

マンスリー(スタンプバスケット)

もう7月号が出ているけれど、5月号分の
こうのさんのマンスリー・スタンプバスケットです↓
DSC_2485.jpg
相変わらず画像が粗くて嫌になっちゃう・・・

女神のようなお友達のお陰で下地のグレーの生地を
手に入れまして、意気揚々と繋ぎました!ありがと~!

でも全部は揃わず、右上の赤い生地は替えました。
これはどこのだっけ?MODAだったかな?こうのさん?
本になるべく色を近づけたかったのですが、ちょっぴり明るいね

ところで、6月号の生地も本に近い生地は揃わなくて、
しかもこのグレーの生地が基盤でもないようですね・・・。
一応用意はしてあるのですが、その次の7月号・・・!?
あら?青系??
あら~!
てっきりこのまま赤系でまとまるのかと思っていたので
びっくりしました。
そして青系こそ生地があまりなくて困惑中~。
一旦ストップして最後まで見てから自分流に好きな
布合わせにしようかと思います

紙でくるむと普通にピースワークするより手間が
かかるので時間もかかるし、ゆっくりいきましょか


ミニ巾着4つめ~♪

こうのさんのミニ巾着4つめです↓
DSC_1946.jpg
この巾着は家に来た人にすぐあげてしまうので
やっぱり手元に1個は飾っておきたくて作りました (#^^#)ゞ
すぐできるしね

ピエールちゃんはもう開ききっているので
DSC_2455.jpg

そろそろ順番に切り花待ちです↓
DSC_2458.jpg

やっぱりカップ咲きや蕾の頃が一番好きだな~
DSC_2426.jpg
一季咲きのバラって罪よね~
1年に1回咲かせるために葉っぱや木の手入れを守ってるんだもん~
贅沢~笑


そして今日は職場の酒飲み友達2人と、珍しくランチデートです 
結局代行で帰って来ませんように・・・


ベランダ・ピエール開花~♪

もう6月ですが、我が家のピエールも無事に開花しました~
この時期、
毎日バラの写真を撮りまくっていて止まりません・・・

こんな風に花の重みでうなだれるのに憧れてました・・・
たわわです~↓
DSC_2398.jpg

この蕾たちが↓
DSC_2186.jpg

心配した嵐でのボーリングも回避し、咲いてくれて~↓
DSC_2378.jpg


ベランダはちょっとしたロザリウム~
DSC_2409.jpg
自分で思い描いた理想に近くなっております

朝陽に光り輝くクイーン・オブ・スウェーデンも
DSC_2396.jpg

いつもの定位置へ切り花です↓
DSC_2389.jpg
この後すぐにバサッっと音がして一気に散りました。
スウェーデンちゃんは散り際も潔い・・・笑

ところでこんなに喜んではいるものの、
ナエマちゃんは残念ながらブラインドにて植え替え済みで、
ミニバラのオーデトワレちゃんも実は今年葉っぱだけの
ブラインド中で、冬に植え替えしようと思います。

失敗と成功を繰り返してお勉強していきます  Fight!



* ベランダのバラ *

先週、バラの講習会たるものに参加しまして
剪定の仕方やら肥料のあげ方等を聞いて参りましたよ!

そこで新入り! 『 クイーン・オブ・スウェーデン 』 をお迎えです↓
DSC_2143.jpg

鉢も合わせて買うにあたり、大きさがちょうど良かったのと
DSC_2202.jpg
カップ咲きからロゼッタ咲きになる品種がどうも好きらしく・・・

最初はアプリコットから、咲くと薄いピンクになります。
蕾はアプリコットです。
DSC_2164.jpg
香りはミルラ系。
薄いですが爽やかで甘くしおらかです
DSC_2174.jpg


ちなみに去年お迎えした 『 ピエール・ドゥ・ロンサール 』
若いシュートが伸び、ベランダ奥から窓から見える長さまで
上手に伸びてくれています↓
DSC_2194.jpg
ところで右のナエマの花が年々減っていて
今年はとうとう蕾がありません~!
先生いわく、完璧根詰まり らしく、
今年の花はあきらめて、今すぐ植え替えした方がいいとのこと
やっちゃいましたね・・・。

DSC_2204 (1)
お迎えして5日くらいで咲いちゃいました~
この花数を増やすのが目標です!

剪定は簡単で5枚葉の上を短めに切ればいいとのこと。
一応四季咲きなので、秋まで楽しめるはずです


でもなんだろう~、やっぱりナエマに比べると花の大きさが
中ぶりで、香りも弱いです。

北国のマンションの中層階。
しかも東向きで日当たりは1日でほぼ5時間くらい。
バラにとっては環境が厳しい中、思ったよりは
バラたち、頑張ってくれてるとは思うのですが・・・
まずはナエマちゃんを頑張って復活させないとね!

東京観光~で、ヒムロス中♪

先週、氷室さんのラストライブをみに東京に
行ってきました!

氷室さん泣くんだもん、泣いちゃいましたよ 。゚(゚´Д`゚)゚。

せいきまつといい、氷室さんといい、
あぁもったいないもったいない。

でも気持ちを汲んで、新しい曲が出るのを待ちます
でもしっかり、ヒムロス中です・・・。


そして!
こちらもず~っと行きたかった東京旅行の目的~↓
DSC_2087.jpg
寅さ~ん!

悲しいことがあった時、寅さんを見てどんなに励まされて
きたことか・・・(;_;)
DSC_2098.jpg
『 とらや 』 さんの草だんご
もちもちで、あんこもとっても美味しくていくらでも食べられそう~。

DSC_2104.jpg
お参りもしましたが、うっかり御前様を探してしまいました・・・笑

DSC_2110.jpg
一番嬉しかったのは、寅さん記念館のセットの中で
自分が出演者のような写真が撮れたこと!
ものすごい幸せ感じました。
寅さ~ん、また来るね~!

で、浮かれて帰ってきた後に、高熱出しまして
1週間たってもゲホゲホと喉が痛いです・・・。
興奮するといまだに知恵熱出るのよね、いい年なのに!
sidetitleプロフィールsidetitle

ぐるぴょん

Author:ぐるぴょん
日本手芸普及協会・高等科コース受講中♪
パッチワーク歴は10年以上もありますが,自己流で遊んでいたのがたたり,只今基本から悪戦苦闘中!
でも課題はじっくり楽しみながら進めますっ!
こうのさんのようなロマンチックな花柄生地に夢中~♪
フラを始めてからハワイアン小物も大好きです♪

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle*favorite books*sidetitle
