

~こうのさん・ピンクペイズリータペトップ~

こうのさんの最近のペイズリーシリーズからピンクを並べたくなり
こうの早苗さん 『 キルトで楽しむ毎日 』 P22 より
真四角のパターンのタペのトップ完成です♪
pinkp2.jpg
約<1m×1m>
何回も何回も生地の配置を変え、白の生地を減らしピンク色を強調しました♪
先輩方の意見も参考に、いや~~悩んだけど楽しかった~!

pinkp1.jpg
ボーダーの端はラインを揃えながら本の通りに斜めに仕立てるつもりが
布が足りなくてそのまままっすぐ繋げ・・・でも間に合ったからよかったわぁ


このままキルティングラインを引いて一気にしつけまでいきたいところですが
先週のお教室で 『 カテドラルウインドウ 』 の作り方も教わったし、
本科サンプラーのラティスや裏の生地、キルト綿まで用意したので
次はそちらに手をつけたいと思います! わっくわくします!

あ、でもお仕事の時間になっちゃいましたので支度せねば・・・

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ピンクペイズリー・布合わせ♪

こうのさんの新しい布のペイズリーシリーズの
ピンクバージョンがため息が出るほど大好き!!

なので 『 キルトで楽しむ毎日 』 P22 参照でタペを作ろうかと思います
真四角(8cm)を10枚並べているのがラクそうだったので・・・(´∀`*)ゞ
12_kounopei_pink1.jpg
ということで、ざっと並べてみましたがなかなかいいかんじね~

しかもボーダーもペイズリー柄だったのでイメージぴったり!
ここからまた加えたり引いたり、楽しく悩もうと思います♪

これは目の保養的にまったり進行予定~ 幸せ~

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

クリスマス・ミニタペ完成~♪

はい、簡単なものですが、出来ました~♪
今年のクリスマス用小物
2011_xmas_minitape2.jpg
歪んで見えますが(37㎝×37㎝)の正方形です。

デコもあまり無く、
だいぶざっくりした仕上がりになってます・・・

このパネル生地を見ていたくて突如作ったものですが、
これも来年のクリスマスにまた見た時に「こんなのも作ったのね~♪」
なんてほっこりすることと思います(^v^)♪


ところでせっかく先生にパフの作り方を教わったのに
やってみたら寸法が合わず、はてな?・・・で、放置。
スーちゃんはリボン刺繍の赤色がなく、放置。

教本やらの図解読んでも意味わからず・・・ だめだねぇ?
ん~、とりあえず次はアップリケでもやろうかなぁ~




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスミニタペ・キルティング中~♪

高等科の課題のパフをクリスマス風に作ろうと
クリスマス生地を買いたしに行ったところ、
なんとまぁ素敵なクリスマスのパネル生地を
見つけてしまい、うっかりミニタペに寄り道です
2011_xmas_minitape1.jpg
周りの生地は、ちょうど課題のパターン用に準備していたもの。
「あら?これでいいんでない?」
と、これまたうっかり何も迷わず使用してしまいました・・・。

あまり大きくしたくないのでボーダーは無しで、ざっと40cm四方の
ミニタペにします!

が、装飾?デコがあまり得意ではないので、本当は刺繍やらを
入れれば素敵なんでしょうけどどうなりますやら・・・汗

キルティングもさくっとパネル生地の落としのみにしようと思っております

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

三角ピースで

私,こうのさんも好きですけど,リボン刺繍も織り交ぜる
菊池洋子さんも好きなのですが,
菊池さんの本を見ていたら,真ん中がリボン刺繍のゾーンで
その角周り4辺,三角ピースで囲んでいるものが目に止まり,


↓菊池洋子さん「リボン刺繍の花キルト」より
kikutiyoukosan1.jpg


早速三角ピースの部分だけ作ってみました。
またもや布あわせがしたかっただけだったりして♪
sankaku1.jpg


青木和子さんも好きだし,リボン刺繍には憧れてはいたけど,
実はやってみたことがなく,ちょっと挑戦したみたのですが,
なっかなか難しい~@@@
sisyuurennsyuu1.jpg

これは何回も練習しなくちゃ本番の布に
とてもじゃないけど縫い付けられないので
このタペ,しばらく放置でしょうか?・・・

思いつきって,こわいこわい(*´艸`*)





sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

ぐるぴょん

Author:ぐるぴょん
日本手芸普及協会・高等科コース受講中♪
パッチワーク歴は10年以上もありますが,自己流で遊んでいたのがたたり,只今基本から悪戦苦闘中!
でも課題はじっくり楽しみながら進めますっ!
こうのさんのようなロマンチックな花柄生地に夢中~♪
フラを始めてからハワイアン小物も大好きです♪

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle*favorite books*sidetitle
