

フラワー・アレンジメント/ポシェット

etsu_dkan.jpg

bo_c23.gif 今日は,タブ作って,Dかんを縫いつけて,




etsu_ura.jpg

bo_c23.gif 中袋をパイピングのきわにまつりつけて,





etsu_last2.jpg

bo_c23.gif 出来上がり!・・・っと言いたいところですが,ボタンつけは明日♪


そうして明日,叔母に送ります(・c_,・。)ゞ
小さいのに(18cm×17cm),こーーんなに時間かかるなんて~!
また明日,明るい所で完成した写真撮りたいと思います♪





l_d24.gif
ところで今日,フラワー・アレンジメントのサークルに
初参加してきました花


flower4_8_28.jpg


これは初心者用の 『 ラウンド 』 というもので,
どこからもバランスよく見えるようにするやり方だそうです。
時間いっぱいかかったので,バランスとか
考えてる余裕なかった~あせ

隙間あいてる~(#´∀`#)





sba.gif******************sba.gif

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     クリックをぽちっと宜しくお願いします!
          励みになります('-'*)





ポシェット完成直前です

etsu_last1.jpg

今日で完成すると思っていたポシェット。
ちょっと無理でした~。

明日の午前中には送りたかったのになぁ(*^-ェ-)むむっ

テレビ聞きながら,案外数時間がんばったんだけど
時間かかっちゃった。

しかも心なしか一周り小さくなってるような汗あせ

力はいりすぎてぎゅぎゅぎゅ~ってなっちゃったのかな(´ェ`*)
まだまだ精進が足りないようです・・・。

でも明日も楽しんで頑張りまぁす♪
ぎゅぎゅぎゅーっとね!

※ 余談ですが,縦長の画像にしたら重くなってしまったらしく
  画素数落としてます(*´ェ`*)  もぉ・・・。





sba.gif******************sba.gif

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     クリックをぽちっと宜しくお願いします!
          励みになります('-'*)




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ポシェットのパーツ合わせ

etsu_awase.jpg

キルティングも終わり,やっとで本体と側面を
くっつける作業に!
ミシンは持っていないので全て手作業なのですが,
これをミシンで合わせると速くて綺麗なのかなぁ?

でもま,厚い生地を縫うのも なかなか縫い甲斐が
あるので楽しいものです(*'-'*)ゝ



etsu_awase2.jpg

そうして くっついた!
よぅし,こうなるとあとはバイアスだけ~!
もうひとふんばりで 出来上がりですっ。

明日には仕上げられそう♪

そしたら次の1日1ブロックに手をつけられそうですBrilliant
楽しみ~♪





sba.gif******************sba.gif

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     クリックをぽちっと宜しくお願いします!




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

八戸のキルト展

またまた買っちゃいました♪
ロマンチックな花柄生地ローズ2

八戸でキルト展をやっていたので見に行ってきまして,
じーっと食い入るように細部まで見とれて目の保養を
たっぷりとした後,キルトショップさんが数店舗並ぶ
キルトマーケットにてお買い物3はーと


ha_kiji2.jpg

今回は5種類のカットクロスで収めてみましたヾ(´▽`*)ゝ
で,なんだかんだでいつもの「ポコアポコ」さんのでした・・・。


ha_kiji3.jpg


ちなみに今回のキルト展示で私が一番感動した作品は
中沢フェリーサさんの 『 Forever 』 ↓
http://www.tokyo-dome.co.jp/quilt/6/tr3.htm

もうね,これ圧巻。近くで見ると完璧。
他の皆さんもこのキルトの前に立つとため息とどよめきが('-'*)

この作品もそうだけど,キルト展に出ている作品とまでなると
「キルトって布の芸術だよなぁ~っ」 って心底思いますね。

私なんて,ほんと足元にも及ばない!
人それぞれのペースで楽しめばいいのだけれど,
ついついそう思っちゃいました焦る3
あ~あ,青森市にもキルト展,もっともっと来てくれないかな?


l_d24.gif


↓ このエンジェルの生地が欲しかったのよねぇ~♪
こうの早苗さんの本に数回出てくるアイテムでして,
このエンジェルを色々なパターンで囲って飾るっていうの,
今度作ります!
・・・これもまだ先の話ですが m(__)m

ha_kiji.jpg


作りたいものたくさんあって,こまる~~bikkuri01
って,今日も楽しい悲鳴でした (ゝc_,・*)







sba.gif******************sba.gif

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     クリックをぽちっと宜しくお願いします!






テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

叔母からの手作りバッグ

bag_esyu.jpg

これは器用な叔母が 好きな生地でサッサッと
作ったバッグ。
この叔母の影響で手芸が好きなのかも('-'*)

小さい頃からお人形なんかもたくさん
作ってもらって,そのお人形の髪の毛を
結んで遊ぶのが大好きだったなぁ♪


その叔母に今回のポシェットを作ってるのですが,
感謝の気持ちとは裏腹に 『 さぼりたがり症候群 』 が
いささか顔を出しています・・・。
1日2.3時間が関の山 sn
来週中には出来上がる予定ですが(〃´・ω・`)ゞ







sba.gif******************sba.gif

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
  参加しています。クリックしてくださった方,ありがとう!




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

こうのさんの生地購入♪

kiji1.jpg

帰省の際,仙台にも用があったので,キルトショップの
『 ポコ アンド ポコ 』 さんにも寄り,
こうの早苗さんの生地も購入してきましたー♪(右上)
うっれし~~~!
ネットでも買えるけど,やっぱり直接見て買いたいので うふ




kiji1_2.jpg

下のバラ柄は 『 YUWA 』 かなぁ?
ものすごくかわいいです・・・(ノc_,≦*)

こうのさんの生地はバッグの側面一面そのまま
大きく使っちゃおうと思ってますキラキラ


そしてついでに,旦那の実家の自慢の大自然を公開です!
家のそばを小川も流れているので
マイナスイオンのリラクゼーション地帯なのです (*´c_,`*)ゞ


↓ クリック
iwaizumi2.jpg








sba.gif******************sba.gif

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
  参加しています。クリックしてくださった方,ありがとう!




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

キルティング,もうひと踏ん張り!

quilting1.jpg

歩みののろいカメだけど,毎日コツコツやっていれば
いつかは出来上がりますよね・・・。

もうとっくに終わっててもいいはずの,もう片方のキルティング
やっと開始です。
面積自体は小さいのですが,うん,細かい(^._.^)

quilting2.jpg

お盆を目標にしていたのに間に合わなかったので
今月中を目標に頑張ります!

って期限を決めるとちょい苦しいけど,
このちくちくが楽しい kao033






sba.gif******************sba.gif

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
  参加しています。クリックしてくださった方,ありがとう!




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

痛恨の時間切れ

nao3.jpg

今日会う友達にプレゼントするべく,
昨日から作っていたポーチ。
買出しに行く時間もないけれど,
手持ちのレースで一番合う右側のレースは
寸法が足りず羆



nao2.jpg

埼玉の友達なので,次回会えるのは半年後。
どうしてもあげたくてあげたくてしょうがなくて
頑張ってはみたものの・・・。


nao4.jpg

なぁんと,タイムオーバーでスナップ付けが間に合わず,
友達本人に続きをつけてもらう事に!
・・・という前代未聞のプレゼントになっちゃいましたぁ。

しかもマチ作る時間もなく,
ファスナーもつけず,
ただののっぺりとした『何か入れ』・・・。・゚・(ノε`)・゚・。

もうね,もらった方も迷惑だろうね。
でも何故かどうしてもポーチをあげたかったのよぉ。

出来上がったポーチを写真に撮るのも忘れたくらい
時間が足りませんでした。
ま,頑張りだけは伝わったと思うけど
よなべすればよかったかなぁ?(  ̄∀ ̄ )





sba.gif******************sba.gif

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
  参加しています。クリックしてくださった方,ありがとう!




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ピースワーク終了!ポーチの布選び

peace_3.jpg

やっとで もう片側のピースワークも終了しました。
思ったより進まなかった作業でしたぁ~。
のんびりすぎたけど,この暑い夏にパッチワークで
家にこもるのは至難の技・・・。
夜は夜でビール飲んじゃうし。
って言い訳多いっ羆


peace_2.jpg

この後のアイロンがけが一番嫌いってか
苦手なんですよねぇ(^._.^)
ピースワークが細かいと特に
力をこめて綺麗に折り倒していくのって
た~いへん。
ここだけ誰かやってくれないかなぁ~(≧∇≦)


そして明日急遽埼玉の友達と会えることに!
なので,小さくてもいいから記念にポーチを
あげたいなぁって思いついてしまい,早速
昨日の夜に生地選びだけしてみました。
間に合うかどうかわからないけど,
とにかくなるべく丁寧に作ってみたいと思います↓


po_nao1.jpg





sba.gif******************sba.gif

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
  参加しています。クリックしてくださった方,ありがとう!






テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

** ベビースタイ **

ba_st_1.jpg


ちょっと放置してました作りかけの 『 ベビースタイ 』
さぼってパイピングは市販のものを用意してしまいましたが
これはガーゼ素材で,とってもかわいいパステルカラーなので
一種類揃えちゃいたいなぁ~と思ってます♪

これは甥っ子に作ろうと思ったのですが,どうしても
今自分が好きなバラ柄を使ってしまって
女の子用にしか見えなくなり・・・。

パイピングをブルーにすればいいのかなぁ?
いっそこのまま誰か女の子にプレゼントしようかなぁ(*'-'*)


ba_st2.jpg



とりあえず,今現在作業中の叔母へのポシェットの
つづきやりまーす!
青森のねぶたを見に母が来ていたので
進みませんでしたが,がんばらねばっ鐔?






sba.gif******************sba.gif

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
  参加しています。クリックしてくださった方,ありがとう!





テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

カントリードール

boy.jpg


これもパッチワーク教室で。
カントリードールは男の子と女の子の2個だけ作りましたが
カントリーブーム自体終わってるので
もう作ることはないでしょう(`艸´;)

うっかり友達の子供にあげてしまうところでしたが,
記念にとっておいて良かったぁ。
(くどいようですが,もう作らないので羆

あ,でもうさぎ顔のドールを白く作って
ドレスをロマンチック柄の生地で作ればいいかも♪


girl.jpg



男の子は 『 ハックルベリーフィン 』
女の子は 『 赤毛のアン 』
をイメージして作りました






sba.gif******************sba.gif

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
  参加しています。クリックしてくださった方,ありがとう!






テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

** 巾着 **

kintyaku_puri.jpg

これも24歳の時にパッチワーク教室で作ったもの。

 プリザーブドフラワーは今年の母の日に贈りました。

よく見えませんが,この時ブームのカントリー調。
パターン部分はメリハリのある濃い色使いなのに,
何故か回りは薄めのピンク・・・

逆に今はできない組み合わせだなぁ~なんて感心します。

今はかわいい布地がもったいなくて手が出せないくらいの
心境なのに,始めた頃は好きな生地はどんどん使っちゃって,
お陰様で,お気に入りの生地からなくなっていくという
悲しさを覚えました。

そういう積み重ねから,今は素敵な生地はカットクロスではなく,
メーター単位で多めに買うようにしています(*´c_,`*)ゞ







sba.gif******************sba.gif

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
  参加しています。クリックしてくださった方,ありがとう!


テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

初めて作った『 バッグ 』

bag1.jpg


またまたかなり昔に作ったもの。
私が24歳の時に作ったカントリー調のバッグですね。

これは通っていたパッチワーク教室で作ったのですが,
そこの先生は好きな物をそれぞれ自由に作っても良しと
する,いわゆるカリキュラムを作らない先生だったので
とてもやりやすかったです。

今ではもう,ある程度自分で作れるようになったのですが,
青森に来てから1年。
そろそろ友達作りに,また教室に通おうかと
思案している状態でございます。

他の方の作品見ると物凄く刺激になるし,
競争心が程よく出てくると進みも早いし
いいことばかりなんですよねぇ(*´・∀・`)♪


でも面倒くさがりの私は,定期的に通うことが
だんだん億劫になっていく傾向がありまして・・・




bag1_1.jpg

あ,でもこれ,内側にポケットない・・・(´▽`*)ゝ







sba.gif******************sba.gif

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
  参加しています。クリックしてくださった方,ありがとう!




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

一応 『 くま 』 なんですけど・・・

kumanezumi.jpg

これは「くま」です・・・。
ねずみではありません・・・(T-T)


お友達の赤ちゃんにベビーキルトと一緒に贈った時,
そのお友達から
「これねずみだよねぇ?」
って言われ,ショック!

確かに目が寄ってるからねずみに見える・・・。


これは型紙3枚を合わせて綿を詰めるだけの
お手軽にぎにぎ

中に鈴を入れたり,ポプリを入れたり
生地をパッチワークにしたりしてもいいですね♪

でもそういえば,ねずみって言われてから
作ってない・・・(#´∀`#)






sba.gif******************sba.gif

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
  参加しています。クリックしてくださった方,ありがとう!



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

** ティッシュBOXカバー **

scottiebox.jpg


これは数年前に作ったものです

ちょっと昨日もゲームしちゃって
作業が進まなかったものですから
ちゃっかり以前の作品を載せてみました(・3・)

でもせっかくなので,これからも
以前の作品ミニ展示会をちょこちょこと
載せていきたいと思います。
どうぞおつきあいくださいませ!

これは色あわせは気に入ってるんだけど,
周りを白だけにしないで,もうちょっと何とか
できたんじゃなかろうかと
実は今でもたまに思います(´・ノз・)

昔の自分の旬の生地使いを後で見ると
マイブームって結構変わるもんだなぁって
思いませんか?
良い方にも悪い方にもね






sba.gif******************sba.gif

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
  参加しています。クリックしてくださった方,ありがとう!

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

ぐるぴょん

Author:ぐるぴょん
日本手芸普及協会・高等科コース受講中♪
パッチワーク歴は10年以上もありますが,自己流で遊んでいたのがたたり,只今基本から悪戦苦闘中!
でも課題はじっくり楽しみながら進めますっ!
こうのさんのようなロマンチックな花柄生地に夢中~♪
フラを始めてからハワイアン小物も大好きです♪

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle*favorite books*sidetitle
