

本科サンプラー数年越しで完成~!

本科のサンプラーキルトが、ついさっき完成しました 

パターン開始が2010年10月。
キルティング開始が多分2012年6月。
で、今2015年2月なので、ざっと4年4カ月越しの完成です 

2015_2_23_honka_samkansei1.jpg

キルティングラインはオールオーバーで楽なのですが、
かなりの長期間ほったらかしにしすぎたのでラインが消えまくり、
毎回かき直しながらの気長な作業でした 
次からは鉛筆にしましょうかね?

裏は当時新布だったこうのさんのシリーズもの
2015_2_23_honka_samkansei2.jpg
表と裏とちょっと合わなかったかも 

一番楽しみだったのはボーダーの布とラティスとパイピングの色の
具合がどうなるのかってこと
自分で想像してたより素敵にまとまっていると思います!よし!

次は高等科のサンプラーだけどトップにもまだ手をつけておりません。
バイトも辞める人が続き、扶養を超えそうなくらいシフト入れられて
おりまして身動きが取れない状態ですが、でも楽しく過ごしてます

パッチワークの時間をもっと増やしたいな~っと、
ほんと毎日思うのですが・・・笑


キルティングの針目ガタガタ・・・

週末に旦那様の実家に帰省し、バーベキューをしたのはいいけれど、
なんとうっかり、全身26か所も蚊に刺されてしまい、
よりによっておでこやらまぶたにまで刺されたものだから
朝起きておばけみたいな顔になっておりました~(´Д`|||)ヒー!

まるでおいわさん
いまだ全身痛痒い・・・


盛岡にきてまだ1カ月経たないのに、たくさんの人に会ったので
何だかどっと疲れてくらくらしてきました・・・ほぼ親戚だけど

でも我が家から見える花火大会を見に、95歳の祖母や
手料理をいっぱい持参してくれた叔母やいとこにマンションの
お披露目もできたし、幸せな気持ちもたくさん頂きましたよ


っと、何だか気持ちが浮ついて、頭を使う課題への集中力がないので、
投げっぱなしだった本科サンプラーのキルティングをちょっと
進めております

が、針目~~!
ひどい~~!!
honka_sam_qui1.jpg
恥ずかしいけどアップで・・・↑

昔からの癖で、1針目は大きく、続く2,3針が小さい状態!
そしてそのまま突破しまくり状態!

だってあまりに下手なので、やり直してると本気で進まないんだもの。
でもはずかしい・・・。
どうしよう。

でもなんだかんだで、やっぱりキルティングって最高にた~のし~

honka_sam_qui2.jpg
オールオーバー♪
3分の1は進んだかなぁ?

では引き続き、にやにやしながら頑張りまぁす 



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

~裏布寸足らず!・マイマンスリー案~

本科のサンプラー。
ラインも引き終え、意気揚々と裏布をあててみたら、
あらびっくり!!

あと5センチ足りない~。゚゚(/д<*)゚。

ちゃんと計算して購入したつもりだったのになんで~~??

横に2枚に重ねて簡単に合わせて済ますつもりが縫い代分が足らず、
どう転がしてもどう分割しても足りない~(T艸T)

せっかく乗り気になっている時のこういう足止めは痛いです

次のお教室まで待つかな・・・涙


cosmos_line.gif

ところで マイマンスリー の進みはまだパターン6枚のみですが、
手持ちの布を合わせてみたところ、ぴったりなボーダー候補発見!

mymonth_top_an1.jpg
キャベジーズの水色ちゃんです♪

ん~(´∀`*)あと何枚足りないんだっけ~?
作りたくてしょうがなくなってきてしまいましたが、気長に楽しんでいきまっしょ

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

~本科・パイナップル~

週末は遊び三昧、夜は飲み三昧のぐぅたら生活を
どうにかしてくらさい。課題が進みません・・・m(__)m

とか言いながら、日曜日は氷室のライヴを堪能して参りましたよ~♪
やっぱ歌い方のカッコよさは世界一だわ♪
最高にかっこよかった!


で、とにかくとうとう本科の最後のパターンです!
パイナップルちゃん
honka_pine2.jpg
これまた単純に黄色や緑色で♪(*'-'*)ゞ

製図や布カット、ピースワークと途中までは順調で
とっても楽しかったのですが、
最終的な仕上がりがちょい歪んじゃって・・・大汗

honka_pine1.jpg
画像ではわかりにくいですが、真ん中あたりの生地がよれちゃって・・・。

あわわ・・・これ、下手するとやり直しかも・・・。

明日のお教室で先生に御指導頂きますが、どうして失敗したのか
原因を教えて頂いて勉強したいと思います(^。^)
りきんじゃってるのかしら?



sba.gif*******sba.gif
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 応援宜しくお願いします!('-'*)

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

~本科・リバティースター~

ここんとこ周りの吉報が多かったのですが、
最近では身内事で恐縮ながら、我が実弟もこのたび結婚することと
なりましたようで、姉としてはホッと胸をなでおろし・・・
いやはや、嬉しくて嬉しくてしょうがなく、浮かれっぱなしで
必要以上ににまにましております♪
(*´c_,`*)ゞ いやぁ~、安心したで~♪

っというのも?
弟は高木ブー似の母に似たのか、最近ではお腹がぽっこり
体中がぽっちゃりしておりまして、これじゃー彼女にいつ
捨てられてもおかしくないと内心ひやひやしておりまして・・・

ですが無事、早速2月から実家に同居するとの事で、
高木ブー似の母も(くどい)とまどいながらも嬉しそうに
話してました(≧∇≦)b 雷様か!

どうか末長く幸せな家庭でいてくれますように♪
そして今すぐにでも甥か姪の顔を見せてちょーらい!
↑ あ・・・もう小姑になってる?

hana_l.gif


っということで、今日はうきうきと 『 釣りバカ日誌20 』 を見ながら
感動して泣きながらの楽しいピーシングです↓
honka_ribstar.jpg
今回はコンパスで製図をしたらとっても簡単に出来ました♪
そしてこの色合いはお気に入り♪

honka_ribstar2.jpg
ミシン購入もこの課題がきっかけだったんだけど、
やっぱりミシンって楽ね~
直線が歪んじゃったりしたからいまだ上達はしてないけど・・・。


さてお次は最後まで残してしまった「パイナップル」!!!
きたな~、ぎゃんばるぞ~♪




sba.gif*******sba.gif
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 応援宜しくお願いします!('-'*)

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

ぐるぴょん

Author:ぐるぴょん
日本手芸普及協会・高等科コース受講中♪
パッチワーク歴は10年以上もありますが,自己流で遊んでいたのがたたり,只今基本から悪戦苦闘中!
でも課題はじっくり楽しみながら進めますっ!
こうのさんのようなロマンチックな花柄生地に夢中~♪
フラを始めてからハワイアン小物も大好きです♪

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle*favorite books*sidetitle
