

ヘキサゴンバッグ完成♪

こうのさんの 『 今までも これからも ずっとキルト 』 より
ヘキサゴンのバッグを作りました~

長さは本より短くしました↓
16-04-05-10-39-50-333_deco.jpg

内袋はしょっちゅう目に入るように、大好きなこの布で↓
16-04-05-10-41-09-365_deco.jpg

円い筒型なんだけど、真ん中のスナップボタンのお陰で
閉じると程よい形になります (*´∀`人
16-04-05-10-42-17-586_deco.jpg

内袋がだぶだぶになりそうだったので、上にひっぱって調整したら
スナップボタンもギリギリな場所になってしまいましたが、
接着芯もしっかりはったし、底にもプラ板をばっちり固定!
思った以上の出来上がりに満足です!

この春から大活躍してもらいましょう~

*~こうのさんサブバッグ~*

これは数年前に母に贈った過去作で、
こうの早苗さんの『パッチワークにシルクと花柄』P51を参考に
落ち着いた感じで作ってみたものです♪

今こうのさんのショップでこのキットを売ってるみたいなので
この画像を記録してなかったことを思い出して今頃アップです。
それにしても復刻盤なのかしら?

当時の好きな布達で今の好みと変わってるのが自分でもわかります↓
sab_mam1.jpg

まだカントリーチックな頃で、斎藤遥子さんにもかぶれていた時期
だったなぁ~♪懐かしい~♪


反対側~↓
sab_mam2.jpg
↑右下のほつれている部分は母が直したそうですぅ・・・失敗こいた

お尻ちゃん~↓
sab_mam3.jpg

これに合わせたメガネケースも後でアップしたいと思います!


明日は楽しいパッチのお教室~♪
そしてあさっては今年最後のボランティアフラステージに参加して
参りますが、4人だけの曲もありまして相当に目立つことが予想
されます・・・。
いつも後ろの方で踊っていたのにこりゃいかん!ひえ~!
今日明日でもっと練習しないと~~





sba.gif*******sba.gif
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 応援宜しくお願いします!('-'*)


テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

お義母さんへのバッグ~過去作~

ゴールデンウィークはたっぷり1週間 お互いの実家に帰省して参りまして
お世話になっている方々や会いたかった方々にたくさん
会うことができて,忙しかったけどとっても満たされた日々でした!
(まだまだ会い足りない方々もいたけどね@@@)


それはそうと,帰省中,一応タペも持ち歩き,いつでもちくちく
できる状態だったものの,結局旦那様の実家にて
ワンモチーフ しかキルティング進みませんでした・・・ ホワイ?

今週のお教室には間に合いませんので,次回でいいや。
ま,こんなもんさ。
あたしゃへたれさ  ヽ(´ー`)ノ あははは~・・・ああぁ



で,昔お義母様にあげたバッグをみつけたので写真撮ってきました♪
iwa_bag1.jpg

iwa_bag2.jpg
↓旦那様の実家の愛犬・雑種のちび(♀)
tibi_bag.jpg


これ作ったの何年前だっけ~??
この頃好きだったお気に入りの生地達を久しぶりにみて
懐かしかったわぁ。

斉藤瑤子先生にはまっていた頃で,トープ系が多いね (*´艸`*)

お義母さんにもまたバッグ作りたいし,作りたいものはいつでも
まんたん!
これからはもう少しやる気まんたんで作業を進ませたいものです





sba.gif******************sba.gif
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif
        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

*~ 母へメイフラワーのBag ~*

桜 メイフラワーのバッグ 桜




ヘキサゴンも途中だし,特に何も進んでいないので
過去作ですが,以前母にあげたバッグの紹介です(*'-'*)

mamabag1.jpg

この 「 メイフラワー 」 のバッグは,私が24歳の頃の
布合わせですが,途中でだいぶ放置した後
5年くらい前にふとやる気になり,一気に仕上げて母にあげました。

mamabag2.jpg

色あわせがカントリーだのトープだの,懐かしい~(*´艸`*)

ちなみにこの大きく使っている紫の生地は
斉藤瑤子さんの生地で,当時ものすご~~~い
お気に入りの布で,こんなにたくさん使うのに勇気が
いりました!
作品がそのまま自分の歴史になるのねぇ~♪



40cm×30cmくらいあるので大きめかな。
なので今母は,このバッグをお泊り用に使っているようです。

凄く喜んでくれてるので,もっと色々作ってあげたい!
それにこのバッグも作り方は単純なのにねぇ~?
なんでこう,さくっさくっと作れないんだろ (*・ェ・*)ゞ







sba.gif******************sba.gif

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  a_03.gif

        ランキングに参加しています
         応援宜しくお願いします!('-'*)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

叔母からの手作りバッグ

bag_esyu.jpg

これは器用な叔母が 好きな生地でサッサッと
作ったバッグ。
この叔母の影響で手芸が好きなのかも('-'*)

小さい頃からお人形なんかもたくさん
作ってもらって,そのお人形の髪の毛を
結んで遊ぶのが大好きだったなぁ♪


その叔母に今回のポシェットを作ってるのですが,
感謝の気持ちとは裏腹に 『 さぼりたがり症候群 』 が
いささか顔を出しています・・・。
1日2.3時間が関の山 sn
来週中には出来上がる予定ですが(〃´・ω・`)ゞ







sba.gif******************sba.gif

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
  参加しています。クリックしてくださった方,ありがとう!




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

ぐるぴょん

Author:ぐるぴょん
日本手芸普及協会・高等科コース受講中♪
パッチワーク歴は10年以上もありますが,自己流で遊んでいたのがたたり,只今基本から悪戦苦闘中!
でも課題はじっくり楽しみながら進めますっ!
こうのさんのようなロマンチックな花柄生地に夢中~♪
フラを始めてからハワイアン小物も大好きです♪

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle*favorite books*sidetitle
