りにでも何にでも生かせるので
作り置きしようと思いました。

布選びがた~のし~絵文字名を入力してください







sba.gif******************sba.gif

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     クリックをぽちっと宜しくお願いします!
          励みになります('-'*)




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

『 1ブロック 』 はりきって1枚目です!

kouno_book4.jpg

叔母へのポシェット完成のため,
皆様より1週間あまり遅れましての1ブロック参加です!

1ブロックとはいえ,目標を作りましたよ♪ d(`ゝc_・´)

↑ こうの早苗さん 『 キルトで楽しむ毎日 』
P35 --- 若草色のブランケット ---
を参考に,縦横1m弱のブランケットかタペストリーを
作ることにしましたぁ♪

ちなみに,
この本のピースでは (2×6cm) のところを (3×9cm) にして
サイズをちょっと大きくして枚数を減らすつもりです。
その方が楽だし生地の柄を大きめに見せたくて ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

1b_s1.jpg


ところがこれ,1にち1ブロックにしては ちょっと時間がかかるかも・・・。

1b_s1_2.jpg


なので調子のいい日に作ることにして
もうちょい楽で,いくらあってもいいパターン。
他の皆さんも結構作られてる「かざぐるま」にしよう絵文字名を入力してください







sba.gif******************sba.gif

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     クリックをぽちっと宜しくお願いします!
          励みになります('-'*)




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

ぐるぴょん

Author:ぐるぴょん
日本手芸普及協会・高等科コース受講中♪
パッチワーク歴は10年以上もありますが,自己流で遊んでいたのがたたり,只今基本から悪戦苦闘中!
でも課題はじっくり楽しみながら進めますっ!
こうのさんのようなロマンチックな花柄生地に夢中~♪
フラを始めてからハワイアン小物も大好きです♪

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle*favorite books*sidetitle
